お酒好きのおしりトラブル対策とは

GWにフランスバスクに行きます。ビアリッツから日本への帰国時、パリでの乗り継ぎ時間が短く、遅延が心配だったので前日のうちにパリに移動して1泊することにしました。オルリー到着は夕方、翌日はシャルルドゴールから夜の飛行機です。滞在時間はあまりないので便利な場所にしたいと思い、ホテルの候補を2か所考えています。1つめはモンマルトル、2つめはマレ地区です。ホテルのクラスと料金は同じぐらいですが、両空港からのアクセスと、最終日の過ごし方を考えるとどちらがおススメでしょうか。
ちなみにパリ到着は土曜日の夕方で出発は日曜日の夜です。
私も同行者も40代の女性で海外旅行はよくしますが、パリはあまり慣れていません。
空港からのアクセスについても教えていただけると助かります。(夜ですとタクシーが無難でしょうか?)

A 回答 (2件)

両空港の公式Webサイト(パリ空港公団かな)は以下で、公共交通機関でのアクセス案内もあります。



https://www.parisaeroport.fr/passagers

なお、日本語表示では情報が限られますので最新のぞゆ報酬集にはフランス語または英語での表示がよいです。

なお、両空港から市内へのタクシーは固定料金制です。上記のサイトのアクセス案内に記載があります。
料金はオルリーからパリ右岸が35ユーロ、左岸が30ユーロかです。
シャルル・ド・ゴールからは同じく50ユーロ、55ユーロ。
で、オペラ座からシャルル・ド・ゴールへはロワシー・バスが結構便利です。料金は12.5ユーロだったかで、上記のサイトのアクセス案内に記載があります。

ということで市内から近く夜到着のオルリーからはタクシーで、オペラ座周辺にホテルをとり、翌夕(?)はロワシーバスでシャルル・ド・ゴールというのがよいうように思います。翌日チェックアウト後に時間まで市内をぶらぶらする際はホテルに荷物を預けておけばそれをピックアップしての移動が少なく済んで楽です。

なお、エクスペディアやhotels.com、booking.comといった世界的大手ホテル予約サイトではGoogleマップ上に条件にあったホテルを表示させ場所を確認しながら選ぶことが出来て便利です。実際の予約は他サイトで行う場合も。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今回の宿2件もbooking.comでおさえています。オペラ座近くの宿を探してみようと思います。ご紹介いただいたサイトについても英語でチェックしてみます。

お礼日時:2019/02/26 17:43

パリに慣れていないという事なら空港移動はバスがいいのでは。

バス路線の詳細は日本語もある空港サイトをご参考に
オルリーから
https://www.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE% …
シャルルドゴールへ
https://www.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE% …

Le Bus Direct(旧エールフランスバス)が凱旋門のあるエトワール広場から両空港に路線があります。あの界隈は宿の相場が高いですが凱旋門の近くにするのが1案。モンパルナス駅にも両空港からバスがあるのでその界隈が2案。

両空港アクセスで利用可能な高速地下鉄RER-B線は、オルリー方面への利用は特に問題ないです。ORY VAL~RER-B線~RER-A線と利用するとAuber駅まで行けます。Auberからオペラ座(ガルニエ)まで徒歩圏で、オペラ座横からシャルルドゴール空港行きのRoissy Busが出ています。観光にも便利なのでオペラ座界隈にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エトワール広場とオペラ座を中心に再度ホテルをチェックしてみようと思います。田舎者なのでパリというだけでドキドキです…。

お礼日時:2019/02/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三ヶ月までは、ビザが必要ないのであれば、三ヶ月おきに、移住すれば、何年か、ヨーロッパにビザなしでいる

三ヶ月までは、ビザが必要ないのであれば、三ヶ月おきに、移住すれば、何年か、ヨーロッパにビザなしでいることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

それはできません。というか、そういう考えの人が必ず出るので、それができないようになっている、のです。

ヨーロッパの殆どの国は「シェンゲン協定」という条約を結んでいて、この範囲内は「国内」として扱われます。日本から行く場合「最初のシェンゲン協定国に入国した時点で入国審査を受けること」になっています。

そして日本人はビザ免除プログラムでの大罪が90日とされています。これがご質問の3か月の由来でしょうが、厳密には90日です。そしてこれには条件があって「あらゆる180日間における最長90日」が本来の規定です。

「あらゆる180日間における最長90日」というのは「180日という枠の中で90日までは滞在できる」ということで、たとえば1/1日から30日滞在し、次に3/1から30日滞在すると、1/1から180日目の6/29までの期間は最大30日までしか滞在できないのです。

だから「シェンゲン協定の外に一旦出て、またすぐに入国すればまた90日滞在許可がでる」というわけではないので「何年か滞在できる」ということにはならないわけです。

この制度はアメリカなどでも同様ですし、バックパッカーの多い東南アジアなどだと「陸路の場合と空路・海路の場合の滞在日数と制限日数は異なる」なんてこともあります。

だから長期滞在できる国はほとんどありません。

それはできません。というか、そういう考えの人が必ず出るので、それができないようになっている、のです。

ヨーロッパの殆どの国は「シェンゲン協定」という条約を結んでいて、この範囲内は「国内」として扱われます。日本から行く場合「最初のシェンゲン協定国に入国した時点で入国審査を受けること」になっています。

そして日本人はビザ免除プログラムでの大罪が90日とされています。これがご質問の3か月の由来でしょうが、厳密には90日です。そしてこれには条件があって「あらゆる180日間における最長90日...続きを読む

Qノイシュヴァンシュタイン城に行くには

ノイシュヴァンシュタイン城に行きたいと思っています。
しかし予約が間に合わず、当日券を買いたいです。
3月は何時からチケットセンターが開くのでしょうか?
また3月に予約なしで行った方がいらっしゃったら、何時のチケットが取れたかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

11月ですがとりあえずミュンヘンからの始発(日本人率が高い)で行ったらあっさり取れました。
ちなみに、近くのホーエンシュバインガウ城とセットにするとノイシュバンシュタイン城の入場時間がその後になってしまい待ち時間のロスがあるので、少し割高になりますが別々に買うのがお勧めです。

Qシェンゲン協定についてです!計算の仕方を教えてください!!

シェンゲン協定の
滞在可能日数の計算についてです。

2018.9.30 マルタ入国
2018.12.23 マルタ出国
(どちらもトランジットはイスタンブールなので
シェンゲン協定国ではありません。)

2019.2月に マルタへ旅行を考えています。
(こちらもトランジットはイスタンブールかドバイを考えているのでシェンゲン協定国は通過しません。)

滞在可能日数を 教えてください。
自分でもサイトを使って計算してみましたが、
どなたか計算して教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

過去180日の間に90日です。過去の基準は一日ごとに変わります
前回の旅行で既に85日使っています。9月30日を開始日として180日の最長が3月28日として それまでの間は あと5日しかありません
例えば2月10日に入国したら 2月14日までしか居られません。
3月29日以降に入国したら 元の滞在日が一日づつ消えますから 新たな滞在可能日は5日から1日づつ増えます

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Qワルシャワ空港にユナイテッドのラウンジはありますか?

ワルシャワ空港で乗り継ぎが5時間ちょっとあります。
ユナイテッドのラウンジを使いたいのですが、ありますか?
あるいは、ユナイテッドのラウンジ券で使える、スタアラのラウンジは?

Aベストアンサー

スターアライアンス加盟各社のラウンジはスターアライアンスのウェブサイトから検索可能です。
ワルシャワ・ショパン国際空港ではLOTポーランド航空の運営するラウンジを利用可能ですね。
https://www.staralliance.com/ja/airport-details?airportCode=WAW

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q海外ホテルキャンセルについて

楽天トラベルで予約しましたが、キャンセルをしようと思いポリシーを確認したら8月くらいの旅行だったのですが全額と記載されてました。全文読まなかったのが悪いのですが、なんとかなるものですか。何か知恵があればお願いします。

Aベストアンサー

>何か知恵があればお願いします。
知恵というより、「決まり・契約」なんで・・・・

楽天トラベルの海外をよく利用します。
駐在者で出張に行く事が多いので。
そうか書かれても、キャンセル料を取られた事はほとんどありません。
(国、地域にもよると思います。)
海外の場合、ほとんどの場合、「現地払いの決済」だと思います。
カードの入力をした後でも、期間が長い場合、取られない事が多いです。

心配であれば、確認してみたらどうですか?

Q国際線でオンラインチェックインをした場合、空港到着は2時間前でなくてもいいのでしょうか?

ベトナム航空で渡航するため、ウェブチェックインを利用しようと思っています。
通常チェックインをするときは2時間前までには到着するよう言われるようですが
ウェブチェックインをした場合は、直接保安検査場に行っていいと思うので
そうなると2時間前でなく1時間半前とかでも大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

大丈夫かどうかはその時の状況次第です。
予想以上に込んでいたり、職員のストがあったら1時間半前でも間に合いません。

通常状態なら1時間半前に着けば余裕です。

ただ、荷物は預けないのですか?
荷物を預けるならやはり2時間前に着いたほうが無難です。

Q台湾旅行用のWi-Fiルーターはどこがオススメですか? 安い所をご存知でしたら教えて頂きたいです!

台湾旅行用のWi-Fiルーターはどこがオススメですか?
安い所をご存知でしたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

#3、#4、#6さんの回答で良いかと。
台湾の空港出口に台湾のSIMフリーを扱ってる会社が何社か
カウンター出してます。
そこに行けば必要な処理はしてくれます。
3日、5日間用とか1週間用とかあるので自分の滞在日数に合わせて
それを購入して、そこのカウンターにいる人に設定してもらえば
それだけでOK。空港出るときには自由にネット使えますよ。
日本出国時から設定するより安いし、事前に設定する必要まったくなしです。

Q日本ではオーストラリアを豪州と書いても問題ないですか? そして漢字名称も多く使われていますか?

日本ではオーストラリアを豪州と書いても問題ないですか?
そして漢字名称も多く使われていますか?

Aベストアンサー

米(亜米利加)英(英吉利)、仏(仏蘭西)、伊(伊太利亜)、独(独逸)、豪(濠太剌利亜)、加(加奈陀)、露(露西亜)西(西班牙)葡(葡萄牙)
このような略語は新聞などの文字削減のためのものだと思いますよ。
米英仏伊独露くらいならほぼ義務教育終了した人ならわかると思いますが、西や葡などはわからないでしょうし。
ネット上でブログを書くとか、もちろん紙に自分の字で文章を書くとか、そういうときはカタカナでちゃんと国名を書いたほうがいいでしょうね。

だからといって中華人民共和国とか、大韓民国とか、朝鮮民主主義人民共和国と言う風に書いたほうがいいとは言いません。中国、韓国、北朝鮮でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報