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車が、
・アクセルオン時は右(ハンドルを左側へ力かけている)へ
・オフ時やブレーキング時は左(ハンドルを右側へ力かけている)へ
車が進みます。

原因や対処(どの順番で何を見直せば良いか)などアドバイスいただけます
でしょうか。

車は'72年式スカイライン(KGC10)、フロントに調整式テンションロッド、
フロント/リアともに車高調整キットが入っています。

調整できるところは、
・前後の過重変化なのでキャスター角?
・トーのイン/アウト?
・車高の左右バランス?
くらいしか調整できるところはない気がしております。

A 回答 (3件)

No1です。

追伸です。
トラクションが掛かる=リヤサスペンションが沈み込む=右へ流れる
トラクションが抜ける(ブレーキング時も)=リヤサスペンションが伸びる=左へ流れる
ということだと考えています。
セミトレーリングサスペンションは伸縮時にはキャンバー変化とトー変化が伴うはずですし、トラクションの掛かり方でトレーリングアームブッシュの変形まで伴って一種の4WSシステムのような動きをしてしまっているのではないかと考えています。
セミトレの4WSでは柔らかい取り付けブッシュを使い、アーム本体を油圧で左右に動かしてリヤをステアしていますよね。
ご質問者さんの車は、トラクション変化でそれに似たようなリヤサスの動きが出てしまっているのではないかと思っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドルを取られるのでフロント周りだと思っていたのですがリアが重要なんですね。
前回、手を入れなかったリア周りのリフレッシュをやってみようと思います。

お礼日時:2019/02/24 21:17

いや、それで正常ですが、なにか不自然な点があるでしょうか?


ちなみに
・アクセルオン時は右(ハンドルを左側へ力かけている)へ
・オフ時やブレーキング時は左(ハンドルを左側へ力かけている)へ
が正しい表現ですよね?
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この回答へのお礼

街の中を走る際の発進加速時(アクセルオン時)等にはハンドルを左側へ力をかけて
いますので、ハンドルから手を離していると車は右へ寄って行ってしまうんだと思い
ます。逆に減速時(アクセルオフ時)はハンドルを右側へ力をかけているので、ハン
ドルから手を離していると車は左に寄って行くのだと思います。

信号が青になり加速していく際にはハンドルを左へ力をかけているのですが、シフト
チェンジでクラッチを切った際に(リアのトラクションが抜けると)車が左へ流れる
ので、一瞬だけ右にハンドルを切ります。シフトアップしてクラッチをつないで加速
が始まるとまたハンドルを左側へ力をかけることになります。(道路の轍にタイヤを
とられる際の感覚に似ています)

直進走行時の安定性が悪い気がするので少しでも改善できればと思っています。
旧い車ですしタイヤ/ホイル/車高など見た目を意識してセッティングしている面もあ
るので、ある程度は走りも犠牲になってしまうかと思ってはいますが・・・。

お礼日時:2019/02/24 17:57

リヤがセミトレですから、リヤサスペンションのアライメントの違いのような気がします。


加・減速時で左右のセミトレーリングアームの動き具合が異なる(=アライメント・トーインの左右差が出る
のではないでしょうかね。
リヤの車高の左右差・リヤキャンバー角の左右差・リヤトーインの左右差・セミトレーリングアームの取り付け部のラバーブッシュのへたり具合などを調べてみたいところですね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2年ほど前にフロント周りはスタビとブッシュ類をすべて交換したのですが、
リアはスタビ入れただけで抜くのが大変なブッシュ交換はやっておりませんでした。
多少のアライメント調整ができる偏心を入れてみたいと思っていたので、リア周りの
フルブッシュ交換とアライメント調整を検討してみようと思います。

お礼日時:2019/02/24 17:58

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