プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安スマホについて調べてたんですが
auやiPhoneを使ってる場合はショップに
いけば色々質問したり修理に出せますが格安スマホに移行した場合、取り扱い店舗(買った場所)に行かなきゃですか?近くだとコジマとかそういう家電屋さんしかないんですが(今はauを使っててau関係の(多分UQモバイル)格安スマホを使おうと、、)

②UQモバイルのサイトを見てたら
スマホセットやSIMのみの購入とか
出てきたんですが例えばSIMのみを
購入した場合現在使ってるスマホに
そのSIMを入れて使えるという事ですか?

私の場合、携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが新しいのを買わなくてもSIMを買ったらそのまま使えるてことですか?


無知すぎて、、教えて下さると嬉しいです

A 回答 (5件)

>私の場合、携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが新しいのを買わなくてもSIMを買ったらそのまま使えるてことですか?



動作確認端末一覧
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …

で、まず自分の機種が載っているか確認することですね。
携帯電話会社 au、製造メーカー SONY Communications で対応表に出てきて、制限がないかどうか。
年代から考えると、そのままでは難しいことも。
    • good
    • 0

>取り扱い店舗(買った場所)に行かなきゃですか?



機種の修理なら、各メーカーが修理対応を行います。
よって各メーカーに行くことになります。

iPhoneなどのApple社の製品は、Appleストアに。
あるいは、Appleの正規修理店にいく。(キャリア版でも同様です。)

NTTドコモなら、ドコモショップに
KDDI・沖縄セルラーなら、auショップに
ソフトバンクなら、ソフトバンク・ワイモバイルショップに
上記で、iPhoneのキャリア版は、Appleってメーカーの扱いになります。

>例えばSIMのみを
購入した場合現在使ってるスマホに
そのSIMを入れて使えるという事ですか?

MVNOが動作確認をとっている機種なら、基本的にSIMカードを入れてAPNなりの設定を行えば利用は出来ます
ただし、KDDIのMVNOだけは、必ず動作確認をとっているものを利用して下さい。
また、VoLTE端末の場合はSIMロックが解除されている端末でなければなりません。

NTTドコモやソフトバンクのMVNOなら、基本的に、メーカーが動作確認をとっていない機種でも自己責任で利用出来る場合があります。ただし、3Gしか対応していない端末ですと、利用出来ないMVNOが存在します。その場合は、3.9G対応の端末なら、利用は出来ます。4G未対応でも問題ありません。

NTTドコモのMVNOなら、SIMロックありのドコモ端末なら問題ありません。
    • good
    • 0

①UQモバイルは少ないですがauショップと同じで一応UQモバイルショップがあります。


https://www.uqwimax.jp/mobile/shoplist/
こちらに持ち込むような感じですね。

②はい、そのまま使えます。
今のスマホに入っているauのSIMと受け取ったUQのSIMを入れ替えて、
出てくるAPN設定でUQを選ぶだけですね。

ただ格安SIMは注意点があって、ドコモwithを除く格安SIM全般ですが、
・速度がdocomoの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる※1
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる※2
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる※3
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、Y!mobileやUQ mobileは7万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・通話料金も割高となる
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる※3
・料金が1年目以降1,000円近く高くなる物が多い(Y!mobileやUQなど)
※1はUQmobileは比較的遅くなりにくい
※2はUQmobileとY!mobile、LINE mobileのみ出来ます。
※3はUQmobileとY!mobileのみ出来ます。

思いつくのはこんな感じでしょうか。

2014年発売のXperiaが壊れた際に、
例えば今だと2018年モデルのXperiaXZ2が1万5千円で買えますが、
https://kakaku.com/item/J0000027485/
これをY!MobileやUQ Mobileで買うと8万円もします。

5年前のスマホという事でそろそろ故障や買い替え時と思いますが、
格安SIMだと毎月2,000円近く安くなるぶん機種代の差額6万5千円を埋めるのに3年。
さらに機種変時の割引がなくなってしまうのを考えると毎回5年は機種変更せず我慢してつかわないと
2年に1回買い替えて普通に使うよりも損をしてしまいます。
ということで機種が古い状態で格安SIMはあまりお勧めしないです。

料金安くするなら値引きが多いドコモへMNPが良いと思います。
    • good
    • 0

>私の場合、携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが・・・



それはauのXperiaですよね。

②2015年4月以前に発売されたXperia、 Z3 SOL26とかZL2 SOL25とか
Z Ultra SOL24とか、あるいはそれ以前の機種なら、SIMロック解除無しで
SIMのみの契約でUQモバイルが使えますよ。

ただしマルチSIMは使えません、その端末のSIMスロットに合わせて
nanoSIMとかmicroSIMとかになります。
下のサイトでご自分の端末を確認してみて下さい。

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …
    • good
    • 0

>携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが新しいのを買わなくてもSIMを買ったらそのまま使えるてことですか?


使えません。
SIMロック(その携帯会社しか使えない)がかかっていて、使う事ができません。

格安スマホが「なぜ格安なのか?」を考えた事がありますか?
余計なサービスをしないからです。出店数も多くなければ、通信以外のサービスもあまりよくありません。
格安SIMの場合、SIM(通信)については、格安SIMの会社、スマホ本体については、スマホメーカーに。(仲介はしますよ)と言う感じ。

スマホの使い方について、色々ショップに行く。と言うのなら格安SIMはお勧めしません。
そんなに手厚いサービスではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!