アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は子供の名前で、「陽(あきら)」と名付けようとしているのですが、
漢和辞典にこのような読み方は見あたりませんでした。
とある名付けの本には明記してあるのですが...
ミスプリなんてことは考えられませんが、どなたかこの読み方は
正しいと思えるような根拠がお分かりでしたらご教授願います。

A 回答 (8件)

人名と漢字は必ずマッチするものではないんで…



"あきら""陽"で検索かけてみれば「陽」で「あきら」と読ませる人々のページが沢山出てくると思いますので、
間違いではないと言うことしかわからないですね~

#先月産まれた従姉の子供は「颯」で「はやと」です。
#"颯"にそんな読み方ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみると結構あるものなんですね!
安心しました。

お礼日時:2001/07/27 13:19

命名って、読み方は勝手に自分で決めても良いというような話を聞いたことがあります。

(←ある程度、ルールみたいなものはあるかもしれませんが。。)
だから「陽」を「あきら」と読んでも、決して間違いではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度のルールというのが結構やっかいかも知れませんね?
あまりにも自分勝手な読み方だと本人も周りの人も困ってしまう
かもしれませんね。

お礼日時:2001/07/27 13:24

私のPCの日本語入力システムは「MS-IME2000標準辞書」ですが、「あきら」と入力して漢字変換すると「陽」と出てきますよ。



#こんなんじゃダメかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#こんなんじゃダメかなー

とんでもございません。
こんな質問のためにわざわざ時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 13:27

「陽」で「あきら」と読む人は結構います。

知り合いにもいますし、国会議員にもいます。
ちなみに、従姉の子供は「暖日」で「はるか」と読みますが、普通の漢和辞典には「暖=はる」とは載っていません。
名前の呼び方は、漢字が合っていれば特に制限は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構他に同じ読み方をする方がいらっしゃるということで安心しました。

お礼日時:2001/07/27 13:28

お子さんおめでとうございます。


で、原則として、どんな読み方をしてもいいはずです。
太郎ってかいて、はなこって読ませてもいいんです。
「陽(あきら)」って人、経験あります。
子供が将来困らないように配慮してあげるべきですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、なによりも子供第一で考えて将来困らないようにしてあげるのが親の義務ですよね!

お礼日時:2001/07/27 13:32

名前に関する規定は、「常用漢字、人名漢字、カタカナ、ひらがなを使う」という事だけだと思います。


読みに関しては自由なはずです。
実は最近仕事の関係で戸籍システムのデモを見たのですが、その時の話では戸籍では名前の「よみ」は管理していないとの事でした。

漢字の意味を紹介したサイトがありましたので参考にしてください。
ちゃんと陽のよみとして「あきら」が紹介されています。
http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/12-7-10.htm

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/benricho/seika …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談は参考になりました。

お礼日時:2001/07/27 13:35

teeさん、こんにちは。


♯5のcojicojiさんのおっしゃる通り、人名に限っては
どの漢字をどう読んでも良いようです。

cojicojiさんの御指摘とおり、子供の将来には配慮が必要ですね。
ここでは公表出来ませんが、私の名前もちょっと難解な読み方なので、
小学校の時も担任以外は正確に呼ばれたことがありませんでした。
社会人になってからもその都度訂正していましたが、面倒になり
名刺にはフリガナを付けています。

あと考えておきたいのは、名前の由来です。
幼稚園や小学校で必ず宿題として持ちかえるらしいです。
私の娘は「美香」と申しますが、まさか「お父さんが叶姉妹のファンだった」
とは言わせることは出来ませんので、今から頭が痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、正確に呼ばれないというのが一番の不安なんです。
いちいち訂正しているような姿を思い浮かべるとかわいそうな気がして...
私の常識のなさを露呈するようですが、「あきら」とは今まで
聞いたことがなかったのですが、皆さんの回答を見て安心しました。

叶姉妹をも凌ぐかわいいお嬢様に成長されることをお祈りします。

お礼日時:2001/07/27 13:58

既に多くの回答が寄せられていますが、安心して「陽」が使えるように付け加えさせていただきます。



大修館書店の「漢語林」に人名としての読み方の例が載っています。
あき、あきら、お、おき、きよ、きよし、たか、はる、や、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ調べていただき助かりました。
安心して出生届を出してきます。

お礼日時:2001/07/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!