アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
画像データを保存しようとデータ用のDVDを買ったのですが
ディスクを入れて、
マイコンピュータのファイルの項目にフォーマットという
項目が出てきません。
どうしたらフォーマットできますか?
初歩的な質問ですみません。でも本当にフォーマットのやり方がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

FD や HDD と根本的に異なって、


CD メディアでも、DVD メディアでも、元々、「フォーマット」は行ないません。

特殊な書き込み方式のパケットライトソフトを使用する時に限り、
「フォーマット」をしてから書き込むくらいです。

恐らく、メーカー製パソコンをお使いと思いますので、
まず、パソコンのマニュアルを改めてよく読みましょう。

書き込み可能なドライブが標準搭載されている機種には、
必ず、DVD へ書き込むためのライティングソフトがインストールされています。
メーカー製パソコンでは、「Record Now!」や「Drag'n Drop CD」がインストールされていることが多いです。

ソフトが見付かったなら、やはりそのマニュアルや「ヘルプ」をご覧になって、
その書き込み手順に従って、DVD へ書き込んで下さい。

しかし、何のライティングソフトがインストールされているのか分からなかったり、
ソフトが見付かっても使い方が分からなかったなら、
お使いのパソコンのメーカーサポートへ率直に電話相談なさって下さい。
その方が早くて確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDをフロッピーやハードといっしょくたに考えていました。
Record Now!がインストールされてあったので
説明書を出してやってみようと思います。

つまづいたらサポートセンターに電話ですね。
とても参考になりました。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 18:44

フォーマットしたらもうデータは記録できませんよ


http://okwave.jp/qa2566872.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトというもの自体まったく知らなかったので
とても参考になりました。
インストールされてあるのがあったのに、
プログラムでなんなんだろこれ?とスルーしていました。
パソコンの説明書読みながら調べようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 18:35

フォーマットする必要はありません。


メディアへの書き込みには、ライティングソフトを使います。
(XPのCD書き込み機能では書き込みできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDにはどんな方法で保存しているのか理解できました。
ライティングソフトという名前も初めて知りました。
パソコンの説明書を読みながら、調べようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!