プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いことが多すぎるなどの理由で自殺をしてしまう人がいますが、自殺ゼロにするにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

人類を全滅させる。

    • good
    • 0

いつでも入居できる快復施設を作ったらいいと思う。

心と体のリハビリ施設ですね。
    • good
    • 0

自殺が多い国の上位をみると


理由がバラバラです。

日本の場合、食べるものに困ったり
寝る場所も無いと言うような不幸な人は少ないのに
他人と比べて、上と比べて、世の中と比べて・・・
自分は不足していると、幸せ、豊かさのハードルが高すぎるのかも知れませんね。

誰もが、自分は自分でいい。そう思える社会ならいいのかも知れませんが
国民性もあり”ゼロ”にするのは不可能のような気がします。
    • good
    • 1

どうしてゼロにしなきゃいけんの?

    • good
    • 0

人間いなくならない限り100%無理。

    • good
    • 0

私の母は、首を吊りました。


できることをできるだけ、思いつくかぎりのことは精一杯やったので、その結果になってしまっても後悔はありませんでした。
私の精一杯でも母には足りなかったのだと、冷たいようですが冷静に受け入れました。
死にたい気持ちは突然やってきます。
その時に誰かが傍にいなければ防げないと思います。
自殺することを良しとは思いませんが、薬を飲んで安らかに微笑みながら逝った友人もいます。
私は自殺の全てを否定できませんし、同じような考えの方もいるかもしれません。
なので自殺はこれからもなくならないと思います。
    • good
    • 1

自殺をしてしまった人自身が、「やっぱり死ななければよかった」と後悔しているに違いないという話が伝わればいいと思います

    • good
    • 1

ゼロは不可能です。



世界で初めて、科学的に自殺を研究し
調査したデュルケームも、自殺は必然的
な社会現象であり、皆無にすることは
不可能としています。

多いか少ないか。
多すぎるのが問題なだけ、だとしています。

自殺ゼロは、犯罪ゼロと同じく、不可能だと
思われます。

少なくすることは可能です。

例えば、戦争時は自殺が減ります。
大災害が発生したときも同じです。
311の時は、自殺が減りました。

日本の自殺が多いのは、皮肉なことに
豊かで平和であるのも、一因なのです。
    • good
    • 2

徳のある人が増えること。

いじめ体質の人がいなくなること。病苦がなくなること。あり得そうにないです。
それより、苦痛なく逝ける手段が求められます。
死刑囚ですら今は人道上、苦痛のないことを考慮されます。
    • good
    • 0

ストレスを感じていなければ基本的に自殺はしない。


ストレスだと感じない状態を増やすことが要点。

大まかに言うと、4つほど方法があります。
a.ストレスになりそうなものを回避する。
b.視点を変えてそのストレスを見つめ直す。実はストレスと捉えなくても良いのではないか?など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
c.ストレスを和らげる。
d.ストレスに強い体質を作る。

以下では、上記の c と d 、すなわち ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


うつの改善などで精神科や心療内科の薬に頼った結果として自殺に至る場合も非常に多いとされている。
最悪の対処であり、逆効果になる場合がほとんどです。
精神薬は強い自殺念慮が最初からあるか、または、身動きできないほどのうつ状態が続き自立した社会生活を送れない方が、カンフル剤として使う以外の役目は持っていません。
以下動画もご参考まで。
「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
「1、なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す