荷物を積みたいのですが、トラックの荷台の寸法がわかるようなサイトなどご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。


4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけは13トンクラスのクルマもありますが、
この場合積載重量は1トン程度にしかなりません。

一般的な4トンロングで6200mm×2100mm×2200mm程度です。
しかしこの場合もハコ車で3700Kg程度。ウィング車だと3000Kg程度しか積めません。

質問者さんの言う荷物はどのような荷姿なのか、分割可能なのか、重量の程度など、
それによって選ぶトラックが変わってきてしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど何トン車だから、何mという定義はないのですね、参考にありました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 15:40

ヤンマーディーゼルのサイトですが、こちらはいかがでしょう。



参考URL:http://www.yanmar.co.jp/products/industry/const/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

丸見えタイプ(笑)ってのは要するに平ボディですね?

 可能です、っと言いますか余裕です。積載量は精々500㎏ぐらいにしかならず、標準平ボディの床面積なら5台ぐらい並べられるでしょう。

 問題は、バイクをどうやって固定するか?です。固定が不十分では、スクーターどころか自転車5台でも危険です。
 5台も固定するなら、ロープとかタイダウンとかラッシングベルトとか、大量に用意しておく必要があるでしょう。

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Qトラックなどに長く重い荷物を積みっぱなし

トラックやワゴン車などに重い物を長く(1週間以上)積んだまま放置すると(例えば軽トラックに800キログラム 過積載ですが)足回りが弱くなる、性能の低下・乗り心地が悪くなる等の意見がありますが本当はどうなのでしょうか。また、乗用車ではどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

突発的に数回積みっぱなしにするぐらいは無視できる範囲で機械的には問題ないはずです。ただそれを恒常的にするかで乗り心地は変わってきます。

わが社の業務で使用するトラックの場合ですが、積んでる状況が9割を超える車両が有ります。数年経過するとバネ(リーフですが)が明らかにヘタってきて跳ね易くなりますね。なので体感するぐらい影響が出るのはトラックでさえ数年レベル、乗用車やバンでも数ヶ月レベルかな?と思いますけど・・・。

保管時にアウトリガーがある車両ならばに出してサスペンションを労わったり出来ますが、乗用車だたらパンタジャッキでも良いですから左右のシャシに少し突っ張りかけるだけでも違いますよ。自分の車ならそうしますけどね。

Qトラックの荷台

トラックの荷台のことを指す呼び名ですが、思いつく限りカーゴ、バン、アルミウィング、コンテナ・・・などありますが、もっと適切というか分かりやすい用語ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、トラックも守備範囲の者です。
 ご質問は、単に荷物を載せる部分を指す言葉を調べたいのか、それとも荷台の分類をもっと大まかにしたいのか、どちらでしょう?
 結局ご質問の意図がイマイチ判らないので、回答も『自信ナシ』ですが・・・・

1.荷物を載せる部分を指す言葉は、『荷台』です。これは届出書類等にも記載されている正式名称です。

2.荷台を分類して呼びたい、とするなら・・・
(1)トラックメーカでは、普通は2種類ほどの荷台しか作っていません。
 屋根やカベがない『平ボディ』(ひらボディ。ヒラボ、などと呼びます)と、アルミやカラーパネルで荷台を囲った『バンボディ』です。(ウィングボディや冷凍/冷蔵バンも、形態が同じなので全てバンボディと総称します。)
(2)他の荷台形状、例えばタンカー(液体運搬用)やバルク(粉体運搬用)、或いはコンテナを運ぶ荷台(コンテナとは単なるハコの事で、ハコごと載せて運ぶのがコンテナ車です。トラック側の荷台は真っ平らになっており、バンボディとは別物です。船舶用海上コンテナが有名ですね)やカーキャリーなどは、普通は自動車メーカが作りません。フルハーフ、極東開発、KYB、花見台自動車、IBE、パブコなど、荷台専門のメーカが作っています。
 個々の特装ボディには御指摘通り名前が付いてますが、自動車メーカ側から見て、これらの荷台を全てひっくるめて『特装車』或いは単に『特装』と言います。

 クルマの設計屋で、トラックも守備範囲の者です。
 ご質問は、単に荷物を載せる部分を指す言葉を調べたいのか、それとも荷台の分類をもっと大まかにしたいのか、どちらでしょう?
 結局ご質問の意図がイマイチ判らないので、回答も『自信ナシ』ですが・・・・

1.荷物を載せる部分を指す言葉は、『荷台』です。これは届出書類等にも記載されている正式名称です。

2.荷台を分類して呼びたい、とするなら・・・
(1)トラックメーカでは、普通は2種類ほどの荷台しか作っていません。
 屋根やカ...続きを読む

Q3Mの荷台のトラックに4Mの長いもの

3Mの荷台のトラックに4Mの長いものを載せたいのですが、はみ出た荷物に、布切れをつければいいのでしたか?

#昔、自動車学校で習った記憶はあるが、内容忘れたので。

Aベストアンサー

基本的には#2でsky-00さんが書かれてる通りです。
幅についても、車体幅までです。
「左右各15cm」は二輪車の規定だったと思います。

荷台に積んだ状態で、全長が車体長の何倍になるか、で考えます。
この場合ですと、積載物の幅・高さにもよりますが、荷台後端から運転台の屋根へ立てかけることは不可能でしょうか?この場合、通行路の高さ制限も確認する必要がありますが。

掲げる布については、「0.3メートル平方以上」です。
「メートル平方」はスケールでなく、「○メートル四方」と同じ意味だったのでは?辞書でもその意味で出ていましたが(少なくとも「大辞林」では)。
従って、縦・横とも0.3メートル以上であれば問題なしですし、規定より大きければ形は三角でも丸でもかまいません。
もちろん、警察への事前申請は必要になります。

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g23.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報