街中で見かけて「グッときた人」の思い出

差別や暴力は正義感から生まれるものですか?

A 回答 (8件)

劣等感や優越感



他人より、なにかしら違うことをしたいのは
人間の欲求です
    • good
    • 1

ピンポ~ン。


大正解。
正義感というのは、あくまで自我の発露にすぎないので。
やりたいことをやっているだけ。

ヒトラーは、アーリア人種の純潔は維持されるべきという強烈な正義感に基づいてユダヤ人虐殺を実行した。
日本陸軍は、アジア各国の民衆を列強から解放しなければならない、という頓珍漢な正義感に基づいて大東亜共栄圏を作るべく戦争を始めた。
栗原勇一郎容疑者は、自らの娘を立派な大人にするために厳しく躾けなければならないという異常な正義感に基づいて心愛ちゃんを虐待した。
    • good
    • 0

正義感、まあ独りよがりの正義感が多いですが、


正義感から生まれることもあります。

それ以外もありますよ。

差別などは、属する集団を守る、という本能
に基づく場合もありますし、
単なる優越意識からおこる場合もあります。

暴力は、脳に欠陥があってやるひとも多いです。
米国の研究ですが、染色体異常があったり、脳に
欠陥があったりして、暴力を犯す人が多いことが
報告されています。
    • good
    • 0

●差別や暴力は正義感から生まれるものですか?



 ↑正義感からではなく、嫉妬心(焼き餅)からです。個人の正義感は、コウでなければとか、あるべきだという主観を大いに含んでいます。そしてその主観は、対象の位置に自分がいるべきだとか自分の考えるとおりのことをすべきだという考え方から、差別してほのかな安心を得たり、暴力と言う実力に訴えたりして力を誇示しています。
    • good
    • 0

例えば、思春期の人が家族に対して乱暴に接してしまうのは従わせることが目的ではないですよね。



のように、暴力が従わせることが目的だと考えるのはとても浅はかだと思います。

ですので、正義感(勧善懲悪)
を理由とした差別や暴力も当然あると思います!

また、暴力の定義を殴る蹴るなどの身体的なことだけではなく言葉の暴力というようなことも含むとしたら、昨今話題のバカッターの人達を特定して晒して暴言吐いているのも、正義感から生じる暴力と言えるかもしれません。
    • good
    • 0

弱いから。

    • good
    • 0

自分は他人より優れていると思い込みたい不安感から来るものでしょうね


他人を見下すことで安心を得ているのです
    • good
    • 1

目的で考えてみるとわかりやすいです。



暴力=無法な力を振るう→どういう目的で?
差別=差をつけて分け隔てる→どういう目的で?

暴力は屈服させ、従わせる目的で行われます。
差別は優劣で区別する目的で行われます

そこに正義感はあるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!