都道府県穴埋めゲーム

協調性って何ですか?

A 回答 (7件)

周囲の人間と打ち解けて協力して事を進めることができる裁量があるかどうかということです。


自分だけの殻に閉じこもって、誰の手助けもしない、誰の意見もきかない。周囲の人間とうまく付き合うことができない人は「協調性がない」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:46

分かりやすく言えば、自分一人で(自分だけの考え、判断で)仕事をやっているような行動はとらず、何人ものチームの一員として、チームとしての成果を出すように自分が分担すべきことをわきまえて仕事をするのが協調性があるわけです。



野球で例えれば、チームとして得点するために、監督などの指示をみて自分が犠牲フライを打ったりバントすることです。自分の評価につながるように、勝手にホームランを狙うような行動は協調性に欠けます。チームとしての成果を出すように行動するのが協調性があるわけです。はみだし行為はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:46

まわりの意見を聞いて自分の考えを強調しないこと。


また、共同作業などでも周りのペースに合わせる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:45

わがまま言わず皆の輪を乱さないこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:45

自己主張する時と場所をわきまえる事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:44

規則に従うこと。


多数に従うこと。
反対しないこと。

良いことでもあるし悪いことでもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報