以前、TVか雑誌で見た事があるのですが、すぐに忘れてしまったので教えて下さい!黒い衣類が色褪せて薄くなってしまった時、洗濯をする時何かを一緒に入れて洗濯すると、キレイな黒に戻るそうです。どなたか覚えていませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ビール」ですね。

酵母の働きによるもので、「発泡酒」では、効果が薄いです。

最後のすすぎの時にコップ1杯のビールを注ぎ、4~5分浸します。後は脱水して干すだけです。

http://www.bigsize.com/mid/magazine/23.html#b

ジーンズ等厚手のものはどうでしょう??よかったら結果も教えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフレームのメガネはどんなのがカッコいいでしょうか?

19歳の男です。
最近になって、セルフレームのメガネを購入しようと考えています。フレームの色なんですが、どういった色がおしゃれでしょうか?(似合うことが前提ですが・・・)
今は無難に黒かなー、なんて考えています。

髪型は妻夫木聡みたいな感じでたてるかんじです。
普段の服装は、黒ジャケット、インナーにピンクTシャツ、ジーンズといったようなキレイ目(多分?)です。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

一言で言えば普遍的にカッコいいものは無いと思います。
質問者様の肌の色、髪の形・色、目の間の距離、顔の形、鼻の高さ、耳との位置関係、さらにフレームを購入しに行った時の服装、店内の照明…等条件はキリがありません。
フレーム単体でカッコイイと感じられても、掛けて見ると似合わないことは良くあります。
その逆ももちろんあります。
私は年に4,5本のフレームを買いますが、やはり最低でも店も変えながら、2~30本試してみます。
いろいろなフレーム試してみることをお勧めします。
気に入ったものが見つかるといいですね。

Q洗濯後の衣類についた小さな黒いゴミ?

洗濯機はまだ新しい(1年くらい)のですが、洗濯機が洗濯を終了していざ衣紋掛けなどに留めて干す時、小さな黒い2mmくらいのゴミのようなものが毎日くっついています。洗濯機のゴミ出し装置を綺麗にしたのですが、又翌日同じような黒いものがくっついています。

これは洗濯機のドラムの中にたまっているのでしょうか?もしそうならどのようにして取り除いたらよろしいでしょうか?また他にも理由があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もアパートに引越してから2年目ぐらいだったしょうか・・・黒いものが衣類についてびっくりしました。洗濯機も毎日使いますし、その洗濯機の中の洗濯槽も掃除しなくてはいけないんですね。知りませんでした。お手入れ大変です。
2回目の引越ではマックスバリューで購入した 198円の酸素系の 洗濯槽クリーナーを使って掃除したら、きれいになりましたよ。プログにも記事を書いてありますので、参考URLのせてありますので、是非お時間がある時にご覧くださいませ~。

参考URL:http://kamusahamunida.blogspot.jp/search/label/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F

Q黒系ジーンズが少ないのはなぜ?

男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいはその他の理由があるのでしょうか。ジーンズと言うと、まずイメージで最初に思い浮かぶのが「青系」ジーンズだと思います。実際、ファッション雑誌や写真集とかでもモデルが着用するのはほとんど「青系」ジーンズですし、TVドラマや映画でも俳優さんが履いているのはやはり「青系」ジーンズばかりですし。でも私の周りには、「黒系」ジーンズの方が似合う知人や友人が沢山いますし、ファッション雑誌やTVドラマ・映画でも、もっと「黒系」ジーンズが登場しても良いのではないか、と思う今日この頃です。長くなりましたが、「青系」ジーンズと「黒系」ジーンズについてご回答ください。

*ジーンズの「色」についての経緯など紹介しているサイトがあれば併せて教えてください。

男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいは...続きを読む

Aベストアンサー

もともとジーンズは野良着で、虫や蛇の嫌いなインディゴの染料で藍色に染められていたものですが、それがカジュアルウェアとして広まったので、基本はインディゴブルーです。その後生成りや白といったカラージーンズというものが出てきたのですが、黒色のジーンズの歴史はまだ30年も経っていないのではないでしょうか。また藍色は何でも合わせやすい色なので、未だに定番色として人気なのだと思いますし、黒は藍色に比べてそれほど需要がないので、メーカーも積極的に作らないだけだと思います。最近でこそユニクロなどで多種多様な色が出ていますが、ユニクロのように大量販売するからできたのであって、布を染めるのは、ある程度のまとまった量が必要なので、流行もありますし、あまり多くは作られないのだと思います。

Q黒い衣類の洗濯

洗濯のしかたが悪いのか、洗濯機が悪いのか、
我が家の黒や紺の衣類には、多量の白い綿埃や糸クズが、
付着します。
たたむ時にそれらを取るのが大変です。

黒いものだけで洗えばいいのでしょうが、
他になにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

濃い色の衣類を洗う時は洗濯ネットを使いましょう。
目の粗いタイプと細かいタイプがあるので、目の細かいタイプで
かつ洗濯物がゆったりと入れられるぐらいのサイズのものを選びます。
洗濯グッズの売り場や¥100均でも売っていますよ。

糸くずやホコリがつかないだけでなく
型崩れも防げますので、
デリケートな衣類には必須です。

Qメガネがあわなくて困ったことはありますか。

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月するとメガネがあわなくなり
困ってます。
(遠近両用メガネです)

メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋にカモにされてるようにさえ思います。
別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり数万円もしました。

メガネがあわなくて困ったことはありますか。
メガネって高すぎると思いませんか。

Aベストアンサー

メガネがあわなくて困ったことはありますか。

65歳♂

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月すると
メガネがあわなくなり困ってます。(遠近両用メガネです)

A:私も遠近両用を使っていますが(銀座 和真)で
\50,000位でした、ただ乱視が入ると高くなるとは
聴いたことがありますが、進み具合によりますが
掛け始めは進みが速いようですよ、ある程度の
年齢になると進みも遅くなりますので、その時には
高く良いものを作ったほうが良いようです。
それまでは安物で我慢です。

メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋に
カモにされてるようにさえ思います。
別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり
数万円もしました。

A:私も始めてのめがねは\80,000位でしたが一年で
合わなくなり何度か作り直しています。
めがねの超激安ショップがありますよ?。
場合によっては\\5,000で作れます。

http://www.meganeichiba.jp/
http://kuchiran.jp/beauty/megane.html

メガネがあわなくて困ったことはありますか。
A:完璧というのはありませんね、文字をみたり
車の運転をしたり不自由を感じない程度です。

メガネって高すぎると思いませんか。
A:物によりますが確かに高いですね、でも無ければ
見えないわけですから、仕事にもプライベートにも
困るわけで、投資と思えば仕方がないと思っています。

メガネがあわなくて困ったことはありますか。

65歳♂

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月すると
メガネがあわなくなり困ってます。(遠近両用メガネです)

A:私も遠近両用を使っていますが(銀座 和真)で
\50,000位でした、ただ乱視が入ると高くなるとは
聴いたことがありますが、進み具合によりますが
掛け始めは進みが速いようですよ、ある程度の
年齢になると進みも遅くなりますので、その時には
高く良いものを作ったほうが良いようです。
それまでは安物で我慢です。

メガネ代もやたら...続きを読む

Qティッシュと黒い洋服を一緒に洗濯してしまいました。

洋服のポケットの中にティッシュが入っていたのを忘れていて、そのまま洗ってしまいました。黒い洋服を洗っていたので、
ティッシュが全部の服についてしまいました…。
同じ経験がある方その後どうやってティッシュをきれいにとりましたか?どうぞ何かアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コインランドリーでの乾燥機をお勧めします。

家庭用のガス乾燥機や電気乾燥機では効果は薄いでしょう。

そこそこ容量の大きな物の方が、遠心力がついてゴミが落ちやすくなります。

コインランドリーの乾燥機は10分100円が相場です。
まずは10分間運転してみて下さい。
運転途中でもフタを開ければ止まりますので、大事なお洋服なら、生地が傷まないよう仕上がり具合を見ながら行ないましょう。

Qジーンズについてアンケート

ジーンズについてアンケート

ジーンズについてアンケートします。
 (1)ジーンズは何本持っておられますか?
 (2)今流行の派手なポケットやステッチの物ですか? それとも昔ながらの定番品ですか?
 (3)ジーンズのブランドは指名買いですか?それとも色々ですか?
 (4)ジーンズは何日おきに選択しますか?
 (5)昨年末頃激安ジーンズが話題になりましたが買いましたか? また買われた場合感想をお聞かせ下さい。
 (6)ジーンズにコダワリはある方ですか?

Aベストアンサー

はかない

Q洗濯層の汚れ?タオルに薄黒のシミが・・・

こんにちは初めまして。
タイトルの通りの質問です。

洗濯層のカビ除去もしていますし、ゴミもまめに取っているのですが、
時々洗濯後見てみると、タオルなどに薄い、黒っぽいシミが点々とついている時があります。
洗濯して却って汚れてしまうなんて・・・ショックです><
何が原因でしょうか?
洗濯層の汚れが落ち切っていないのでしょうか・・・
我が家には赤ちゃん子供もいるので困ってます。
どなたかアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。恐らくカビだと思います…。
洗濯する前後に、濡れたタオルに付着していたカビが繁殖して、目に見えるぐらいの黒いシミになってしまったものです。これは漂白剤じゃないとなかなか取れません。

白物であれば、塩素系漂白剤で除去できるらしいですが、色柄物は酸素系漂白剤だそうです。温度50度ぐらいで漬け込んでみると取れるかもしれません。ただ、布の伸縮性をよくするために、ポリウレタン繊維が一緒に織り込まれているものは漂白剤に非常に弱く、伸縮性をダメにしてしまうことがあります。まずは目立たないところで試してからやってみてくださいね。
 
なにはともあれ、今後は洗濯物が湿った状態を短くすることがオススメです。洗濯前は通気性の良い洗濯カゴに入れ、濡れたものとは別々にすること。また、湿気がある梅雨時は、溜めないで毎日洗濯をする方がいいそうです。エアコンのドライ運転や扇風機で、洗濯物を乾かすようにすればカビ予防になりますよ。
 

QメガネドラッグのCMって何かおかしくないですか?

「めんめん メガネの よいメガネ」
「レンズも メガネも よいメガネ」
歌詞を聴いててなんか変だな?と感じました。
レンズもメガネも良いメガネ
変じゃないですか?

ん?
「良い値だね」って言ってたのか?

Aベストアンサー

意味合いとしては「レンズもフレームもよいメガネ」なんでしょうが、曲に乗せるための語呂から「レンズもメガネも…」にしているといった感じでしょうか。
まぁ確かに、言われてみると変なんですが、私は自然と意味を脳内変換していてスルーできていました。作り手側もそんな感じで「視聴者側でわかってくれるだろう」という事に期待してやってるんじゃないですかね。っていうか「よいメガネ」の部分が伝わればよいという事であまり気にしていないんじゃないですかね。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報