プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で歩道を縦断するときは必ず一時停止が必要なんですか?、杓子定規に守ってかえって迷惑でもくだらない取締に合うぐらいなら、歩道を縦断する度に一時停止します。

駐車場から歩道をまたいで道路に出るとき、バックで歩道を通過するときも一時停止すればいいんですね?

交通量の多い国道からコンビニに入るとき普通に左折してもクラクションを鳴らされるのに、一時停止なんかしたらKYだと思うけど、誰もしていない義務でも決まっているならやりますよ。
それでいいんですね?

A 回答 (5件)

まず、車道から歩道を横切って店舗等に入る場合に一時停止をすることは、道路交通法の十七条2に定められています。


ちなみに、違反すると「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する」です(第百十九条)

本来、この一時停止は危険でも何でもない行為です。
が、この質問者の場合、「一時停止が危険」なのは、とんでもない行動を取っているからです。

[2017/07/18 15:56] 車で歩道を横断する時は一時停止の義務があるので実行したら追突事故危機一髪でした、これは帰って危険では
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844525.html

に書かれているのですが、
> ウインカーを付けて、巻き込みが怖いので批判もありますが、まず左に寄せてから右に寄せてから
> 左に左折車体がほぼ国道の流れに対して90°横を向いた状態で一時停止(一時=約3秒)を実行しました。

左折するのに、右にハンドルを切って、歩道に垂直な位置になってから、その状態で、さらに3秒停止。
この方法であれば、確かに、「危険」です。

それは、正しく一時停止をすれば全く問題のないことでもあります
    • good
    • 0

ちゃんと回答すると以下のようになります。


つまりは、「国道からコンビニに入るとき普通に左折」しているというあなたの認識自体が誤り。少なくとも、多くの人の認識とは異なるということです。

実際には、後続の車は、「普通に左折して、その際に一時停止をしている」という理由でクラクションを鳴らすのでは決してありません。
あなたが、「左折時に斜線を越えるような右振りをし、さらに、歩道に対して直角になるような位置関係で、3秒も停止する」という異様な行動に対して、クラクションを鳴らしていると言うことを、認識してください。
    • good
    • 0

命の次に大切な車なのに


そんな危ないところには車で行かない
コンビニ等の駐車場なんてもってのほか
危ない危ない。
    • good
    • 4

>クラクションを鳴らされるのに、一時停止なんかしたらKY


なるほど。
そんなとこでクラクション鳴らすほうが異常なんだけど
おそらく後方から見てもとても危なっかしい運転をしているのでしょう。
歩行者保護より優先する空気があるならどうぞガンガン行きましょうか

ちゃんと免許取得してから運転してくださいね
    • good
    • 3

そうです!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!