アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は家で婚約者と同棲中です。彼は早く結婚を望んでいます。先日仕事は辞めました。

悩んでいるのは、5年近く婚約し、同棲している彼がいるのに私ばかり勝手なことばかりしているようで自分がいやなのです。早く結婚してほしい気持ちの彼と彼のご両親の気持ちを知りながら、自分のやりたいこと(仕事)を捨てられません。自分がいやです。

また、具体的な仕事名は避けますが、私がずっとやりたかった仕事は既婚だと合格できないのです。それも結婚を躊躇する理由です。

今まで10年近く温めていた夢ですが、何度も最終試験で落ちたり、事情で受けに行けなかったり、力不足だったりで涙をのみました。今も未練があります。

結婚と夢との間をウロウロしている私を彼は応援してくれました。でももうすぐ私も27歳です。いい加減、馬鹿な事を考えるのはやめて、早く結婚するのが一番だと思っています・・。わかってるのですが、普段からぼーっと様々なことが頭を巡り自分でも何をしたいのかわからなくなります。

私は幼い頃から壮絶な両親の憎しみ合いを見て育ちました。何十年も口をききません。殺し合い寸前もありました。一人っ子の私は両親のパイプ役です。

こんな面倒な両親を抱えた私と誰が結婚するのだろう・・そう思いながら育ちました。

結婚を控えた今、一生独身で、両親が死ぬまで面倒を見ようと幼い頃から決心していましたので、トラウマ状態なのかパニック障害になってしまったんです。いつ完治するか目処はありません。

これから年末を迎え、年が明け、またジリジリ時間が迫ってくるようで怖くなります。

いい年をして、するべき事はあるはずなのに、いつまでも昔の両親のトラウマや夢にしがみついている私は、どうしたらこの状態から抜ける事ができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

kakihikakihiさんこんにちは。

お仕事に関してですが、そんなに自分を責めない方がいいですよ。だってやっぱり自分がやりたいことなんですから。そして案外これだーーーって思える仕事に出会えるのもあまりない事ですし!例えばなんですが、一定年齢まで仕事一筋跡目もくれずやってみてはいかがでしょうか?例えば30歳までは夢を追って結婚せず、それでだめなら、結婚するとかなんですが。私もある夢をあきらめて今過ごしていますが、新たに違う夢というか、、以前のあきらめた夢に近い仕事がみつかりそれを目指しています。結構「それだけ!」って思うとそれしか見えなくなるのですが、それに近いことって結構あるんですよね。今では夢を少し?あきらめて生きてますが、それはそれで結構楽しいです。
あと両親の話ですが、私の家も相当相性が悪く、一人っ子です。。。ですが、彼氏がよかったのか今では、楽しい家庭も夢ではないかな?と思っています。
 解決策としては、ご両親はご両親だと離して考えてみてはいかがでしょうか?そんなに簡単だと思いませんが、全部が全部の家庭、喧嘩がたえないって事はないですよね。だから思ったんです。お互いの相性というか性格で、夫婦の仲のよさがきまるのではないかと・・・

あなたは、仲良くする・・といいますか歩み寄る努力ができない人ですか?彼氏は思いやりのない人ですか?もしそうでないというのであれば、自分の好きになった人を信じて一緒になってみるのが一番かと思います。あまり自分を追い詰めないでください。もっともっと苦しくなるだけです。答えがまともになってなくてすいません。
 自分をもっと楽にして、彼氏のことや自分のことをみつめる時間を持たれたほうがいいと思います。少なくともkakihikakihiさんは努力ができる方だとお見受けしました。その努力があれば、うまく行くと思います。kakihikakihiさんはkakihikakihiさんそのままでいいと思いますので、がんばってください。
    • 0

こんばんは。

もうすぐ27歳ということは26歳ですね。であれば、まだ結婚しなくてもやりたいことに掛けることが可能な年齢です。

同じ歳は二度と来ません。何をしていても、何もしなくても年齢だけは自然と増えて行きます。
 そうであれば、今やりたいことを遣り通すことが大事だと思います。
 同棲であれば結婚生活と同じと世間では見ます。法的には異なっても、気持ちの上でも夫婦のような感じではないですか?

今の状態だからこそ、やりたいことをやる、夢に向かって努力する。その姿勢が素晴らしいものだと思います。

親や周囲が何と言おうと、自分の人生は自分で努力して切り開く。この思いを持ちつつ、努力し続ければいつかは夢は叶います。諦めないで努力して欲しいですね。

そして、努力して好きな道に行けば、相当な苦労も乗越えられる根性とたくましさが身につき、自信を持って何事にも当たることができるようになります。

将来を良くするのにはこれからの努力次第です☆

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0

私も鬱を患ったことがあるので、お力になるかと思い質問を読ませて頂きました。

ただ1つだけの問題ではなく複数の問題が絡み合い、貴方のパニック障害につながってしまっているようですね。

パニック障害だという症状がわかっておられると言うことは、それ相当の病院などに通っておられるんですよね?もしまだで自己診断したのならば、心療内科や精神科などに行かれることをお薦めします。
それとカウンセリングも有効な手段です。私はカウンセリングで鬱を完治させましたので。しかし医療保険がきかないのが難点です。

さて、貴方の問題を勝手ながら整理いたしますと
・夢の仕事と結婚の板挟み
・両親のトラウマで自分を見限っていた
・27歳ということで時間がない
この3点でしょうか。
まず言えることは、一気に全てを解決させようと思わないことです。1つ1つクリアしていきましょう。

27歳だから時間がない、ということは一番解決しやすいかもしれません。27歳はまだまだお若いです。私の周りには30代半ばでも結婚していない女性がたくさん居ますが、彼女らはまだまだ魅力的な女性でこれからの未来への希望に満ちています。要は心の持ちようで、年齢や時間などは何とでもなると思います。まあ私の住まいは首都圏ですので、こういうキャリアウーマンが多いのかもしれませんね。

そして仕事と結婚の板挟みですが、これは貴方の彼にご相談されたんでしょうか?優しく応援してくださる彼氏さんだからある程度の相談はしてらっしゃるんでしょうが、心の奥底までお話になりましたか?パニック障害のお話はなされましたか?両親のお話は?貴方がそのことを考えるとボーっとして頭が回転しなくなることはいかがでしょうか?これから一生の伴侶になる人です。辛いところは話して理解してもらうのが大切かもしれません。

両親へのトラウマというのは難しいですね。これは心療内科や精神科、カウンセリングに行くのが重要かもしれません。
貴方のご両親への気持ちをご両親は知っておられるのでしょうか?貴方がパイプ役になっていると感じていることをご両親は知っておられますか?もし知らずにご両親がそのことを聞いたら、どうなされると思いますか?

人生には正解というものはありません。最近「勝ち組、負け組」などという言葉が流行っていますが、私からしてみればバカバカしく感じます。買った負けたと考えてるのは他人と比較して居るだけのことです。他人と比較して得た幸せなんて本物ではありません。自分が幸せだと感じればそれで幸せです。

自分が何が一番大切で、何を一番優先したくて、何だけはどうしても失いたくないか見つめ直し、1つ1つ解決していくことをお薦めします。

的はずれな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0