プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女から同棲をするか別れるか迫られており、非常に悩んでいます。

自分28歳、彼女29歳です。
彼女のことは好きですし、一緒にいると楽しいし楽なのですが、どうしても次に進もうと思うと二の足を踏んでしまいます。
まだ自分が結婚についてあまり考えられないこと、また彼女でいいのか?という不安もあります。
彼女としては結婚に焦っているわけではなく、お互い住みながら結婚については決められればいいと言っています。
彼女とは別れたくないですが、同棲する勇気もありません。
また友人たちからは同棲はやめておけとかあまり良い意見を聞かないため余計に悩んでしまいます。

勢いで同棲してしまおう!と思う日とやっぱり別れたほうがいい!と思う日が交互にやってくる感じです。

A 回答 (8件)

決めきれないなら結婚もしないでしょ。


別れちゃいなさい。
    • good
    • 0

そんな疑心暗鬼に苛まれてしまうような相手と


次元では、その程度のご縁なんだろうな・・と言うことです。


>彼女のことは好きですし
だろうけれど愛してはいない・・と言えなくもない

友達以上恋人未満の範疇なんでしょうおそらく

自分の頭で判断できないことはやめておくが無難です。
無理をしたところで早かれ遅かれ共倒れが危惧される間柄
のような気がします。
    • good
    • 0

>彼女でいいのか?VS彼女とは別れたくない


矛盾してますよね。
何となくこの状態をズルズル引きずりたい・・・
あわよくば、もっといい彼女が現れるまでは付き合いたいという気持ちが見え隠れします。
同棲すればお互いがもっとよく見えるようになると思いますから、結婚の(是非の)決断はそれからでも遅くはありません。
同棲したら結婚しなければいけないわけでもありませんから。
    • good
    • 1

同棲or別れるって両極端な悩みですね。



「彼女としては結婚に焦っているわけではなく」だとしてもあなた自身が結婚についてあまり考えられないなら「別れてあげる」のが良い判断なのではありませんか?

お互い結婚適齢期だからといって必ずしも結婚を意識しないといけないなんてルールは無いと思います。でも彼女がもし結婚し妊娠出産したいという意向があるならそろそろ本格的に考えないといけないと思うのですよね。

それにとりあえず同棲するって言っても家財道具はそれなりに揃えないといけないだろうし、家賃や光熱費はどうするのか?賃貸とはいえ何処らへんに住むのか?気に入った物件は見つかるか?なんて今から始めていたらそれこそ上手くいっても春までに同棲開始出来るか否か?もわからないですよね?

あなたはどうしたいのですか?
彼女でいいのか?とか同棲する勇気が無いとか言うわりに友人に相談はするんですね。それは何故ですか?

別にあなたじゃなくても良いんじゃないの?
彼女がどんなコか知らないけど、別にあなたじゃなくても彼女は幸せになれるんじゃないの?だから別れるか?って選択肢があるんじゃないの?

それとも逆ですか?
やはりあなたしか彼女を幸せに出来ませんか?自分が幸せにするって気持ちになりましたか?

今そう思えないならもう無理じゃない?別にさあなた方の人生だからどうでも良いけど、あなたがグズグズしているうちに彼女はどんどん干物になっていくんだよね。幸せに出来ないならまだしも不幸にしているって自覚は無いの?

何故付き合ってるの?
好きじゃないの?

勢いなんて言葉を発しているのだから同棲してもどうせ上手くいかないだろうね、幸せに出来ないだろうね、彼女は愛想をつかして出ていくだろうね。

悔しくないですか?
悔しくないなら別れたら?
悔しいって思えたなら彼女を幸せにしよう!って思ってくださいよ。

彼女が可哀想です。
    • good
    • 4

彼女の年齢考えて、結婚して子供を設けたい気があるのであれば、あなたのグダグダに彼女を巻き込むのは迷惑だと思います。


例え本人が焦っていないと言っていたとしても。

同棲程度で動けないってことなら、結婚や妊娠(特に不妊)というその先にある部分ではもっと動けないでしょう。

別にあなたが悪いわけでなく、直感的にエイヤとできなかったり、他人の言葉に惑わされるということ自体があなたの彼女に対する気持ちということです。

悩むなら結婚するか別れるか、、としたほうが良いと思ますよ。
    • good
    • 3

彼女は結婚について「焦っているわけではない」けどしたいんでしょ?


当然子供も欲しいと考えているんじゃないかな。
だからこその「同棲」要請だと思うんだよね。
「今すぐ!と焦っているわけじゃないけど、結婚を視野に入れたお付き合いにして欲しい」
ってこと。

彼女との結婚を考えられないなら別れた方がいいよ。
なぁなぁで同棲して子供でもできたら目も当てられないからね。
同棲するなら「結婚するかもな」という覚悟は必要だと思う。
    • good
    • 3

別に分れなくたっていいんじゃない?


同棲しなきゃ別れるって言われているの?
そんな強要されるなら別れた方が今後の為かもしれませんね。
きちんと伝えて 同棲はしない。一緒に住む時は結婚した時だからって。
同棲なんて辞めるべきです。
    • good
    • 1

彼女の人生に責任が持てないなら別れてあげてください。

恋愛って学生時代なら楽しむものとして捉えても良いですが、30になろうとする立派な社会人がまだまだ無責任な恋愛したいだなんて貴方の無神経さに腹が立ちます。出産のことが心配だから彼女さんは焦ってるのです。子供を産むとお金かかるから貯金したいのでしょう。メリットがない恋愛は人生の無駄なんですよね。貴方が彼女の人生に責任持てないなら別れるしかないです。恋愛ってただ楽しむだけのものではないんですよ?お互いが助け合い学び合い成長しなければ意味がありません。ただ楽しければよいのは子供の考えです。貴方はまだまだ子供なのですよ。彼女は妻と母になりたいのです。彼女を他の男性に取られたくないなら結婚しましょう。他の女性が気になるなら別れてあげてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A