アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はウィンドウズ10を使用しており、office365soloを購入したことでonedriveを1TB使用できることになっています。

現在、ワードやエクセルで作成したファイルは主にパソコン内に保存していますが、特に大切なファイルはバックアップとしてonedriveに保存することもあります。
この場合、パソコン内ではなくワンドライブにのみ保存される、ということだとおもいます。
これと、PCとone driveを同期するということは、また別の操作になるのでしょうか。

というのは、同期する方法を調べたのですが、デスクトップアプリのワンドライブをクリックすると同期するフォルダやファイルを選択するウィンドウが表示されます、とありました。
(質問1)
ここで選択したファイルは、以降はパソコン内ではなく、クラウド上にのみ保存されるということになるのでしょうか。
それともパソコン内とクラウド上と両方に保存されることになるのでしょうか。

(質問2)
エクスプローラーを開くと左側にone driveのアイコンがありますが、ここでファイルを作成すると、それは自動的にone driveに保存されるということになるのでしょうか。たとえばパソコン内のファイルをここへ移動かコピーすると、ワンドライブ上にそのファイルが保存されるということになりますが、つまり移動するとパソコン内にはないということになりますか? コピーであれば両方に保存されるということでしょうか。

怖いのは、現在ワンドライブ上にofficeのファイルの他にもいろいろ保存しているのですが(スマホで撮影した画像など)、パソコンと同期したときに、上書きされるような感じで今クラウド上にあるファイルやフォルダが消えてしまう可能性です。
イメージとしては、ワンドライブ上のファイルやフォルダが全部消えて、パソコンで選択したファイルやフォルダのみがワンドライブに保存されている状態になってしまう――みたいな? うまく伝わりますでしょうか。
(質問3)
そういう事態はありうるのでしょうか。それが怖くて、デスクトップアプリから同期するファイルを選択することを迷ってしまいます。

(質問4)
もしも同期することでローカルには保存されずクラウド上にしか保存されないということになると、それはそれで不安のように感じるのですが、安全のためにはクラウド上とは別に外付けのストレージに保存すべきでしょうか。

長くなってしまい、もうしわけありません。
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同期機能は C:\Users\<userName>\OneDrive の中身とクラウドの OneDrive の中身を同期する機能であり、双方向に変更点が反映されます。

ですので厳密にいえばバックアップではありません。
PC の C:\Users\<userName>\OneDrive じゃないフォルダーに保存してあるものを C:\Users\<userName>\OneDrive に「コピー」すれば C:\Users\<userName>\OneDrive がクラウドと同期しますのでバックアップの要望は達成できます。

回答 1
C:\Users\<userName>\OneDrive は基本的に全部、双方向で同期します。
クラウド側のファイルを編集した結果も PC 側に反映されます。

回答 2
その通りです。
C:\Users\<userName>\OneDrive に置いたものはクラウドにもコピーされますし、クラウド側で変更や削除したものは C:\Users\<userName>\OneDrive にも影響します。
C:\Users\<userName>\OneDrive は「クラウドのフォルダーを手元に置いておけばすぐにファイルを開けるよね」という感覚です。

質問 3
考えづらいです
ややこしいですが、スマホの写真は同期というよりバックアップに近い感覚だったと思います。
ですのでスマホで OneDrive を使用していてスマホの写真が OneDrive にアップロードされているとして、あとから PC の OneDrive 同期アプリを設定して 空っぽの C:\Users\<userName>\OneDrive を同期させた場合、PC の C:\Users\<userName>\OneDrive 配下にはスマホの写真が複製されます。
すでに何らかのファイルが置いてある C:\Users\<userName>\OneDrive を同期させた場合は、スマホの写真が C:\Users\<userName>\OneDrive に複製されつつ、C:\Users\<userName>\OneDrive のファイルが OneDrive にアップロードされます。
全体がミックスされる感じです。

質問 4
先述したように C:\Users\<userName>\OneDrive とクラウドが双方向で同期されるので、C:\Users\<userName>\OneDrive でファイルを間違って削除してしまうとクラウドでも削除されます。(実際にはクラウド OneDrive のゴミ箱に入るので救済できます)
真にバックアップとして使いたい場合は先述したように C:\Users\<userName>\OneDrive 以外の場所で運用しているフィアルを C:\Users\<userName>\OneDrive にコピーすればよいと思います。
(いずれそれも面倒になると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくしかもわかりやすく説明してくださってありがとうございます!
もやもやとしていた疑問や不安が解消できて、すっきりとしました。
感動すら覚えています……丁寧な解説によりおかげさまでとてもよく理解できました。
ほんとうにありがとうございました!

クラウド上の資源は便利ですが、万一、通信上のトラブルが起きると手の届かないバックアップとなってしまいます。

やはり目の前の外付HDDや大容量USBメモリなどが安心できるのではないかと。OneNoteも使っていますがデータ元はPCでバックアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

通信上のトラブルについては、たしかにそうですね! 怖いです。
安心のためHDDとUSBメモリにも保存するようにします。
回答、ありがとうございました。