アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある質問を見て色々思うところがあり沖縄基地問題の本質を調べてみた。民主党政権、特に鳩山さんは本土と沖縄の対立を煽り、結果的に沖縄を裏切った。だが、これだけを見て民主党だけのせいにするのは些か酷な話だ。
安部さんが「民主党よりましだ」と国民に思わせることを考えている可能性があることも忘れてはならない。


結論から申し上げると日米地位協定が原因だろうと思う。

基地の必要性について米国政府が検討すべきことを日本政府側から要請することができるし、またその必要性についての検討は米国政府の義務でもある(日米地位協定、第2条第2項および第3項)。
だが、日本政府側から米軍の基地使用の必要性如何をいかなる基準に基づいて要請することができるのかが不明であり、実質的に米国政府の必要性の主張に日本国政府は従わざるを得ない。
米軍基地を何処につくるかの基準が地位協定で具体的にも示唆的にも示されていない.。

これが住民への理解が一向に進まない要因の一つとなっているのではないか?

基地設定の基準を日本政府が把握し、積極的に候補地を見つけるべきではないだろうか?

日米地位協定を捕捉という形で改定し、基準を具体的かつ詳細に決めるべきか?

質問者からの補足コメント

  • ・全土基地方式説に対する評価は本質問では扱わない
    ・日米地位協定とよく比べられる米独地位協定では駐留外国軍隊使用基地の設定およびその返還に関する原則は、具体的かつ詳細に決められている。

    参考資料
    ドイツ駐留NATO軍地位補足協定に関する若干の考察 - 国立国会図書館
    www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/221/022101.pdf

      補足日時:2019/02/25 18:51
  • へこむわー

    No6さんから指摘をされたのでお詫びを申し上げます。
    No1さんのお礼の最初の文
    「沖縄の米軍専用基地の負担は確かに大きいが日本にある全ての基地負担の割合から言えば二割程だ。」が情報の正確性を損なうと判断しました。

    捕捉させていただきます。

    1)米軍専有施設(米軍だけが使っているもの)横田飛行場、相模総合補給厰など

    2)日米共同使用施設(a)(日米地位協定2-4-(a)に基づいて日米で共同使用している施設)三沢飛行場、岩国飛行場など

    3)日米共同使用施設(b)(日米地位協定2-4-(b)に基づいて米軍が一時的に利用可能な自衛隊施設)東千歳駐屯地、小松飛行場など49施設

    1と2で米軍基地とするか1と2と3で米軍基地とするかは議論があるところです。
    前者で考えた時の沖縄の負担率は74%、後者は23%となります。

      補足日時:2019/02/25 19:54
  • どうも質問タイトルの影響で誰も質問に触れないのでタイトルを変えて質問します

    ここまで回答して頂いた方、ご指摘頂いた方、ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/26 10:11

A 回答 (17件中1~10件)

沖縄基地問題の本質は、沖縄に基地が集まりすぎている、という事。


日本に米軍基地は必要だという総論賛成派、
しかし、自分のところは絶対反対だという各論反対(本土のこと)。
ならば、今あるところの中で解決してしまえ、と言う政府。
元々、沖縄は日本の領土なので、押し付ければ良いだけ、と言う政府。
こんな考えを引き継ぐ与党が変わらなければ、永遠に続く問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄の米軍専用基地の負担は確かに大きいが日本にある全ての基地負担の割合から言えば二割程だ。
要は沖縄だけ特別、基地が多いわけでない。

大多数の人はなぜ沖縄に基地があるのかいまいちわからない、それは米軍がどの様な基準で基地を設定しているかがわからないからではないか?と思います。

お礼日時:2019/02/25 19:16

もーね、日本人が住んでない日本の島を開拓して飛行機の滑走路を造って、そこにでっかい船を横付けして、島に常駐してもらえばいいのよ。

沖縄本島じゃなくていいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それを拒否されては日本はそれに従わざるを得ないのですから、日米地位協定を改定するべきではないですかね?

まあ、米軍がそれで納得してくれたらそれに越したことはないですがね。

お礼日時:2019/02/25 19:18

日米地位協定を改定できるもんならやってるでしょうけど、安倍さんと今の自民党じゃ無理でしょ。


沖縄の民意を無視して辺野古の埋め立てを続けてるんだもの。
普天間の危険は取り除かなくてはならない。だから、その代替地である辺野古へ。が精いっぱい。
であれば、代替地も島へが妥当でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地位協定改定が困難なことは理解しているつもりです。
ですが、「ただ反対する」だけでは本土の人達の理解は得られません。

う~ん、説明下手ですいません。
えっと、日本はアメリカがどんな基準で基地候補を設定しているのかわからない。だから、日本がアメリカに「米軍基地ここがいいんだけど、どう?」と言えないんですよ。基準を明確に設定すればこちらからも提案できるわけですよ。

辺野古はもう無理です。ですが、今後、あのようなことが起こらない為の改正です。ただ反対するよりもずっと有意義だと思います。

お礼日時:2019/02/25 19:36

だいたいふざけてるわよね。

日本の上空権は、日本に無いなんて。
東京羽田の上空域の飛行機の飛び方とかエリアまで、なんで米軍の許可が必要なの?って感じでしょ?
おかしいわよ。
    • good
    • 1

馬毛島っていう話があったよね、それを金の問題でぶち壊したんじゃなかった。


あのまま遣ってればよかったのに、結局買ったんでしょ。
150億円だったかな、売り手だって滑走路作ってたから掛かったお金は払って欲しかったのに10億円とか言って叩いたから中国に売るって話も出ましたよね。
本当ニセコイよね、そのまま買って話せばよかったのに。
今となっては何故か辺野古オンリー、始まってしまえば中止などありません。
成田空港だって同じ事です、日本の歴史が物語ってますよ。
あの島じゃアメリカが嫌だって言ったのかな、でも練習に使うみたいな話は聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩山政権の時に候補地の一つに上がってましたね。結局ダメでしたが・・
空母艦載機発着艦の陸上訓練施設になる予定だった気がします。

お礼日時:2019/02/25 20:03

すいません、一つ注釈なのですが・・・




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93 …
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-244949.html



2割はとてつもなく多いですね。
しかも、その二割の定義は「ほ と ん ど 使 わ れ る こ と の 無 い 一 時 利 用 施 設」を合わせた場合では無いですか?

実際に稼働している施設だけで計算すれば、7割負担ですよ。

「2割負担だから」というのは、屁理屈に近いですね。


しかも、2割もとても多い。
48都道府県・・・失礼、安倍氏が完全に一県をロシアに独断でプレゼントしたので、47都道府県ですか?
100% 割る 47  イコール 約2%



一県に付き、0.2割負担すれば、公平と言えますが、それからすれば、沖縄の2割は10倍です。



「ほ と ん ど 稼 働 し た  実 績 が 無 い 一 時 利 用 施 設」を含めなければ、沖縄は、0.2割の実に35倍にもなります。




多くないとは言えませんね。
「北海道のほ と ん ど 稼 働 し た 実 績 が 無 い 一 時 利 用 施 設」を含めて、沖縄の騒音や犯罪の害を考慮せず、屁理屈で北海道の負担を増やして計算したとしても。

多くないとは言えません。



公平な質問と回答をお願いしたいですね。
横槍失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の方、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/25 19:55

まぁ~、トランプ次第かな?


北朝鮮とも仲良しこよしやってくれてるし、そのバックには中国。
とはいえ、なんだかんだアホな韓国。
でも、韓国が何かしたところで米軍は見てるだけ。何の最善基地でもない。
ミサイルだって、日本はとんでもないお金使ってなんちゃらアショアとか買わされてね、
防衛は自分でしてねだからね。米軍の維持のためにも米国内に仕事も予算もないんでしょ?
だから日本からお金貰って防衛してる雰囲気出して常駐してるだけ。
日米地位協定なんておいしいカード、アメリカが捨てれるわけがないこともわかってるけど、
やっぱり安倍さんじゃ無理よ。ノーベル平和賞推薦しちゃうんだよw 無理だよ。
長いものには巻かれちゃうんだもの。金のゴルフクラブをわざわざプレゼントしちゃうんだよ。
無理無理。
    • good
    • 0

No.1です。



> 沖縄の米軍専用基地の負担は…二割程だ。
根拠が不明ですが、基地面積比率は、沖縄70%、本土30%です。

> 米軍がどの様な基準で基地を設定しているか…
結局は、それが日米地位協定に基づく、とすれば、貴方の初回ご意見の通りと思います。
日本政府は、自らそれを説明するつもりが無いのが問題の一つともいえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初のお礼に誤解を招きかねない表現があったことをお詫び申し上げます。
これに関しましては捕捉をさせていただきました。

そろそろ、国民から言うべき時かなと思います。

お礼日時:2019/02/25 19:59

住民投票をみても結局「埋め立ての積極的な反対者は多くない」


しかも移転反対者はさらに少ないと考えると
民意は埋め立てもいい・・・としか読み取れない結果でしたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に積極的に賛成みたいな人も多くないみたいですね。
辺野古は嫌だけど半ば諦めている感じなんですかね?

お礼日時:2019/02/25 20:09

ハトボッポていつの話し?


朝鮮人じゃあるまいし。
しつこい!
まあ敗戦国だし。
日本はアメリカのポチだワン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!