お酒好きのおしりトラブル対策とは

GWにフランスバスクに行きます。ビアリッツから日本への帰国時、パリでの乗り継ぎ時間が短く、遅延が心配だったので前日のうちにパリに移動して1泊することにしました。オルリー到着は夕方、翌日はシャルルドゴールから夜の飛行機です。滞在時間はあまりないので便利な場所にしたいと思い、ホテルの候補を2か所考えています。1つめはモンマルトル、2つめはマレ地区です。ホテルのクラスと料金は同じぐらいですが、両空港からのアクセスと、最終日の過ごし方を考えるとどちらがおススメでしょうか。
ちなみにパリ到着は土曜日の夕方で出発は日曜日の夜です。
私も同行者も40代の女性で海外旅行はよくしますが、パリはあまり慣れていません。
空港からのアクセスについても教えていただけると助かります。(夜ですとタクシーが無難でしょうか?)

A 回答 (2件)

両空港の公式Webサイト(パリ空港公団かな)は以下で、公共交通機関でのアクセス案内もあります。

https://www.parisaeroport.fr/passagers

なお、日本語表示では情報が限られますので最新のぞゆ報酬集にはフランス語または英語での表示がよいです。

なお、両空港から市内へのタクシーは固定料金制です。上記のサイトのアクセス案内に記載があります。
料金はオルリーからパリ右岸が35ユーロ、左岸が30ユーロかです。
シャルル・ド・ゴールからは同じく50ユーロ、55ユーロ。
で、オペラ座からシャルル・ド・ゴールへはロワシー・バスが結構便利です。料金は12.5ユーロだったかで、上記のサイトのアクセス案内に記載があります。

ということで市内から近く夜到着のオルリーからはタクシーで、オペラ座周辺にホテルをとり、翌夕(?)はロワシーバスでシャルル・ド・ゴールというのがよいうように思います。翌日チェックアウト後に時間まで市内をぶらぶらする際はホテルに荷物を預けておけばそれをピックアップしての移動が少なく済んで楽です。

なお、エクスペディアやhotels.com、booking.comといった世界的大手ホテル予約サイトではGoogleマップ上に条件にあったホテルを表示させ場所を確認しながら選ぶことが出来て便利です。実際の予約は他サイトで行う場合も。。。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今回の宿2件もbooking.comでおさえています。オペラ座近くの宿を探してみようと思います。ご紹介いただいたサイトについても英語でチェックしてみます。

パリに慣れていないという事なら空港移動はバスがいいのでは。

バス路線の詳細は日本語もある空港サイトをご参考に
オルリーから
https://www.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE% …
シャルルドゴールへ
https://www.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE% …

Le Bus Direct(旧エールフランスバス)が凱旋門のあるエトワール広場から両空港に路線があります。あの界隈は宿の相場が高いですが凱旋門の近くにするのが1案。モンパルナス駅にも両空港からバスがあるのでその界隈が2案。

両空港アクセスで利用可能な高速地下鉄RER-B線は、オルリー方面への利用は特に問題ないです。ORY VAL~RER-B線~RER-A線と利用するとAuber駅まで行けます。Auberからオペラ座(ガルニエ)まで徒歩圏で、オペラ座横からシャルルドゴール空港行きのRoissy Busが出ています。観光にも便利なのでオペラ座界隈にしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エトワール広場とオペラ座を中心に再度ホテルをチェックしてみようと思います。田舎者なのでパリというだけでドキドキです…。