プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に聞いてます。私のいとこがいます。同じ歳ですがとにかく自意識過剰、自己愛が強く、自信家で本気で私は正しい。と思い込んでるから常識はずれなことしても否定したらかなり攻撃に威圧的にきます。ようは受け入れないとめんどくさく、認めるまで攻撃。がいとこは裏では嫌われてます。本人は私は格上。まわりは格下と思い込んでるから上から目線でマウンティングもすごく、いちいち説教やアドバイスしてきますが当の本人が一番自己中でわがまま。都合いいときは甘える。普段は偉そうで女王さま。末っ子で甘やかされ上には兄がいて、とにかく気が強く負けず嫌いでマウンティング好き。一応仕事にはほこりをもってるがとにかく自信家で自己中。まわりはばかにさえしていて職場の人にブス扱いされ、訴えるとさわいでるが、自信家だからあいつら馬合わないから。としか思ってません。
どうしたらこうなるのか?親がかなり甘やかし自己愛が強いのはわかりますが一番嫌われるようなタイプで馬鹿にされてるのに、プライド高く
絶対正しい、という自信。高圧的で威圧的で攻撃。
普段は甘えるやつが偉そうなのか?誰か教えて下さい。いとこだから縁はきれません。後対処法も。

A 回答 (5件)

モンスタークレーマーの性格に一致しますね。

モンスタークレーマーって他人の言うこと聞きません逆切れします。つまり精神的に問題ありの人なんです。たとえてみれば韓国人です。ほっておくしかない、相手にしない、口かない、目を見ない。成長を待つ。
参考までに
1 正義感が強い。自分は常に正義の人。
2 物事には白黒しかない。あいまいなのは許せない。
3 序列が大事。自分が上位である。
4 自己愛が強い。異常なほど強い。
5 不遇であり、金ない、構ってもらえない。尊敬されていない。相手にされていない無視されていると感じている。
6 普段気弱だがインネン付けるネタ見つけると爆発燃焼する。

一言で言えば客観的に物事を見れない自己中の甘えん坊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛が強いだけ。うざい。馬鹿にされてるのに笑

お礼日時:2019/03/02 19:04

そのマンティングをさらに被せて、いや、姉さんは間違ってないよ。


だって、私もそう思ったからね。って言ってさしあげなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざいし、攻撃すごいからだまってる、姉は正直だからいとこ嫌いだから態度にだす。
どんだけ親に甘やかされ、自信家なりすぎたんだよ。たいしたことないのに笑みてていたいよ。

お礼日時:2019/03/02 18:46

専門家ではなく、ただの高校生の回答です。

申し訳ありません。

客観的に見た事実を本人に正直に伝えたところで、逆上し、さらに態度が横柄になるのでしたら、相手にしないのが一番かと思います。従姉妹ということで、縁を切れないとのことですが、頷いて欲しそうだと感じたら適当に頷いておけば良いと思います。
どうしてこうなったのか、というのは、今までで大きな挫折を経験した事がなく自信がある為、悪口も批判も彼女が下に見ている人間にしか言われた事がないのではないでしょうか。
周りから嫌われていることすらも、相手は自分に興味があるから、羨ましがっているからそのようなことを言うのだと感じているのかもしれません。
職場での話をされているので、彼女は大人なのですね。社会に出てその性格だと、一度周りの人からとことん嫌われて、居場所がなくなった時、自分のどこが良くなかったのか自身を客観視できるようにならない限りは全く変わることは無いと思います。
magecさんはその様子を側から見て、彼女が改心したなら、そこではじめてまともに会話すれば良いです。

その性格は、大きな挫折を経験していないことからきているのだと思います。

答えになっていなければ、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日頃は女王自己中。
都合いいときはドタキャン、甘えておごりもがつがつたべる。不思議なのは相手がいやがってるからきれてるのに受け入れるまで○○するよとか媚びたメールしたり、受け入れなかったらあいつとは無理。人見下してると逆ぎれ。本気で自信あるからか?聞いててあきれる。相手はあんたが嫌いなんだよ。かかわりたくないからきれるのに、理解できず押して受け入れなかったら悪口。

お礼日時:2019/03/02 18:44

チワワが吠えてると思って生温かく見守るしかないですねー

    • good
    • 1

甘えさせない。

甘えてきたら、スルーする。
正直に言う。あーそ、じゃ、好きにしたらと切り離す。
毎度毎度、うざいのよ。あんたの言ってる事誰一人として
まともに聞いてないの気づいてないのあんただけだからね!と切り離す。
親戚だろうがそのくらいのショックは与えないと改善はしないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理ですよ。私の姉がぶちきれたら、その場ではびびってましたが、後であんたの姉さん人見下してるよ。友達いないんじゃない。てひらきなおり。そして本気で私は正しいから、ぶちきれた姉を見下してました。

お礼日時:2019/03/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!