アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。スマホでの写真撮影に疑問点があります。
iphone 6だと思います。
最初撮影するときに「位置情報を取得しますか?」みたいに表示された記憶があります。
自分が地図のどの辺で撮影したという記憶が残り、まではいいけど、これ自分以外もみんな見れるのかなという不安が残っています。
通常そういうことはありうるんですか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。そもそも一つも公開したくないです。今写真が公開されているかどうか確認する方法はありますか?

A 回答 (4件)

端末内に記録保存されているだけなら、何も心配いりませんが、その写真画像をどこかネットにアップロード、投稿してしまえば、撮影した位置情報ものぞかれる可能性はありますね。

位置情報を知られたくない人には、「公開されてしまう」となりますが、位置情報も教えたい、公開したい人には「公開してくれる」となります。
支障あるなら、位置情報を消してから公開することをお勧めします。

夏場、プールサイドや海岸で水着になれば体型も見られてしまいますが、見られたくない人はそもそも水着にはならないでしょうし?

見せたければ晒す、見られたくなければ隠す。
当たり前のことですね?
    • 1

no,3です。

回答の中で水着になり体型を晒すか否かを例に挙げました。

あなたがこれまで他人のいる場で水着になったことがあるかどうかは調べるも何もあなたしか知らない、覚えていないのかと。

同じことです。
写真を撮影する際に位置情報を付け加える設定になっているかどうか、サイトやサービスにそれを投稿、アップロードした記憶があるかどうかはあなたしかわかりません。

今、端末内に保存記録してある数々の写真画像データに関しては、一枚一枚開いて、メニューボタンから「詳細、プロパティ」などからそのデータの詳細情報を開き、「タイプ、サイズ、解像度、撮影日…」など表示される情報の中に位置情報の表示があるか否かで確認できます。
    • 1

その写真をネット上に置けば誰でも知ることができますね。

• 1

位置情報を取り込んだ画像を拡散してしまえば、無料でも配布されている専用のツールなどを使って、誰でも位置情報を見ることができます。

お気をつけください。
    • 1