質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

A 回答 (7件)

正解です。


でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。
    • good
    • 1

それぞれの分野の定めに従うのがよいでしょう。



JISでは「けい素」と書くことになっています。
    • good
    • 0

なりません。

さすがに「けいそ」と書くと点を引かれますが。
    • good
    • 0

化合物や科学用語は記述方法が決まっています。

それ以外は使えません。
化合物の日本語名は日本化学会の化合物命名法委員会による。「ケイ素」となっている。
    • good
    • 0

理科の授業では 教科書どおりでないと ペケ になります。


たとえば 生物の名前もカタカナで書くことになってます 「ウマ」は○ 「馬」 や 「うま」は×
    • good
    • 0

漢字で書くこともありますから「けいそ」ならまちがいではありませんが、「けい素」は正しい表記とは言えないでしょう。

    • good
    • 0

ケイ素 珪素 と書くのが普通。

けい素はそれが何かは推測は出来るけれど正解とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対温度 Kの必要性

セルシウス温度+273が絶対温度になるということですが、そしたら絶対温度Kという単位は不要なんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり絶対温度(K)が便利です。例えば・・・

○ 気体の体積 (ボイルシャルルの法則)
 まあ、「風船の大きさ」ですね。暖めると風船が大きくなることはご存知でしょう。これは、暖めたことで風船の壁に内側からぶつかる原子の運動速度が上がったためといえます。
その場合、もし、20℃から40℃に暖めた場合、大きさは2倍になるのではなく、293K→313Kの比による、約7%大きくなります。
(もっとも、実際には風船の場合はゴムの張力の影響があり、また、完全に冷やしても本当に体積が0になるわけではない(特定の温度で液体や固体となって急に体積が減るが、一方でさらに冷やしてもそれらの体積より小さくならない)のでそれぞれ誤差になることには注意が必要です。)
○ 信号の電子機器の内部雑音 (熱雑音)
 コンピュータや無線機器は、「半導体」(シリコンなど)という物質を使って、小さな信号を大きく増幅することを繰り返しながら動作しますが、この際に問題になるのが「内部雑音」です。半導体は入ってきた信号を増幅するとともに、自分内部で無関係な変動信号(雑音)をわずかながら加えてしてしまうため、入ってくる信号があまりに小さいと出てくる信号が無意味な雑音ばかりになってしまうという欠点があります。
 その内部雑音の原因は、半導体自体の原子の熱振動であり、雑音の強さはまさに半導体の絶対温度に比例しますので、20℃から40℃に上昇した場合も2倍になるのでなく、約7%増加します。
 このような熱振動による雑音を避けるために、より良い半導体を探す研究も続けられていますが、特に小さな電波の信号を扱う天文などの世界では、手っ取り早く半導体を液体窒素などで猛烈に冷やしています。(20℃(293K)から、-190℃(83K)に冷やすと、雑音は本当に1/3.5・・ケルビン温度の比率・・に減少します)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり...続きを読む

Qこのような問題は今まで解いたことがない。

このような問題は今まで解いたことがない。

Aベストアンサー

私は中学生になったとき理科の先生から「理科室にあるものは水道水以外口に入れてはならない」と真っ先に言われました。

Q硫酸バリウムからバリウムと硫酸に分離する方法ってないですか? 習ったばかりなので無知な質問かもしれま

硫酸バリウムからバリウムと硫酸に分離する方法ってないですか?
習ったばかりなので無知な質問かもしれませんが

Aベストアンサー

分離はできません。分離とは混合物を各成分物質に分ける操作のことです。
硫酸バリウムは混合物ではありません。

分離では無く、分解のことだとして、一筋縄ではいきません。
まず、炭素とともに強熱して硫化バリウムへと還元したのち、硝酸と反応させて硝酸バリウムとし、これを強熱して酸化バリウムを得ます。
この酸化バリウムをアルミニウムとともに1100℃まで加熱することで金属単体のバリウムが得られます。
また、硝酸と反応させたときに生じる硫化水素ガスを燃焼させ二酸化硫黄として、これを過酸化水素水溶液と反応させることで硫酸水溶液を得ることができます。

Q水をはじく金属や鉄ってありますか?

水をはじく金属や鉄ってありますか?

Aベストアンサー

酸化チタンが はじかなかったかな?

Qすみませんこの一円玉ってエラー硬貨でしょうか?

すみませんこの一円玉ってエラー硬貨でしょうか?

Aベストアンサー

使い古されてすり減っただけでしょうね

Q高一の化学の質問です なぜ1molが18gなんですか? そういう決まりですか?

高一の化学の質問です
なぜ1molが18gなんですか?
そういう決まりですか?

Aベストアンサー

1 mol というのは、「分子量」「原子量」がそのまま「グラム」の重さになるだけの量のことを言います。

水の分子量が「18 (= 酸素16 + 水素1 × 2)」だとすると、1 mol あれば「18 グラム」の質量になります。
そうなるために量がどういうものかというと、その分子なり原子が「アボガドロ定数(6 × 10^23)」だけの個数あるときなのです。そうなる個数を数えたものが「アボガドロ定数」です。

だから、水素分子 H2(分子量2)が 1 mol あれば「2グラム」だし、酸素分子 O2(分子量32)が 1 mol あれば「32グラム」、CO2 (分子量44)が 1 mol あれば「44グラム」というわけです。
原子でも同じ考え方で、酸素原子(原子量16)の 1 mol は「16グラム」です。

化学反応は、分子対分子、原子対分子、原子対原子で起こりますから、同じ分子・原子数つまり同じ mol 数で反応が起こるわけです。
同じ mol 数なら、分子の個数は同じ、ただし質量は分子量に応じて異なる、というわけです。

Qなぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか? 例えば、適当に22.4Lの容器から

なぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか?
例えば、適当に22.4Lの容器から酸素を抽出した場合、ジャスト1 molが得られるのでしょうか?
どんな気体も22.4Lに1 molしかない理由がわかりません。

Aベストアンサー

温度=粒子運動エネルギー量平均
で、
粒子硬度が 同じと、
想定されているから、

重い 粒子は、
速度か 遅くなり、

結果、
1粒子あたり 同温度での、
運動エネルギー量が、

其の粒子質量に 関わらず、
同じ、


故に、
粒子群が 衝突により、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が 同じ、

と、
想定されるのでしょうね。


そして 其の、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が、
地球 地表面では、
1気圧 なのでしょう。

Q電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する とサラッと書いてあるものを読みま

電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する

とサラッと書いてあるものを読みましたが、
電気抵抗が大きいと、発熱すること、ニクロム線のこの3つのつながりがさっぱりわかりません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

太いストローと細いストローの違い、で分かるでしょうか。
太いストローは抵抗が少ないので、簡単に吹けます。
細いストローは抵抗が大きい(空気の流れを邪魔する)ので、
太いストローと同じ息の量を同じ時間で吹くには、力いっぱい吹かなければなりません。
この「力いっぱい」がの度合いが発熱量に相当します。
実際にやってみれば、細いストローは少し温まっているのがわかると思います。

細いストローでは空気の流れが速いので、
空気がストローをこする量が大きいから熱くなるのです。
布でストローをこすると熱くなる、これと同じです。

こんな説明でどうでしょうか。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定


人気Q&Aランキング