アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000のPCにて、Cドライブ内のデータをバックアップしようと思い、三菱製のCD-RWをディスクドライブに入れたところ、
まず「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」みたいなメッセージがでて、”はい”を選ぶと、
「○\(ドライブ名)にアクセスできません。ファンクションが間違っています」というメッセージが表示され、CD自体にアクセスすることができません。外付けの別ドライブで試してもダメでした。
他のWindowsXPマシンでもダメでした。

同じ三菱製の他のデータが入っているディスクをドライブに入れてみるとちゃんと中身が見れます。そのディスクにどうやってデータを入れたのかは覚えていません。。。

どんなもんでしょうか?
どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

ANo.4 さんが的確です

WindowsXP が搭載されたパソコンのように、
「ドラッグ&ドロップ」や「送る」の手順で書き込みをしようとしたなら、
それは、元々、仕様としてできない手順です。
その手順で書き込みができるのは WindowsXP になってからです。
つまり、それ以前の OS である Windows2000 ではできない手順です。

Windows2000 で CD メディアへ書き込みを行いたかったなら、
ライティングソフトを使います。

> 「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
> みたいなメッセージがでて~

WindowsXP でも Windows2000 でも、
基本的に、CD メディアに対して「フォーマット」は行いません。

「パケットライトソフト」という特殊な書き込み方式を行なうソフトを使う時のみ、
CD メディアを「フォーマット」してから使います。

また、上記メッセージは、仕様として表示されてしまうので、
本当に「フォーマット」を促しているわけではありません。
既に、体験されていらっしゃるように、実際に「フォーマット」はできませんから。

そして、改善策としては、その Windows2000 パソコンに、
標準で書き込み可能なドライブが搭載されているなら、
必ず、何らかのライティングソフトがインストールされています。

メーカー製パソコンの多くには、「Sonic Record Now!」や
「Drag'n Drop CD/DVD」や「Roxio Easy Media Creator」
といった名称のライティングソフトがインストールされてるはずです。

それらソフトを使って、CD メディアへ書き込みを行って下さい。
使い方については、そのソフトを起動後に「ヘルプ」からご確認下さい。
しかし、ソフトが見つからなかったり、見つかっても操作が分からなかったなら、
率直に、お使いのパソコンのサポートへ電話相談なさった方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどやはり2000では、ドラッグ&ドロップはできない仕様なのですね。
ということは空のCDをドライブに入れても、CDが空だとドライブのウィンドウを開けないということですね。

ライティングソフトで試してみます。

しかし、XPマシンでもできないのが腑に落ちません。
ただメッセージは出なかったと思います。
こちらのマシンでもライティングソフトを試して見ます。

Windoes2000でのCD-RWの書き込みはパケットライトソフトまたは、通常のライティングソフトでの

書き込みの2種類があります。
CD-RWにフォーマットが必要なのはパケットライトで書き込む場合のみです。
フォーマットはパケットライトソフトで行ってください。
パケットライトソフトがインストールされていない場合には、フォーマット出来ません。
また、アプリケーションソフトから直接CD-RWに保存することも出来ません。

とりあえず、パケットライトではなくHDD上のデータファイルをライティングソフトで書き込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもはWindowsXPを使っているのでわからないのですが、
Windows2000では、CD等に書き込むときドライブのウィンドウに
ドラッグ&ドロップではできないのでしょうか?
XPではいつもそうやっていたので、てっきりそれでいいと思っていましたが。。。
ライディングソフトで書き込むしかないのですか?
もしそうだとしたら根本的に考え方が間違っているように思えます。

パケットライトというのがよくわかりませんが、
パケットライトで書き込む場合というのはどういう場合でしょうか?

単純にメディアが不良ではありませんか?

別のさらのメディアを入れてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思い、同じ型の別のディスクを入れてみても症状は同じでした。。。

参考URLをご覧ください。

「突然 CD-ROM ドライブが認識されなくなった場合の対処方法」

レンズクリーナーを使用する。
http://www.rakuten.co.jp/lauda/334683/377232/335 …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882348/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データが入っているディスクは大丈夫なのでドライブ自体は問題ないと思うのですが。。。

試しに、ドライブにCDを入れた状態で右クリックして、フォーマットを選択してみるか、

インストールされているCDライターのソフトを起動してフォーマットを選ぶかしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをしようとしたのですが、右クリックのメニューに
フォーマットがないのです。
ライターのフォーマットを試してみます。