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私は絶対善はあると主張していますが、皆さんはそんなものなどないと否定されます。でも私が言いたい事は常識的なことなのです。

この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。これを守る事が最も正しい事なのです。この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。これに異論がありますか?

そしてその群れ社会の安寧秩序を守る為に最も優れた方法が「私より公を優先すること」なのです。でも「私より公を優先すること」と言われても何か分からないでしょう。ですから分かり易く言えば愛や思いやりや慈悲心などですと説明しています。これはキリストが説いた愛です、孔子が説いた仁、つまり思いやりです、そして釈迦が説いた慈悲の心です。そしてこれらに内包、共通しているのが「私より公を優先する心、行為」です。

「私より公を優先する」とは分かり易く言えば「私欲という自分の思いを少し抑えて公の為とみんなで考え行うこと」です。自分の私欲の心を少し抑えて、一人一人がみんなの為と考えることです。これは民主主義を示しています。そして「みんなの為」と考えるということは皆さん一人一人がリーダー、その群れのトップの立場に立って考えると言うことです。それは強い責任感をもって考えると言うことです。そのような心を一人一人みんながもって、みんなで考えれば最も正しい答えに辿り着ける確率が高くなるよ、ということです。これ以上に優れた方法が何かありますか? これが私の言う絶対善なのです。

その群れ社会にとって絶対的に正しいことは社会の安寧秩序であり、そのために最も優れた方法が「私より公を優先する事、つまり愛や思いやりや慈悲心」なのです。もちろんこれは最高の方法を示しているので一般的にはなかなかできないことです。しかしそれを目指す事こそが最もより良い社会が創れるのだ、と言う事なのです。

A 回答 (39件中11~20件)

一つ分かった事があります。


私は悪で構いません。
それこそ善の心も悪の心も持っています。
それは間違ってる、絶対善はこうなんだよ。
と言われても、そんな風に生きれやしません。
そんな理想もありません。
善と悪の狭間で揺れ動きながら生きて行きます。
綺麗事じゃない世界で。
キリストでも孔子でも釈迦でもなく、まして凡人として生きるだけです。



議論なんてしても仕方ないし、私流に生きていきますわ。

貴方の考えはとりあえず分かりました。
受け入れはしませんが。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 

 >一つ分かった事があります。私は悪で構いません。<

悪とは公に害をなそうが私欲を優先する事です。公に害を与えてはなりません、悪では困ります。

>善と悪の狭間で揺れ動きながら生きて行きます。綺麗事じゃない世界で。キリストでも孔子でも釈迦でもなく、まして凡人として生きるだけです。<

それは皆さんそうです。私も「私たちは善と悪の間をうろちょろしている存在です」と書いています。一般人は自分の為に生きればいいのです。公に反することをしなければいいのです。無問題です。私が示したのは絶対善ですから理想です。誰もできません、しかし絶対善はちゃんと定義しなければなりません。

>受け入れはしませんが。<

それは仕方ないことです、分かる人にはわかるが分からない人にはわからないと思います。

お礼日時:2019/02/28 20:11

さて、質問の「絶対善」の意味を解説します


(質問者より絶対善を理解してる自信が有ります!)

ここで提唱されてる「絶対善」とは真社会性生物の摂理です
蟻や蜂の生態の話を人間社会に置き換えてるのです
コロニー繁栄の為に個体より集団を優先し
女王(エリート)を頭とし子供>若者>老人>働けない存在
というヒエラルキーが形成されてる
他のコロニー(他の巣の事)とは基本は共存共生ですが
自らの利益(損害抑制)の為なら他のコロニーを破壊する事も是とする

上記の社会システムを「助け合い」とか「思いやり」といった綺麗な言葉で謳い
「殺す」とか「排除する」とかそういった攻撃的な言葉を使わない様、
汚い部分は言及しない様に一生懸命努力したら質問者の文章となるのです
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 

 >自らの利益(損害抑制)の為なら他のコロニーを破壊する事も是とする上記の社会システムを「助け合い」とか「思いやり」といった綺麗な言葉で謳い「殺す」とか「排除する」とかそういった攻撃的な言葉を使わない様、汚い部分は言及しない様に一生懸命努力したら質問者の文章となるのです<

全く理解されていません。逆です。自然界をバカにしてはいけません、私は本能に比べれば人間の理性など屁のようなものだと考えています。大自然は群れを守り存続させるために試行錯誤して最も群れが存続できるシステムを見つけたのです。それが愛であり思いやりなのです。親鳥が雛にせっせとえさを運んでいます、あれは愛です、愛がなければ群れは維持できません。その愛や思いやりが動物である私たち人間にも引き継がれているのです。愛や思いやり、慈悲の心これらすべてに共通するのが「私より公を優先すること」だと私は見つけたのです。

「私より公を優先すること」と言っても理解できないでしょう、そこで「つまり愛や思いやりです」と書いています。その群れが一番うまくいくのは「私欲を抑えみんなの為と考えること」なのです。これは本能なのです。何十億年も愛や思いやりこそが正しいとして続いてきたのです。自然界では「私より公を優先すること、つまり愛や思いやり」これこそが群れを存続させるため最も優れた方法であるとすでに決定しているのです。それを私は見つけたと言っているのです。

お礼日時:2019/02/28 20:09

この宇宙がそれです。


一言回答すみません。
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僕は初心者なんで、ランキング上位とか、仕事恋愛系の質問には失礼ですが、練習がてら投稿させて頂いています。


ですが、質問者様の投稿は何の質問なのかなわかり兼ねます。内容はだいたい理解できんですが、、
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 

  絶対善なるものを考えてみて、絶対善はあると考えていますが、私の考えにどこかおかしなところがありますかということです。

お礼日時:2019/02/28 20:09

複数の「群れ」があると思いますが、「群れA」と「群れB」の安寧秩序が不一致の場合は多いはず。


その場合はどうなりますか?
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 

 >複数の「群れ」があると思いますが、「群れA」と「群れB」の安寧秩序が不一致の場合は多いはず。その場合はどうなりますか?<

群れというのは仲間です。大きな仲間は国民でしょう。あなたが言いたいのは国民Aと国民Bの対立のことでしょう。本来、善には群れを守ると言う性質しかありません。ライオンの群れは他の群れを襲って群れを大きくしてやろうと言う私欲はありません。ですから人間のいない動物の世界には悪はないのです。勿論、大飢饉が起こり自分の群れが存続できないとなればお互いに戦うしかないでしょう。でもその時、善悪はあるでしょうか?お互い生き残る為の戦いは絶対善同士の戦いであり悪はないのです。非情ではありますが強い方が生き残るのが自然の掟なのです。

しかし人間社会には悪があります。自分たちは充分豊かなのにもっと豊かになりたいと言う我欲によって悪が生まれます。ライオンは自分たちが食っていければ他の群れは襲いません、常に群れの保存、秩序が善なのです。

ですから人間の理性による侵略などは人間が作った正しさで考えなければなりません。本来善には私欲をもって他の群れを襲うという悪なる性質はありません。
自分の群れを守る事が絶対善と多くの国民が知っていれば他国を侵略し他国の安寧秩序を乱すのは絶対悪であると自ずから分かってくるはずです。絶対善的考えのない相対主義的な考え「俺こそが正義だ!」これこそが争いを招いてきたのです。

お礼日時:2019/02/28 20:08

主張したいだけならこんなところで質問のふりするのやめなさいな。

討議禁止はサイトのルール。大迷惑。
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「愛や想いやりが大切」 幼児でも理解しているのに、新発見したかの如く発表するのはどうかと思いますが・・・


貴方は自己よりも、その群れを優先しているのですか?
優先すると言う事は、自分が最下位になるんですよ! 貴方の生活は群れの中で最下位ですか?


その「群れ」ってのが崩壊しているから無理なんです。
ヤクザやマフィアの方が仲間やファミリーを大事にしているよ。
仲間内でも喧嘩したり裏切ったり、離婚や家族の相続で揉めたり、会社でも敵同士、群れなんてどこにあるの?無いでしょ。
群れるのは、子供同士の学級やスポーツで応援する時、災害や戦争のときぐらい。
群れって何? 表向きの体裁でしょ。数的有利になる防衛手段なだけ。
皆が、群れてると思うのは大間違い。身内以外は所詮は赤の他人。
そんな他人に親切にする方が、貴方の絶対善の案よりも、もっと素晴らしい心を持った「最 善」ですよ。

愛とは自己犠牲、どれだけ自分の時間や私財を犠牲にできるか?
例えば、子どもが両目を失明した。だれの目でも移植できれば見えるように成る。さあ、誰かがその「善や思いやり」で、片目を提供してくれますか?
貴方が云う「群れ」の人は提供してくれないでしょう! 善と言ってるくせにその程度なんです・・・
ですが、家族なら提供する! それが自己犠牲であって、真の「愛」という事です。

・貴方はその群れに収入や財産を分配しないのは何故?
・その群れの中に困っている人がいるでしょうが、助けないのは何故?
その程度の想いだからです。
貴方の意見は、絶対に真の愛には叶いません!

まずは、援助や人助けできるぐらいに一人前になる方が先決です。
世間のお父さんは、家族を守っている。
余裕があればこそ第三者でも援助できるという事です。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 



>「愛や想いやりが大切」 幼児でも理解しているのに、新発見したかの如く発表するのはどうかと思いますが・・・
貴方は自己よりも、その群れを優先しているのですか? 優先すると言う事は、自分が最下位になるんですよ! 貴方の生活は群れの中で最下位ですか?<

そんな単純なことは言っていません、私は絶対善を説いているのです。今まで誰が絶対善を説きましたか? 
「私より公を優先する」と言う意味はみんなでみんなの為に一番いいものを考えると言うことです。自分はみんなのことを考えますが、皆さんも私のことを考えてくれるのです。自分が最下位なんてなりません。
例えば国民健康保険がいい例でしょう。国民の為に一番いい制度を作ったじゃありませんか。そりゃ税を高く払う人は不満でしょう、私も最高限度の40万以上はらっていた時もありました。そのときはふざけるな!と思いましたが、やはりその私欲を抑えて国民の為と一人一人が考えなければいいものは作れないのです。

>その「群れ」ってのが崩壊しているから無理なんです。<

崩壊してはいないでしょう、国内いろいろあっても日本人という仲間でしょう。震災時にはヤクザでも炊き出しをして困っている人を助けるのですよ、みんな助け合っているじゃないですか。

>例えば、子どもが両目を失明した。だれの目でも移植できれば見えるように成る。さあ、誰かがその「善や思いやり」で、片目を提供してくれますか?貴方が云う「群れ」の人は提供してくれないでしょう! 善と言ってるくせにその程度なんです・・・<

それはまず家庭の問題です。家族みんなで話し合い誰が片眼を提供するか話し合えばいいのです。自分たちだけではダメなら国民に募金を呼びかければ多くの人が助けてくれるでしょう。何故あなたは国民を信用しないのですか?私には分かりません。

お礼日時:2019/02/28 20:07

No.20です。


噛み合いませんね~。
貴方にとって「同国人は仲間」というのは、どうやら疑問の余地の無い真実のようですが、全人類にとっての真実ではありません。
世界を見てください。同国人同士で殺しあっている国など、幾らでもありますよ。

> 仲間なら震災などで莫大な金を使っても国民は怒りません。しかし世界に対して莫大な金を拠出したら国民は怒るでしょう。

と書いてらっしゃいますが、生活保護にお金を使うこと、障害者にお金を使うこと、高齢者にお金を使うこと、シングルマザーにお金を使うこと、沖縄にお金を使うこと、福島にお金を使うこと、などなど。ネット上で不満を表明している人はたくさんいますよ。
また、外国に大金をばら撒いている安倍首相は、今でも支持者が多いですよね。
いったい、誰が仲間で、誰が仲間じゃないんでしょうか?

ネット上の保守関係の掲示板で問いかけてみてください。
「上記の方々は、貴方の『仲間』ですか?」って。
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この回答へのお礼

>世界を見てください。同国人同士で殺しあっている国など、幾らでもありますよ。<

それは仲間とは思っていないからです。仲間は基本的に殺し合いません、助け合います。

>いったい、誰が仲間で、誰が仲間じゃないんでしょうか?<

極端な週数内検をもってきてもしょうがないでしょう、みんな仲間と思っているから弱者に大金を使うことを許しているでしょう。誰が弱者に金を使うことに大勢で反対デモなどやりますか。日本国民は仲間と思っているでしょう。しかし他国のシングルマザーに金を出したら多くの国民は怒るでしょう。なんやかんや言っても総合的に見て日本人という仲間でしょう。

お礼日時:2019/02/27 20:55

No.14です。

お礼で大体解ったので
とりあえずお礼書いておきます
お礼ありがとうございます

私が絶対善探求者なら全員助ける努力し駄目なら
全員で死にますね。過程で誰かが生き残れば良いのですがね

私が真社会生物的絶対善体現者なら生殖能力に優れてる人を助けますね
てな訳でより若く体力が有る人です。自分の家族とか関係無いです

私が貴方の提唱する絶対善体現者なら勿論仲間を優先します
当然自分の子供。ヤクザと学者なら自分のコロニーに必要な仲間を優先しますね
ヤクザ仲間ならヤクザ。ヤクザが他人なら学者

他の人へのお礼読んで感じるのが
人間でも敵は除外ってこれもう訳わかんね~な
そもそも敵の定義ってなんだろね?
ここの回答者は絶対善的には敵、見方?
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この回答へのお礼

人間の歴史を見ても仲間の群れを守る為に命を賭けて戦ってきた。その群れにとって仲間を守る事が絶対的に正しい事なのです。他の群れもまた同じです。敵から身を守っている生活している人たちが仲間です。今日本人にとって自衛隊が日本国民を守っています。それが仲間です。善なる心は本来仲間を守る為に出来たのです。困っている仲間を助けることが群れの存続になるから愛や思いやりが出来たのです。ですから絶対善は基本的に日本国民の生命財産を守る事なのです。

善はその群れを守る為にありますから敵を侵略するなどの性質は持ちません。ゆえに他国との戦争は理性による正しさで考えればいいのです。善なる心は本能です。赤ちゃんでも善悪は分かるのです。善は本能なのです。みんな絶対的に持っているものなのです。

敵とは仲間に害を与える存在です。たとえば蚊は敵ですのですぐ殺します。ゴキブリもそうです。しかし蝶々は殺しません。敵とは思わないからです。敵と思わなければ思いやりが出来ます。困っていたら助けることが在るのです。でも敵に思いやりをやればその群れは滅んでしまいます。

お礼日時:2019/02/27 20:45

No.19です。

お礼(?)をありがとうございます。

> 勝手ではありません。善とは本来仲間の為にあります、ゆえに善とは基本的に各国国民になります。

何故、「仲間」イコール「同国民」になるのですか?と問うているのですが。
「善とは本来仲間の為にある」ことと、「ゆえに善とは基本的に各国国民になります」の間の重要な部分が抜けています。
「仲間」という言葉の定義に「同国民である」と書いてある辞書でもありましたか?

> >自分のことを傷つけた日本人と、自分に親切にしてくれた外国人がいたとして、どちらかしか救えないとしたら、自分に親切にしてくれた外国人は見殺しにするのが「絶対善」?<
> 基本的に日本人が仲間ですが、敵と思わないものに対しては思いやりは持てます。動物のも植物にも敵でないなら思いやりはやっているでしょう。

「思いやり」なんて緩い話はしてません。
貴方が言う「仲間(=日本人)」と「仲間じゃない人(=外国人)」が居た場合、貴方の理屈では「仲間(=日本人)」の方を助けるのが「絶対善」なんでしょう?
ですが、自分の配偶者が外国人だったら?自分の子供が外国籍だったら?自分を助けてくれた「善き人」が外国人だったら?
それでもその人を見捨てて、「仲間(=日本人)」の方を助けるのが「絶対善」ですか?と聞いているのです。

> 例えば国際問題でも各国は自国の利益ばかり考えます、何故ですか?仲間ではないからです。

それを言うのであれば、同じ日本人でも、自分、自分の親族、自社の利益ばかり考えて居る人など山ほどいます。
何故ですか?「仲間ではないからです」とはならないのですか?
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この回答へのお礼

>「善とは本来仲間の為にある」ことと、「ゆえに善とは基本的に各国国民になります」の間の重要な部分が抜けています。<

善とは仲間の群れを守る為に必要だからできたのです。困っている人を見ると助けたくなるでしょう。つまり群れが一番うまくいくために善なる心、良心が出来たのです。ですから善とは本来仲間の為にあるのです。

>貴方が言う「仲間(=日本人)」と「仲間じゃない人(=外国人)」が居た場合、貴方の理屈では「仲間(=日本人)」の方を助けるのが「絶対善」なんでしょう?<

だから基本的にと言っているでしょう。あなたが外国人と結婚したなら他人の日本人とどちらが仲間と思いますか?外人の妻でしょう。なんで外国人が敵と認定するのですか。

大きく国単位で見れば他国は仲間ではありません。仲間とは自衛隊が守っている国民になります。毎日スクランブルをしているのです。世界は敵もいますが基本的に敵とまで言いませんが仲間ではありません。敵と思わないならそれなりの思いやりはできます。植物にも動物にもできるのです。

>それを言うのであれば、同じ日本人でも、自分、自分の親族、自社の利益ばかり考えて居る人など山ほどいます。<

それは色んな人がいてもやはり仲間でしょう。仲間なら震災などで莫大な金を使っても国民は怒りません。しかし世界に対して莫大な金を拠出したら国民は怒るでしょう。他国は敵とまでは言えませんが仲間ではないのです。

お礼日時:2019/02/27 20:15

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