都道府県穴埋めゲーム

私は絶対善はあると主張していますが、皆さんはそんなものなどないと否定されます。でも私が言いたい事は常識的なことなのです。

この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。これを守る事が最も正しい事なのです。この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。これに異論がありますか?

そしてその群れ社会の安寧秩序を守る為に最も優れた方法が「私より公を優先すること」なのです。でも「私より公を優先すること」と言われても何か分からないでしょう。ですから分かり易く言えば愛や思いやりや慈悲心などですと説明しています。これはキリストが説いた愛です、孔子が説いた仁、つまり思いやりです、そして釈迦が説いた慈悲の心です。そしてこれらに内包、共通しているのが「私より公を優先する心、行為」です。

「私より公を優先する」とは分かり易く言えば「私欲という自分の思いを少し抑えて公の為とみんなで考え行うこと」です。自分の私欲の心を少し抑えて、一人一人がみんなの為と考えることです。これは民主主義を示しています。そして「みんなの為」と考えるということは皆さん一人一人がリーダー、その群れのトップの立場に立って考えると言うことです。それは強い責任感をもって考えると言うことです。そのような心を一人一人みんながもって、みんなで考えれば最も正しい答えに辿り着ける確率が高くなるよ、ということです。これ以上に優れた方法が何かありますか? これが私の言う絶対善なのです。

その群れ社会にとって絶対的に正しいことは社会の安寧秩序であり、そのために最も優れた方法が「私より公を優先する事、つまり愛や思いやりや慈悲心」なのです。もちろんこれは最高の方法を示しているので一般的にはなかなかできないことです。しかしそれを目指す事こそが最もより良い社会が創れるのだ、と言う事なのです。

A 回答 (39件中31~39件)

絶対善と最善は全く違うものだし、

国際的な絶対善と絶対善の対立は、互いに絶対悪の認定なので、
主張が破綻しているので、他人と議論にならないのです。
    • 3
この回答へのお礼

みんなの心に善の心が在ったら、お互いに悪の心の認定ってわけが分かりません

この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。

これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。
これを守る事が最も正しい事なのです。
この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。
これに異論がありますか?
 ↑
あります。
暴力団組織の秩序維持を守ることが
法を犯すこともあります。
国家という広い目でみれば、小さな群れ社会の
善は、悪の場合もありえます。
故に、絶対善とは言えません。

国家レベルにしても同じです。
その国の秩序を守ることが、世界秩序を崩壊
させるような場合は絶対善とは言えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>暴力団組織の秩序維持を守ることは法を犯すこともあります。<

群れ社会とは大きくは国民、民族になります。他国は仲間ではありませんから、他国に思いやりをやれば我が国の安寧秩序は保てません。
また日本社会において暴力団は基本的に仲間ではなく国民の敵です、ですから思いやりを持ったら社会の秩序は保てません。

>国家レベルにしても同じです。その国の秩序を守ることが、世界秩序を崩壊させるような場合は絶対善とは言えないでしょう。<

善とは基本的に仲間の群れの為にあります。それゆえ各群れに絶対善があります。その群れの安寧秩序を守る事は各群れにとって絶対的に正しいのです。国際問題は世界が仲間となり一番いい方法を考えようとしますが、世界は仲間になれません。必ず自国の利益を優先しようとします。ゆえに絶対善が出来るのは仲間の群れだけなのです。私欲を抑え公の為と考えられるのは仲間に対してだけです。日本で大地震が起きれば何十兆もの金が投資されても文句は言いませんが親日国の台湾にさえ数十兆の金を援助すれば日本国民は怒るでしょう、仲間ではないからです。このように善が出来るのは仲間内だけなのです。全ての群れに絶対善があってもいいのです。時を超え民族を超え普遍的なものが絶対的というのです。

群れ社会

一個の人間も細胞の群れ、家庭も会社も地域も国も民族も世界の人も、
太陽系も銀河系も宇宙も、動物も植物も細菌も群れですね

一個の人間を解明してから、論じたら
生きると死ぬ、を学んでから、考えたら
絶対善より、絶対の法則から、調べたら

あ、私、それらの事勉強してるから
あなたの主張、クズに見える
    • 2
この回答へのお礼

>あ、私、それらの事、勉強しているから あなたの主張、クズに見える<

ずいぶんのものいいようですね、これほど侮辱されたのは初めてです。それらのことを勉強してる? それではそれらをすべて論破して差し上げましょう。

もっとも正しいことと、もっとも優れた方法と、高確率と「絶対善」はちがいます。

絶対善とはお母さんを大切にすることです。これに異論はありますか?
    • 1
この回答へのお礼

>絶対善とはお母さんを大切にすることです。これに異論はありますか?<

それはそうでしょうね、あなたにとっては。私は国民みんなの為の最善を示したのです。

自分の中にあれば、実証済みですよね~ その考えで生きていってください。

ある程度以上の能力が必要となるらしいと見受けられます…。

運もありますけど、やはり、いい環境に身を置けるように努力すると違いがあるんですね。そういう努力の機会もなかったという方は本当にお気の毒な方です。地獄はまさしく地上にあります。声にもできず救いもなく謂れのない地獄に生きている人たちが大勢いるのではないかと思います。こういうネットの場を見ていると、つくづく思います。余裕のあるところでないと徳は生まれないでしょう。凡人の考えでは及ばないことなのでしょう。人は隠します。表向きはよいです。なんでもないことになっていても、実際、いったい、どういう生活を送っているのかと心配になります。

もしかすると、汚染された食品のために人が馬鹿になり狂暴化して行っているんじゃないかと思います…。自然の道理から考えても、人の世は時代が下るほど悪くなるようにできています。

しかし、それにしても足引っ張りする人たちとなると、…気が知れませんね。
    • 1

おっしゃっていることは、わかります。

問題は、「私より公を優先する」度合いが人それぞれだということです。

「私より公を優先する」のは必要だと、おそらく誰もが思って生きていると思います。人間は社会的な生き物なので。今さら原始人のように社会性を捨てて生きることは(一部には、そんな人もいるかもしれませんが)、なかなか難しいでしょう。

でも価値観は多様なもので、「私より公を優先する」と言ったところで、その度合いは様々です。それを一律に基準を設けたいとおっしゃっているのならば、それは無理だと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

>でも価値観は多様なもので、「私より公を優先する」と言ったところで、その度合いは様々です。それを一律に基準を設けたいとおっしゃっているのならば、それは無理だと思われます。<

確かにそうでしょう、難しい事でしょうが私は最善の方法を見つけたと言うことです。ならばそれを基本として考えればいいのです。やれない人もいるかもしれませんが。理想は示さないといけません。

でも人間は 自分たちのことばかりを優先して 他の多くの生命を無駄にして 愛や思いやりを忘れる事が 多いんじゃないかな。

自分の属する集団 群れをどう定義するかで 質問者の言う「絶対善」は いくらでも姿を変える。
過去においてナチスがそうであったように。
オーム真理教がそうであったように。
結果は・・よく知っているはず。

愛 思いやり 慈悲 その言葉は良い。
だけど それには 独善 依存 奢り が影の言葉として存在する。
人が動物を 愛すると言って束縛したり 籠に囲ったり 餌を上げて餌付けたりするように。
「誰にとって 何にとって」を忘れれば それらは簡単に 本質を失う。

愛や慈悲や思いやりの 概念そのものは良い が それらは奉るものではなく 磨いて叩いて鍛え 整えていくもの。
「絶対」と思い込むのは 少々危険だ。

「目指すことが大切」と言うのであれば 絶対かどうかはともかく よく考えて社会が取り込んでいくべきと思う。
    • 2
この回答へのお礼

>過去においてナチスがそうであったように。オーム真理教がそうであったように。結果は・・よく知っているはず。<

それは相対主義だったからです。自分たちこそ正義であると考え残虐なことを行ってきたのです。絶対善はみんなで話し合って決めますから民主主義なのです。

>「目指すことが大切」と言うのであれば 絶対かどうかはともかく よく考えて社会が取り込んでいくべきと思う。<

そうです良く考えてみんなで私欲を抑え公の為と考えるのが最も良い方法なのです。

では「私より公を優先すること」として、

皆さんはそんなものなどないと否定されることを優先し、私は絶対善はあると主張しなければいいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

すみません意味が分かりません。皆さんの為になると考えたならどんどん言わねば。

で、質問は?

持論書きたいだけなら個人のSNSでやってください
    • 2
この回答へのお礼

すみません。このように考えましたが皆さんの意見を聞かせてくださいが抜けていました。

←前の回答 1  2  3  4