電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。PCを起動すると毎回、真っ黒の画面になります。
サインインまでは通常の画面なのですが、サインインすると真っ黒の画面でマウスカーソルだけが出ます。CTRL+ALT+Delからタスクマネージャーは起動できます。この時は通常の青い画面になります。
10日前ほどからこの状態です。3、4日前まではセーフモードで再起動すると通常に戻っていたのですが、それも戻らずになりました。
今はセーフモードで起動してデバイスマネージャーでディスプレイアダプターのデバイスをアンインストールして再起動すると通常の画面に戻ります。
毎回、起動時にこの作業をしなくてはならず手間と時間がかかり、困っています。
OSはWindows10Pro、モニタはI・ODATAのKH245Vです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

サインイン後に黒い画面にマウス カーソルだけが表示される場合


1)周辺機器を取り外す
2)セーフ モードとネットワークで起動し、グラフィック カード ドライバーを再インストール、セーフ モードの状態で、「スタート」を右クリック「デバイス マネージャー起動、ディスプレイ アダプターを展開し、ディスプレイ アダプターを右クリック「削除」後、再起動。
3)ユーザーインターフェースが Windows 10 と互換性のないソフトに置き換えられている場合にも、サインイン後に黒い画面が表示されることがあるので、この場合はレジストリをチェック。
実施する前に、必ず レジストリのバックアップ をとります。(ファイル→エクスポート)
セーフ モードの状態で「スタート」そ右クリックし、「ファイル名を指定して実行」「
regedit.exe」と入力し「OK」
レジストリ キーを見つけ、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon

WinLogon キーをクリック、右側の画面で Shell をクリックし、データ カラムの Shell の値は explorer.exe になっている必要があり、Shell の値が explorer.exe ではない場合には、Shell をダブルクリックし、値のデータに explorer.exe と入力「OK 」、レジストリ エディタを閉じ、再起動。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 13:57

wimn10の回復オプションから前の調子の良かったときに


戻しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/18 13:55

使っているパソコン本体は何?


メーカー製?自作?
グラボ不良?
BIOSで各パーツは認識しています?
有る程度Windowsが動作しているみたいですね
Windowsの修復や復元を試しては?
グラボ系のハードの故障みたいな気もします
しかし パソコン本体の詳細が分からないと難しい所も有りますね
    • good
    • 0

ひょっとして・・・パソコンの通信を on にしてみてください。

サインイン画面で on にできますよね。
 インターネットと接続されていますか。ルーターの in/out のランプが点滅して,何か通信をしていませんか? だとすると,最後にシャットダウンしたときの通信が中途半端なままで継続している場合があるようです。特に,通信速度が遅い場合に起きます。僕も,通信の容量オーバーで通信速度が遅いときにときどき起きます。このときは,通信を on にしたまま 30 分くらい(あるいはもっと長いかも)放置すると,デスクトップが現れますよ。
    • good
    • 0

起動してから、画面のどこでもいいので


右クリックして個人用設定で
背景や色、テーマなどいじってみては??
    • good
    • 0

これはビデオカード系の不具合でないのかな


各種更新はしてありますよね?
ウイルスの可能性もあるけど、回復は試してみました?
    • good
    • 0

うちのもいわゆる壁紙なしの真っ黒ですよ。


今のデフォルトがこれだって思ってるんで、
気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!