dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は絶対善はあると主張していますが、皆さんはそんなものなどないと否定されます。でも私が言いたい事は常識的なことなのです。

この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。これを守る事が最も正しい事なのです。この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。これに異論がありますか?

そしてその群れ社会の安寧秩序を守る為に最も優れた方法が「私より公を優先すること」なのです。でも「私より公を優先すること」と言われても何か分からないでしょう。ですから分かり易く言えば愛や思いやりや慈悲心などですと説明しています。これはキリストが説いた愛です、孔子が説いた仁、つまり思いやりです、そして釈迦が説いた慈悲の心です。そしてこれらに内包、共通しているのが「私より公を優先する心、行為」です。

「私より公を優先する」とは分かり易く言えば「私欲という自分の思いを少し抑えて公の為とみんなで考え行うこと」です。自分の私欲の心を少し抑えて、一人一人がみんなの為と考えることです。これは民主主義を示しています。そして「みんなの為」と考えるということは皆さん一人一人がリーダー、その群れのトップの立場に立って考えると言うことです。それは強い責任感をもって考えると言うことです。そのような心を一人一人みんながもって、みんなで考えれば最も正しい答えに辿り着ける確率が高くなるよ、ということです。これ以上に優れた方法が何かありますか? これが私の言う絶対善なのです。

その群れ社会にとって絶対的に正しいことは社会の安寧秩序であり、そのために最も優れた方法が「私より公を優先する事、つまり愛や思いやりや慈悲心」なのです。もちろんこれは最高の方法を示しているので一般的にはなかなかできないことです。しかしそれを目指す事こそが最もより良い社会が創れるのだ、と言う事なのです。

A 回答 (39件中21~30件)

貴方は、他の方へのお礼で、「自分たちの仲間」の範囲での「公」を優先するのが「絶対善」であるとしていますね。

そして、その「仲間」の範囲とは「日本国民である」と勝手に決めています。
ですが、その範囲を決める権利が、何故貴方にあるのでしょうか?

国際結婚をしている日本人にとって、自分の伴侶である外国人は「仲間」に入れてはいけないのですか?自身の伴侶よりも、赤の他人の日本国民を優先するのが「絶対善」?
では、自分の子供が日本国籍ではなく外国籍を選んだ場合はどうなりますか?自分の子供を見殺しにして、赤の他人を救うのが「絶対善」?
自分のことを傷つけた日本人と、自分に親切にしてくれた外国人がいたとして、どちらかしか救えないとしたら、自分に親切にしてくれた外国人は見殺しにするのが「絶対善」?

貴方は、「一人一人がみんなの為と考える」ようにすれば争いは起きないと思っておられるようですが、各々が「良かれと思って」したことによって悲劇が起きる、なんてパターンの小説は、古今東西幾らでもありますし、現実でもそのようなことは起こっています。

貴方が言うことが、全人類対象であれば、明らかに絵空事であったとしても、「そうですね、そうできたらいいですね」と頷けました。
でも、貴方が、「他国は敵」「世界は仲間になれません」としたので、ああ、こりゃダメだ、と思いました。
「仲間VS敵」にするならば、その線引きは個々人の自由であり、貴方の勝手に従う理由などありませんから。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> その「仲間」の範囲とは「日本国民である」と勝手に決めています。<

勝手ではありません。善とは本来仲間の為にあります、ゆえに善とは基本的に各国国民になります。

>自分のことを傷つけた日本人と、自分に親切にしてくれた外国人がいたとして、どちらかしか救えないとしたら、自分に親切にしてくれた外国人は見殺しにするのが「絶対善」?<

基本的に日本人が仲間ですが、敵と思わないものに対しては思いやりは持てます。動物のも植物にも敵でないなら思いやりはやっているでしょう。

>各々が「良かれと思って」したことによって悲劇が起きる、なんてパターンの小説は、古今東西幾らでもありますし、現実でもそのようなことは起こっています。<

一人で決定するときは失敗が多いゆえにみんなで考えた方がいいのです。しかし良かれと思って悲劇になっても仕方がありません。何が起こるかなど神しか分かりません。失敗したからと言って思いやりをやめるのですか? 手術は失敗もあります、でもそれでやめていたらみんなの為にはならないのです。

>でも、貴方が、「他国は敵」「世界は仲間になれません」としたので、ああ、こりゃダメだ、と思いました。<

例えば国際問題でも各国は自国の利益ばかり考えます、何故ですか?仲間ではないからです。捕鯨問題でも日本はずいぶん「私より公を優先していた」つまり譲歩していたと思いますが他国は自国の利益ばかりです。ですから基本的に世界は仲間ではありません。まあ、敵とも思ってないですからそれなりの援助はします。しかし世界が仲間というなら世界各地の災害のたびに日本は何兆円も出さなければなりません、それが仲間です。

そもそも「絶対」ってのが世の中には存在しない。

絶対と言うもの自体が幻想に過ぎない。

あなたの絶対善はあなたの絶対であって、他人の中には考えない人も居る。
善悪はあるけど絶対はない。
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの絶対善はあなたの絶対であって、他人の中には考えない人も居る。<

人は絶対に死ぬよね、みんなそう思うよね、それと同じくらい確実だから絶対善と言ってるの。

>善悪はあるけど絶対はない。<

善悪はある? ほ~、善ってどんなものですか。悪とはどんなものでしょうか。教えてください。

理想的な共産主義。

ユートピア。本音を言わない村社会。全体主義など。あなたの発想にはリアリティがない。すでに失敗した理屈だけの社会。

人間はもっと多用で、不器用で、勝手で、面白いもの。それがときには混乱を産み出すが、イノベーションも生まれる。秩序優先ってよく分からない?生きてる意味ないよね。
    • 2
この回答へのお礼

>理想的な共産主義。ユートピア。本音を言わない村社会。全体主義など。あなたの発想にはリアリティがない。すでに失敗した理屈だけの社会。<

相対主義の世界だったからヒトラーは生まれた「俺が正義だ」と。絶対善は私欲を少し抑えて公の為とみんなで考えると言う民主主義の形です。ヒトラーは出にくい。

>秩序優先ってよく分からない?生きてる意味ないよね。<

秩序がなくなたらどうするの?一歩家を出たら暴漢に襲われるよ。まず社会に最も大切なのは安寧秩序です。

★ (№13お礼欄) 私たちには愛や思いやりが本能的にあるのです。

それは
何の為に出来たのか?それは群れを守る為です。愛や思いやりは群れを守る為に
本能となったのです。
☆ 《本能》という規定は 勇み足でしょうね。

愛や思いやりの心が社会的にそだつその性質は 生まれつきの自然本性としてそ
なわっていると思われます。ただし 一定の情況にあれば必ず 否応なく その
ハタラキが現われるかと言えば 疑問です。

★ この本能は人間が存在する限り永遠に続いていくでしょう。ゆえに私はこれ
を、もうこれは「人は絶対死ぬ」と同じように絶対善としても過言ではないと思
い、絶対善としているのです。人は絶対死ぬと言うことを認めるなら絶対善も認
めてもいいのではないでしょうか。
☆ それは 《絶対》という言葉の特殊な用法です。表現の問題です。

あまり使いたくないのですが 説明のために使うとすれば:
もし存在・いのち・生きること・そしてその中軸となる自由意志 これらが善で
あるとすれば 人の存在を抹殺することは 負の善として悪でしょう。

そして 命が絶たれれば あとはもう生きるという善が完全に断たれることにな
りますから 人殺しは 絶対悪だということになります。

そういう意味での用法です。

言いかえると 哲学として普遍的な内容を表わす表現としては ふさわしくあり
ません。

なぜか? 絶対とは 対立する二項を超えているものだからです。

つまり 朽ちざるを得ない人間にとって いのちの愛は 絶対善であり 殺戮は
絶対悪であると表現し得たとしましょう。ですが だとしても これらはなお経
験的で相対的な出来事です。表現の問題としてゆるされているだけです。

仮りにふつうの意味で受け取るなら その《対立する二項を超えている絶対性 》
が 対立する善と悪とをみづからの内にふくむ――ということになります。絶対
善および絶対悪といった規定は 矛盾です。
    • 2
この回答へのお礼

何を言いたいのか分かりません、具体的に書いてください、今回はパス。

善とは基本的に仲間の群れの為にあります

↑
仲間の群れ、という限定があるのでは
絶対とは言えないでしょう。

絶対と言えるためには、
どこの誰でも、何時、どこででも
善である必要があると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

>仲間の群れ、という限定があるのでは絶対とは言えないでしょう。絶対と言えるためには、どこの誰でも、何時、どこででも善である必要があると思いますが。<

どうしてですか、すべての群れに絶対に善はあるのですから、時代を超え、群れを超え、普遍性もあるでしょう。絶対です。

No12です。

お礼は?ですね
絶対善提唱者である貴方の見識を聞きたいのですよ
私は何も提言していません。私の意見を書いてもそれはこの質問上では意味無いですよ

同じことを聞きます
私より公を優先するという事は公の利益になる人は優先されるのですか?
私より公を優先するという事は公の利益にならない人は冷遇されるのですか?

もっとはっきり書いて聞きます
「命にランクは有るのですか?」
    • 1
この回答へのお礼

>もっとはっきり書いて聞きます「命にランクは有るのですか?」<

あなたは時分の子と他人の子がおぼれていて一人しか助けられないならどっちを助けますか?ヤクザとIPS細胞の山中教授ではどちらを助けますか?

すでに指摘されていることですが およそとしては:

★ 絶対
☆ という言葉が ご主張の趣旨にそぐわないという問題です。
    • 1
この回答へのお礼

私たちには愛や思いやりが本能的にあるのです。それは何の為に出来たのか?それは群れを守る為です。愛や思いやりは群れを守る為に本能となったのです。この本能は人間が存在する限り永遠に続いていくでしょう。ゆえに私はこれを、もうこれは「人は絶対死ぬ」と同じように絶対善としても過言ではないと思い、絶対善としているのです。人は絶対死ぬと言うことを認めるなら絶対善も認めてもいいのではないでしょうか。

No11です

ほなら不治の伝染病にかかり治る見込みがなく
周りにうつす可能性が有る人は社会の安寧秩序を破壊する
という事で悪ですか?死ぬべきですか?

障碍者、寝たきりの人は公の助けが無いと生きていけない
という事で悪ですか?死ぬべきですか?

上記の人達はカルネアデスの板の状態となった時
優先的に死ぬべきですか?

人間に害をなすという事で他の生き物を殺すことは絶対善ですか?
仮の話でカラスが疫病を運んでくる場合カラスを絶滅させる事は
絶対に善なる行いと言えますか?
    • 1
この回答へのお礼

いい加減に理解してください、同じような質問ばかりです。

それでは不治の伝染病にかかった人たちを隔離していたが「俺は隔離されるのはまっぴらだ」と言って患者が逃げたなら、彼らを監視していたあなたはどうしますか。そのまま逃がせば日本中に不治の病が広がり日本人は全滅してしまいます。銃で逃げている患者を殺しますか、そのまま逃がして日本人を全滅させますか。さあ、答えてください。

No.10です

ほなら善によって生き残ったたった一人の
人間は他人に善を行えないので悪い人ですか?

孤独な存在は他人への善なる行いが出来ない状態です
それは絶対善的にはどのような状態なのですか?

絶対善が有るなら対となる絶対悪はないのですか?

ぶっちゃけ、貴方の持論は
「○○にとって絶対善はあるのです。」
が正しい表記となります
この、○○には何が入ると貴方はお考えですか?
    • 1
この回答へのお礼

>ほなら善によって生き残ったたった一人の人間は他人に善を行えないので悪い人ですか?<

善とは自分以外の為にあります。自分一人の善などありません。ですから悪もありません。

>絶対善が有るなら対となる絶対悪はないのですか?<

善が私より公ををゆうせんすることなら、悪は公に害しようが私欲をむさぼることです。
絶対善が社会の安寧秩序を守る事ですから、社会の安寧秩序を破壊することが絶対悪です。

>「○○にとって絶対善はあるのです。」<

人間にとっての絶対善です。

No.1です。

ほなら哲学っぽく問答しましょう

無人島に漂流したたった一人の公共性とは何ですか?
彼の絶対善な行いとは何でしょうか?

カルネアデスの板の状態になったとき絶対善体現者は
自ら溺れ死んでいくのでしょうが、お互い絶対善体現者だった場合
どのような行動が善き事なのでしょうか?

ぶっちゃけ、貴方の持論は
「○○にとって絶対善はあるのです。」
が正しい表記となります
この、○○には何が入ると貴方はお考えですか?
    • 1
この回答へのお礼

>無人島に漂流したたった一人の公共性とは何ですか?
彼の絶対善な行いとは何でしょうか?<

たった一人の公共性ってあるんですか? 善は自分以外に行うことです。

>カルネアデスの板の状態になったとき絶対善体現者は
自ら溺れ死んでいくのでしょうが、お互い絶対善体現者だった場合
どのような行動が善き事なのでしょうか?<

「お互い絶対善体現者だった場合」ってどんな時ですか。一人でも生き残るのが善であり、二人とも死ぬのは愚か者です。老人と子供なら子供を残すのが公の為、同じくらいの年齢ならどちらが生き残ろうが同じであり、じゃんけんでもして決めればいいのです。