プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼40歳、私30代前半です。
お付き合いする前に条件面などを確認してから交際となった為、結婚前提でお付き合いしています。
一緒にいるとお互い素でいられる状態や価値観(嫌だと思う言動など)が不思議と一致しているので、お互いに条件面だけではなく「好き・大切」という気持ちはあります。

【主な条件面】
・結婚前に同棲はしない
・式・披露宴等はしない
・子供はいなくてもOK(彼が長男なので確認・お互い納得済)
・結婚後すぐの同居は無(お互い両親がまだ健康なのでそこまで考える必要はないという事、介
 護など が必要になった場合は大事な両親なので二人で考えて行動しよう等の話はしていま
 す)

【お互いの現状】
彼 → 5年ほど契約社員で働き、現在正社員になる為に研修中
私 → 25年近く同じ職場で正社員として勤務

正式なプロポーズはされていませんが、結婚についての具体的な話は進んでいるような、いないような。。。
現在、彼は実家暮らし(バツイチ出戻り・子供はいません)
私は一人暮らしをしています。
私の家の更新が年内という事もあり、一応年内に結婚して住居も移そうという話になっています。
夏過ぎくらいから住居を探そうという話や間取り・設備等の話もしています。


【相談内容】

①お互いの両親への挨拶
 彼は、先に自分の親に私を紹介した後、私の親へ挨拶をと考えているようなのですが、一般的
 には私の親への挨拶が先ですよね?

②挨拶に行く時期について
 現在、彼が社員になる為の研修期間なので、それが全て終わって正式に社員としての雇用が定
 まった時点で両親に挨拶に行きたいと思っているのですが、私の考えは変ですか?

③彼が正社員になるにあたり、会社から住宅手当、扶養手当、その他手当が出る為、彼の営業エ
 リアへの居住と扶養範囲内で働く事をお願いされています。
 その場合、私の今の雇用形態を変えなくてはなりません。
 雇用形態を変えること自体は問題ないと思うのですが、小さな会社なので今まで割と一人で行
 なう業務(総務や経理関係)が多く、引継をするにも少し時間がかかると思っています。
 行き当たりばったりな感じだけは避けたいと考えており、少なくとも雇用や引っ越しの話は半
 年前には会社に伝えて今後の事を話していければと思っているのですが、早すぎでしょうか?
 ※社会人になってから、ずっと良くしてくださった会社なので会社の要望もある程度考慮した
  いという気持ちがあります。

相談内容は彼とも既に話をしているのですが、少しずつ?マイペース?に進んで行こう!動き出
したら早いから!みたいな感じで、なんとなく不安が消えない状況です。
私の頭が固すぎるのかな?心配しすぎかな?と思ったりもするのですが、考えれば考えるほど分
からなくなってしまって。
私の仕事の事や、家の更新とかもあるので(かなり自分勝手です)、時期をある程度計画的に決
めて動けたらと思うのですが、こういった考えは男性を追い込んでしまいますか?
追い込んでしまうような感じだったら、年内結婚には拘らず(今後、子供も特に望んでいる訳で
はないので)彼にもゆとりを持ってもらいながらゆっくり進めていった方がいいのでしょうか?
むしろ私にゆとりがないのでは。。。と質問を書いていて感じたりもしております。はぁ。

支離滅裂な文章となってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 同じ職場ではないですし、今後も同じ職場になる事はありません。
    あまり見込めないという回答参考にします。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/04 17:56
  • ですね。20年の間違いです。でも、おしんに若干の近いと思います。小さい頃から働いていたので。お手伝い→アルバイト→社員みたいな感じです。
    これから問題がいくつも出てくるのは、私の環境の問題でしょうか…?
    回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/04 18:02

A 回答 (8件)

無理して結婚しなくて良いですよ。

もうその時期はすぎてるんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 11:58

彼が、少なくとも彼が正社員になって実績を積んだ上で結婚をされるのがいいと思います。

更に言うと、あなたの仕事も今のままで続けられるのがいいと思います。その理由は、彼は家庭の大黒柱に成り得ないタイプの男性の様に思ったからです。それに引き換え、あなたは堅実にコツコトと今日まで歩んでこられたのですから、これから問題がいくつもあると思います。

ご相談の①~③に関してはすべてあなた主導でやればいいと思います。それが結果として正しものになるでしょう。ところで嫌味ですが、あなたの年齢が30歳代前半で、25年近く同じ職場で働いてこられたのですか?10代の前半から仕事されたのですか。まるで現代版「おしん」ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
いくつも問題があるかもしれませんが、話し合える関係なので少しずつ乗り越えていければと思います。

お礼日時:2019/03/08 11:58

両親への挨拶ね。

どっちでもいい気がする反対されても賛同してくれてもダメって言う時はダメだし、OKの時はOKだし。

挨拶の時期は、正社員確定してからでいいでしょ。正解。

扶養にならなきゃダメなの?今時、離婚したり、旦那がリストラに合うことだってあるし、Wインカムでいいんじゃない?その方が安定するんじゃない?貯金もできるし。

なんか、不安があるまま結婚したら、彼のペースで無理して、ストレスたまって離婚しそうだけど大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
不安は少しありますが、彼のペースに無理して合わせているだけではないので大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。
彼とも話をしてゆっくり進めていこうと思います。

お礼日時:2019/03/08 11:57

貴女の焦りは分かりますが後数年は彼から結婚を希望する事はないと思います。



女性が同じ会社の上司では少々キツいし、家で愚痴や小言ばかり言われそうです。

男性は女性から養って貰おうなんて考える人は少ないので後3年位は掛かるか男性の年齢から言うと心のそこでは諦めているかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 11:56

いろいろと少し考え過ぎかもしれませんね。


焦っていないのなら、少しずつクリアしていくのがいいですよ。

いっきにいろんなことを同時に考えるから混乱するし、不安にもなる。

でも、結局なるようになるし、なるようにしかならない。

あまり意気込んで準備しても思い通りにならない事の方が多いので、がちがちに決め込んでしまうと、あとで身動きがとれにくくなるし、がんじがらめで苦しむのは自分かなと。

この通りにしなくちゃ、こうした方がいい。
一般的には。。。
という考えは一度すてて。

親の挨拶にしても、固く考えずに、お互いの両親がのぞむような形にすれば良いし、順番をあなたの両親が重視するようすなら大事にすればいいし、なにより、あなた自身がどうしたいか、お相手がどうしたいかが一番です。
正解はありません。

仕事のことにかんしても、その時が近づいてきたらでいいですよ。
なるようになりますから。迷惑かけたくないのはわかりますし、恩義を感じているのもわかりますが、いろいろと先走って判断しすぎて後悔しないようにですよ。
そんな会社なら自分の状況をまず相談してみれば、以外といいアイディアをだしてくれるかもしれませんよ。

とにかく、ひとりで先走っていろいろ考えない事。
頭で考えても疲れるだけ。
流れに身を任せるというのもいいですよ。

こういうとき、がちがちに考えるとうまくいくもんもいかなくなるのが結婚ですから。

年内に結婚しようといっているのなら、まずは相手の気持ちも考えながら。
まずは、家を探すなら、いついつまでに引っ越すと決めて、それなら親に挨拶に、、、、と、自然と流れはできてきます。

男性は女性のように、順にいろいろ考えられない。そう思ってください。
でも彼は彼なりに考えているんです。その気持ちを大事にすることですね。

結婚はひとりではできません。一人で抱えこまないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

>いろいろと少し考え過ぎかもしれませんね。
焦っていないのなら、少しずつクリアしていくのがいいですよ。
いっきにいろんなことを同時に考えるから混乱するし、不安にもなる。
でも、結局なるようになるし、なるようにしかならない。

>この通りにしなくちゃ、こうした方がいい。
一般的には。。。
という考えは一度すてて。

全てのお言葉が、有難かったです。
彼も彼なりに考えてくれているのは話をしていてわかるので、その気持ちを大事にしながら二人でゆっくり歩みを進めていければと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 12:04

とりあえず、彼が正社員になるのを待ったら?


焦る必要が無いなら、そこを優先した方がいいと思いますよ。
そこさえ整えば、彼にも余裕ができるかもしれないし、あなたの親御さんへの挨拶でも多少は堂々としていられるんじゃないですかね。
契約がダメとは思わないけど、親となればあれこれ考えるのが当たり前ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焦っているわけではないので、彼が社員になり少し慣れて余裕が出てからの挨拶の方が両親も安心ですよね。
彼と話して、ゆっくり進めていきたいと思います。

お礼日時:2019/03/08 11:55

すっごく生真面目で理路整然とした文章からも汲み取れます。


きちんきちんと段取りをふんで石橋叩いて慎重に事を進めようとする主様。
きっと将来に向けて貯金をしながら小まめに家事を遣り繰りして
素敵な奥様になられるような気がします。
両方のご両親を大切にしながら自分たちの生活をきっちり守ってゆけるような。
彼はどうだろう。。。
ずぼらで甘えん坊で主様を頼りに引っ張ってもらうタイプなのかしら?
なんとなく見えてくる光景です。
計画性を持って事を進める事は 凄く大事な事だとは思うけど
余りキッチキチにしてしまうと自分を追い込んでしまい苦しくなってしまうような気がしてなりません。
① 先に報告するのは彼側のご両親です。
  嫁ぐのですから彼のご両親に話しをして家族全員一致した考えで主様のご両親にお伝えする事は
  親も安心できると思います。娘の親ですからね。相手のご両親が反対しているような所へは嫁がせたくないですもの。

② 正規社員が決定するのは何時でしょうか。確定事項であるなら別になってからではなくても大丈夫だと思います。
  ご両親に何時内示がおりますという事が言えるならそれで良いと思いますよ。

③ 飛ぶ鳥あとを濁さず ですものね。 お世話になったんだなぁ~。その恩をちゃんと受け止めて御礼をする気持ちの表れですものね。
  会社側もきっと結婚を心から祝福してくれると思います。半年前からきちんと伝えて引継ぎまで考えられる主様は
  やっぱり責任感のある素敵な方なんだと思います。是非そうされる事を願います。
ただね。
お子様の予定は無いのであれば
お仕事をやめる必要性を感じないのだけれど同じ会社ではやはり遣りにくいという事でしょうか。
彼が気まずくなる可能性は確かにありますものね。
会社側からしたら
多分 彼よりも主様を残したいと考えるような気がしてなりません。
それを彼は うっすら感じ取っているのでは無いでしょうか。
煮え切らないのは 其処に問題があるような気がしてなりません。
ご結婚されて 徐々に会社から身を引くことを考える方が良いような気がします。
そう考えれば もう少し余裕を持って許容範囲を広げて考えてみる事も必要なのかな。
相手の方が10歳近く年上なのに 主様の方が明らかに上。
メンタル面も生活も考え方も全てが下回っている彼の現状が 少しだけ気になってしまうのは
私の思い過ごしでしょうか。
1. 一旦 会社から身を引いて次の職場探し。
2. 彼が正規社員となり これからの生活基盤を彼にゆだねる。
3. 彼のご両親に紹介。
4. 主様のご両親へご挨拶。
そうなれば とりあえず彼のプライドも優位に立たせる事が出来るのでは無いでしょうか。
ご結婚されて落ち着いた時点で 新たな職場で働く事が出来れば
良いような気が致します。
離婚理由も気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
子供の予定がないので、やはり仕事面では私なりにもう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2019/03/08 11:54

挨拶は結婚を前提に付き合ってますならどちらでもよいが、正式に結婚の挨拶なら女性つまりあなたの両親への挨拶が先なのが一般的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!