アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の座席について

母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが
毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れられています。

トイレが近いので通路、真ん中の席がいいのですが…

2人予約だと窓、真ん中になってしまうのでしょうか?
中央の4列席の通路、真ん中もいいのにな〜とおもうのですが…

当日変更できないのでしょうか?
英語だとなんて言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

1 予約時ダメ元でリクエストしておく



2 空港カウンタで変更を試みる
(ツアーによってはNGかも、LCCはNG確実)

通路側 aisleシート アイウで通じる
夜便なら通路挟んで2席でも良いかも

隔壁席バルクヘッド(Bulkhead)は足下広い
ここならウィンドウシートでも外に出やすい
乗客に乳幼児居なければ直前指定可能
モニタはビルトイン
バシネット:bassinet パシネットが通じやすい

後部3座が絞られて2座になっている機材もある
機内サービスは遅い

エマージャンシーシートは年寄りはダメ
ビルトインモニタ、手持ち荷物にうるさい
機材によって善し悪し
    • good
    • 0

ツアー会社が、航空会社からどのような航空券を買っているか?によります。



航空券は、同じエコノミーでも値段が違う場合があります。
事前座席指定を出来る航空券と、そうでない特売価格の航空券。

特売価格の航空券は、通常24時間前にしか、座席を指定できません。
添乗員がいる場合、当日、しかもツアー全員がそろい、空港カウンターで
チェックインした時間に座席が決まります。

つまり、ほとんどの場合、窓側、通路側は埋まっている。
国際線の場合は、通路側から先に埋まります。
そんな環境の中で、なるべく集団で座りたい。となると、「真ん中」になります。

それに、航空会社には、プライオリティの高い乗客も多数乗っています。
(その航空会社に多数乗っている客)その乗客が優先で、座席を指定できない場合もあります。

当日では、座りたい席は埋まっています。
    • good
    • 0

添乗員同行のツアーであれば申し込み時に希望を言い、更に添乗員からの事前あいさつの電話の際にもその旨を伝える・・・という方法もあります。


経験的には確約はしてくれませんが効果があります。
また、ちょっとお高いツアーだと最初から座席の希望を聞いてくれたり、「何人で申し込まれるとこのような配置を考慮します」的なパターン紹介をしている会社もあります。
また、団体用の包括運賃の航空券ではなく正規割引運賃の航空券を使っているツアーですと申し込み時に座席の指定が出来ます。

航空券と宿がセットになった旅行商品も基本的には上記と同様です。
特に航空会社が販売するツアーやセット商品の場合は包括運賃の航空券を使っていても申し込み時に座席の指定がきたりします。

なお、添乗員同行ツアーで当日空港で搭乗券を渡されるパターンですと、それから自分で航空会社のカウンターへ行って「座席を変更したい」というのは無理です。
航空券を受け取っていて当日自身でチェックインを行うのであれば、その際に座席の希望を言えばよいです。
「通路側」はaisle side。そういえば2人連れなら窓側3列の通路側並び2席か中央4人掛けの通路側並び2席を割り当ててくれます。その時点でそういう空きがあれば。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!