アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWに保存してあるデータの一部だけ
削除したいのですができません。
CD-Rと違いCD-RWは書き換えと削除が
できると聞いて買ったのですが、
削除はできないのでしょうか?
ライティングソフトやドライブに問題が
あるのでしょうか?
教えてください。
なお、メディアの性能比較や特性について
紹介しているサイトがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ソフトの問題です。

といってもお使いのソフトが欠陥品というわけではありません。「普通の」ライティングソフトでは一部だけ消すという使い方はできないのです。消すときは丸ごと消すしかありません。
 一部だけ消すような使い方をしたいのなら、「パケットライティング」用のソフトを使うしかありません。普通パソコンやCD-RWドライブを買うと、普通のライティングソフトは必ずついてきますが、パケットライティング用のソフトはついていないこともあります。お使いのパソコンやドライブのソフトを調べてみてください。このソフトを使えば、自由にファイル単位で削除、書き込みができます。
 ただ、このパケットライティングには大きな欠点があります。そのソフトが入っていないパソコンではそのCDを読み取れないのです。さらに同じパケットライティング用のソフトといっても、メーカーが違うと読み取れません。これはかなり使い勝手が悪くなります。
 さらに、700MのCD-RWでもこのパケットライティング用に使うと600M以下しか使えないという欠点もあります。
 結局、書き込み、削除の簡単さを優先して、パケットライティング用のソフトを使うか、あるいは再生のしやすさを優先して普通のライティングソフトを使うかの問題です。
 パケットライティング用のソフトがそれほど一般的でないのを考えると普通のソフトを使うほうが良いかもしれません。どのパソコンでも読み取ってくれるのですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:35

一度CD-RWの内容をPCにコピーしてから、消したいデータを削除し、CD-RWに焼きなおせば同じ事ではないでしょうか。



ちょっと手間はかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:36

パケットライトという方法でしたらできると思いますよ。

パケットライト(Packet write)という方式を使うと、ハードディスクに保存したり、フロッピーディスクにコピーする感覚で、CD-RやCD-RWへ簡単にデータを記録できます。ただし、通常のライティングソフトとは別にパケットライト専用ソフトが必要になります。CD-R/RWドライブや市販のライティングソフトを買ったときにパケットライトのソフトが付いていませんでしたか?
 パケットライトは、データをパケットという単位に区切って書き込みます。ディスクに空きがあれば、あとから簡単にデータを追加して書き込むことができます。不要になったデータを消すこともできます。しかしCD-Rの場合、そのデータが読み出せなくなるだけで空き容量は増えません。CD-RWの場合は、データを消せば、その分、空き容量が増えます。
文書や画像などの保存にはパケットライトが便利です。しかし、少し注意すべき点はパケットライト方式で書き込まれたデータを読み出すには、パケットライトに対応したCD-ROMドライブ(あるいはCD-R/RWドライブなど)とパケットライトソフトが必要です。
そのため、他のパソコンにデータを渡すときは、あらかじめ相手の状況を確認しておく必要があります。不特定多数の相手に資料を配付するような場合は、ディスクアットワンスなどの方式で書き込む方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:36

CD-RWは、データの一部だけ削除は、できません。


FDDの様な、使い方は、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!