プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラップトップを買い替え、アメリカ使用のThinkpadを日本語環境に変換して使っています。前のPCは日本語使用のThinkpadで Windows98(日本語使用)のバックアップにUSBポータブルハードディスク(日本語使用)を使っていましたが、新しいPCに元のPCの中身を HDDを使って移そうとしましたが、HDDの中身を選んで新しいPCに保存しようとしたときに、
The backup file contains unrecognized data nad cannot be used.と出て先に進めませんでした。結局HDDがアメリカ使用の新しいPCかアメリカ使用のWindowsXPに対応していなかったことが原因のようです。

HDDを新しいパソコンで初期化すると、新しいパソコンでも使えるのですが、初期化しなおしたHDDに古いパソコンでバックアップしたファイルを保存し、Backup or restore wizardを使って新しいパソコンで開こうとすると、認識しません。ウィンドウズでHDDの中を見ると、ファイルにはMybackup.qicという名前がつき、どのプログラムで開くかウィンドウズが聞いてきますが適当なものが分かりません。(新しいパソコンで保存したバックアップファイルの名前は、Mybackup.bkfという拡張子です。)

古いパソコンで保存するときに何か手を加える必要があるのでしょうか?それとも、このqicファイルを開く方法があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

bkfということは、今のPCはWindowsXPでしょうか?

qicファイルはXPでは扱えません(マイクロソフトのサポート情報に明記されています)。

バックアップファイルでまとめてコピーしようとせずに、個々のファイルを普通にドラッグアンドドロップでコピーできませんか?
古いPC →外付けHDD, 外付けHDD →新しいPC、と2段階で。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/305381/ja
    • 0
この回答へのお礼

そうです。XPです。
あっというまに解決しました。どうして今まで気付きもしなかったのだろう、
という気もしますが、本当にありがとうございました。