アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が軽自動車に乗るのは恥ずかしいですか?
僕は軽自動車に乗っています。
別に僕は軽自動車に乗っていて恥ずかしくないです。
別にいい車買おうと思えば買えるし…と思っているからです。

貯金があっても高い車を買わない人

貯金がない癖に無理して高級車などに乗る人

どっちが恥ずかしいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いに軽に乗っている事を馬鹿にされたのに質問させて頂きました。

      補足日時:2019/02/26 10:33

A 回答 (28件中1~10件)

過去に、チューンド・カーとか、高級車とか、乗ってましたが、今は、軽自動車です。



軽自動車が1番、実用性があり、メンテナンス・タイヤなど消耗品・維持費が安く済みます。

軽いので、出足もいいし、カーブも、ラインいっぱい使えるから、快適です。

オーディオにも拘っているし、綺麗に乗ってるので、女性にも、綺麗で快適でカワイイと、言ってくれてるし、普通に乗ってくれてます。

チューンド・カーとか、高級車とか乗ってる友人も、いつも、キレイで、シンプルでいいなぁ、と、褒めてくれます。

軽自動車であっても、安全運転の技術が良く、常に外装・内装をキレイに、メンテナンスも完璧にしてれば、バカにされません。
    • good
    • 0

うちの息子は「軽は女、子供が乗る車」と昭和のオヤジ的なことを言ってプリウスを買いました。


一方でランボルギーニ・カウンタックをはじめとするスーパーカーを多数手がけてきたMガンディーニ氏はワゴンRが最高で有ると発言され実際に所有されていたそうです。

そう考えると、恥ずかしいかどうかは個人の価値観によるとしか言いようがなく、バカにする人にはさせておけばよいでしょう。

一般的に車は既にステイタスでは無い時代なので馬鹿にした人は時代遅れの感が有ります。

>貯金があっても高い車を買わない人
車に興味の無い人でしょう。

> 貯金がない癖に無理して高級車などに乗る人
どうしても乗りたい車に無理して乗っているマニアかもしれません。
    • good
    • 1

父親は昔からスポーツカーや大型セダンや色んな車に乗って、職業柄色んな車に触れて乗って最終的に落ち着いたのが軽自動車です。

父親としては技術力も含めて今のメーカーの軽自動車が気に入っているのかも知れません。実家に帰ると軽自動車で迎えに来てくれますし、レンタカーでもコンパクトカー止まりです。大きな車を勧めても全くです。父親としてハッキリと結論が出て信念で軽自動車のようです。私はその逆で大きな車が好きです。燃費や取り回しなど色々検討しましたが、選ぶ段階になるとスペックは参考程度で好きなメーカーの好きな車種を選んでいました。見栄とは違う何か縁のようなものを感じます。人生相談カテゴリーなのでもう少し深く見ると、祖母は豊満な女性でした。その息子の父親が選んだ女性(私の母親)は胸の小さな豊満とは正反対の女性。私はなぜか昔から豊満な女性が好みです。貯金を叩いても乗りたい車って有っても良いと思います。
    • good
    • 0

価値観ですので、人それぞれではないかなあ~ と思います。



人は18歳の大学1年生とかで免許取得したりして、男性の場合多くは中古車を買い、サイズ的には
自動車学校の教習車サイズのような普通車を買って、「大学を4年で卒業したらどこかの企業に入って
営業車を運転すると思うので実践練習しておく」 という感じや、「男性は結婚した時でも家族でどこかに
旅行したりした時に運転がへたくそだと子供も白けて一緒に出掛けるのが嫌になると思うので練習を
積み重ねておこうと思う」そんな人が受験勉強をして一発で現役合格している人に多かったと思います。

私は大学生になった時に、大学にはこれといって受験勉強もせずに入っていた感じですので、まずは
リサーチできる人になろう~ という感じで、よく学生に取材していました。

大学に入ったばかりという感じなのに、人それぞれ何となく次の目標に向かっている感じで、すげえなあ~
と思いました。

大学に一緒に通うことになった友達は、お父さんは会社経営者という感じで、お金はジャブジャブあるのに
たしかバイトしながらローン返済していくと、60万円か70万円のスカイラインの中古車を買っていました。

高校時代にバイクの中型に乗っていて、でも車の運転は馴染めないという感じででも運転しないと慣れないし
と努力していた感じに見えました。

私は新聞社で働いていたという叔父がよく「良いか人生は取材だ~」 みたいに幼少期のころにそんな話を
していたので、どこかの企業に入ったら、そこで仕事のやり方とか取材してやっていければ良いか~ と
そんな風に考えていました。

最初の取材が大学内とかで知らない学生とかに訊いて廻ったりした車の運転はどう攻略するの? みたいな
内容でしたので、普通の学生が年間5,000km走るとか言ってました。

私は大学時代の最初に自動車学校に行った時に鬼教官に当たってしまい、そこで挫折感は嫌なくらい味わった
こともあり、「周りの学生に訊いたら年間5,000km走ると言っていたので、ダメな私はその10倍走っておけば
慣れとか出てそのうち運転の苦手意識とか消えるのではないかなあ~。 そう考えました。

一応父に話しておかないと未成年ですので、自分の考えを説明したら、「そうか」 と言われました。
大学まで車で行くと一気に走行距離数稼げると説明したのですが、それは構わないが、雨の降るザンザン降りの
日もあれば、雪の日もあるので、電車でしか行けないこともあるので定期券は必ず買っておくことと、大学は
卒業することが重要だと言われました。

普通車に乗って、大学まで1日100kmは走るので、あとは使わない定期券も何万円とかで、あとは父の仕事を
手伝うので、走行距離も増えるので月額10万円とかかかっていたと思います。

何かこれといって目標があって大学に入ったわけではない。それまで友達とかがいて、スーパー特待生とかで
それが脱落してしまい、なぜか自分だけは推薦とかもされて、「うちにおいでよ」 と大学に声かけされて
大学生になってしまった。

目標がないと、ホームレスの人生とそう大差ないような気もするのですが、何かサークルに入りたいという
気持ちもなくて、同じクラスの子たちが何か目標に向かってやっているのを見て、まずは真似ておくかと
考えました。

車って、たぶんバイトに行くのに使うから軽自動車に乗るとか、彼女とドライブに行くからコンパクトカー
に乗るとか、何かその人なりの目的があったりして買っているだけではないかなあ~ と思います。

そんな感じでお金はあるけれども節約の為とかで軽自動車に乗るという人も、お金はないけれども好きなので
高級車に乗るとか、どれでもよいのではないかなあ~ と思います。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いましたが、「え~~~中古車買ったの?」
とか、「それってラバーバンドフィールの1番ドライバビリティ悪い奴ですよね?」 とか、「車大好き人間が
絶対に買わないハイブリッドカーですよね?」 とか、どちらかといえばそんなリアクションが多かったと
思います。

車を買った時に、周りの人が、「それ良いですよね~」 と全員言うこととかないと思いますよ。

近所のコンビニオーナーの人が昔テレビ番組に夫婦で出て、奥さんが「主人がケチなのです」 と相談して
全国放送に出ていたのを見たことがありました。

そのオーナーが20プリウスに乗っているのを見て、「車もいかにもケチそうな人の車だなあ~」 とそう
思ったことが自分にもありました。

ちょっと小ばかにしたのもかもしれませんが、今では私も30プリウスの中古車に乗っている感じ。

そんな感じで誰かに何か言われたとしても気にしなければ良いのではないでしょうか。

■参考資料:赤いフェラーリの男逮捕 黒フェラーリ事故を誘発か(19/03/02)


今の時代、ひょっとしたら軽自動車に乗っているバカにされ、フェラーリに乗っていると命狙われるの
かもしれません。
    • good
    • 0

何も恥ずかしくはありません。

恥ずかしいと思ってしまうのであれば、思ってしまう価値観のほうが恥ずかしいのでは?
しかし、残念なことに人間はイメージや第一印象が事実より優先してしまいます。貴殿に、あれこれ言う輩はこの手の人なのでしょう。

珍事に出会ったことがあります。横の車がクラウンに煽られ無理やり抜かれたのですが、しばらく走ったら、そのクラウンは、BMWの高い車に煽られてました。笑えるでしょ!!
軽をバカにした知り合いは、その人より高い車の持ち主にバカにされてるんじゃなのですか??←笑える
私は自動車部品関連の仕事をしてますが、その高級車にその安物タイヤはないだろうとか、ツルツルでタイヤを交換する金もないのかって人間をたくさん見てきました。表ではおだてられてどうでもいいものを買わされて裏ではバカにされてるのも知らずに・・・。

私の趣味になっちゃいますが、
私は気に入って貧乏くさいコンパクトカーに乗っています。分かる人が見ればアッと驚く高性能高機能部品を付けていますが、分からない人にはスルーされて貧乏くさいと思われてるだけでしょう。それでいいと思ってます。その高性能高機能部品の価値が分かる人との出会いや、走りの違いを見せつけられるシーンで格の違いを見せつけたときの高級車運転士の情けないくらいの態度の豹変ぶりが楽しいからね。
    • good
    • 0

家と車は「ステータスシンボル」と言われていましたから、その人の社会的なステータス(地位・身分)はまず家と車で見られがちなんです。

つまり面識のない人は、その人を見るのに車か家になっちゃうわけ。

> 貯金があっても高い車を買わない人 貯金がない癖に無理して高級車などに乗る人
これは少しは付き合いがないと分かりません。

私が脱サラして自分で会社を興し、大手企業と取引きするようになったときは、BMW745iを買いましたからね。会社の社長が軽に乗って大企業を訪問すると、たぶん具合が悪いでしょう。
    • good
    • 0

別に何の車を乗られていても気にする事は、ないと思います。

    • good
    • 0

現金を持っているのが一番です。

備えあれば憂いなし。高級車に乗っていても車から降りてきて がっかりな人は 結構いますよね。ある程度バランスも必要だと思いますが ある人は軽トラックしかもってませんが お金持ちです。人にどう見られるかより まわりに不快感を与えない程度身だしなみに気を付けて マイウエイを行きましょう!
    • good
    • 0

気にしないでよろしいかと



一概に言えない
乗りたい車にのればいい
    • good
    • 0

僕も昔は変な見栄がいっぱいありました。


例えば外見がぱっとしないので、流行りのファッションや女子受けする話題を仕入れたりしてモテようと努力をしていました。そんでもって同じくらいの外見で努力してない奴を見つけては、上から目線でアドバイスやダメ出ししていました。今思うと全て、コンプレックスを隠すための行動だと思います。それでいて同じ様な奴に自分の価値観を強いる最低な人間でした。
少し大人になった今、自分も他人も、まずはありのままを受け入れることにしています。そうすると恥や、拘りが無くなり、シンプルで楽しい生き方が見えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!