dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

A 回答 (4件)

自分も言われますね。

恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。こんなに詳しくコメント頂いたの初めてです。
とてもうれしく思います。
天然と言われる私は、色々な人に色々な評価をされるので、ホント自分でも自分の事が良く分からなくなってしまってました。
全部の文章が納得いき、胸のつかえが取れたような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 12:34

芸術に秀でる人達にも、天然ボケは多いらしいです。


質問者さんも、何か、一芸に秀でて居る部分がお有りなのだと思いますよ。

天然ボケでは無く、天然ボケ風と言うのは大変です。
頭の回転がスパコン並みで無いと演じられないからです。
お笑い系は「天然ボケ風」です。
--
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
自信持ってみます

お礼日時:2006/12/12 19:52

天然ボケとは、常識的なことを少々逸脱した態度をとる人がそう呼ばれるようですが、周りは不明な行動をとる人を理解しがたく、「天然」という枠にはめこむことで、理解しようとしているのではないでしょうか。

なので、育った環境が違うというのは関係あると思いますが、頭の回転の速さなどは、関係ないと思うので、心配しないでもよいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったです
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/12 19:48

そんなに心配することはないと思いますよ。


育った環境?   思考回路が少し違う? ・・・かな。
頭の回転は関係ないと思います。
天然の人はおっとり型?  マイペース型?に多いかな。
今はセッカチな人が多いので天然の人が目立つかもしれないけれど、そんな環境だからこそ天然の人が必要だと思います。
周りがセカセカしているとき天然の人の発言で癒される事、多々あります。
天然も個性です。 良い意味で天然を生かしてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自信持てます

お礼日時:2006/12/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!