アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵政ですが。
アパートの二階の部屋まで上がって来ず、集合ポストに不在票を入れていきます。
これ、いいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 在宅かどうか確認する気がないです。

      補足日時:2019/03/06 09:53

A 回答 (7件)

いいんです。

    • good
    • 1

郵便配達のアクセス先は、そのお家のポストまでです。


そのポストが集合型ならば、そうなります。
玄関ポストを設置して、集合ポストを封印してその案内をすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2019/03/06 09:51

私有地内だからじゃん。

郵便ポストに宅配は、部屋までお願いしますって書いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2019/03/06 09:50

問題ありません。



業者が宅配と言う目的が確りしていてそれ以外の行動をしていないなら適法です。
    • good
    • 0

どうなんですかね。



家にいたのに、不在だったので宅配ボックスに
入れておきます、てのがあって、
クレーム入れたら、謝罪してきました。

不在票を入れておく、というのは明らかに
インチキです。

法的にどうなのかは判りませんが
商道徳的に問題はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな感覚です。

お礼日時:2019/03/06 09:49

不在通知は通常配達する所にいれますので、集合ポストがある場合はこちらに投函します。


必ずしもドアポストがあるとは限りませんし。

ただ、明らかに在宅している時間に来ているのにもかかわらず、在宅かどうかを確認せずに不在通知を入れているのであれば、こちらはクレーム案件です。
なお、別に違法行為にはなりません(在宅してる時でも気がつかない人もいるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーンクス!!

お礼日時:2019/03/06 16:11

いいんだよ、全く問題なし、ましてや、貴方が契約者じゃないでしょ、単なる受け取人でしょ。


言う口無しです、送り主に苦情を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不在かどうか、必ずちゃんと部屋まで行って確認してください」
と箱に書いておくように発送主に依頼してみました。
サンクス。

お礼日時:2019/03/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!