プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災保険の設定額に悩んでいます
木造H構造
耐震なし
(ふつうーのなんの地震対策もない家です)
築9年
87.6㎡
3階建て
オール電化
床暖房、ビルトイン食洗機、夜間の大型給湯器、IHキッチン


火災より地震が怖いです

火災にマックス2000万ぐらいかけれるのですが、地震だと家事になっても1000万ですよね

家財でおぎなおうと思います

500万でいいかな家財の火災保険とおもってたけど、それじゃあ250万しか地震ででない。

地震で、全損でも1250万しかでないのではだめだ

家財1500万ぐらいにしようかな
マックスにしようかな

せっかくのオール電化ですが地震がこわくて

今日火災保険もあつかう代理店にいきましたが、なんだかいまいち。安けりゃいいわけでもないし。

でも私は心配しすぎて高くしてるかな

いや、地震がこわいわ

建物より家財のほうが保険はポイント制なので出やすいと聞きました。

家を下げて、家財をマックスにするか?

全然今日の人話にならなくて、参りました
間違いだらけで、特約を質問したらやっかんよんで、しかも違うし、、

家の額を最安にして家財をマックスにする

極端でしょうか

どうかアドバイス下さい
無茶苦茶です

A 回答 (1件)

下記の回答にもあるように、副業でやっているような代理店は


避けるべきですね。

ベベベさんのように自ら勉強されて、加入を検討されるような
人はあまりいませんが、疑問を解決してから加入と言う態度は
立派な事ですね。

地震保険に関しては、保険料の事は考えず、満が一の事を
考えるのなら、まず建物・家財とも上限ギリギリまで加入金額
の設定を検討するしかありません。

なお、家財は仮に標準的な家財の金額が保険会社から表示
されていますが、これは世帯主の年齢と家族構成のみで
算出されたもので、加入者の職業・年収・家屋の広さ等は
考慮されてはいませんのです。

算出金額は野村総研の調査に基づき算定された金額を使用
している会社が多いようですが、最近は別の資料を使って
いる会社もあるかも知れません。

そもそもこの保険会社の出す標準金額はすべてが個々の
契約者に共通するものではないので、罹災時には改めて
個々に焼失家財のリストの提供が求められますよ。

なお、仮に家財1500万円加入し、地震で全焼となり、
750万円をもらい、家屋の再建資金の方に回すという考えは
大いにあるでしょう。
当面の家財なら300万円ぐらいで揃うでしょうからね。

最後に地震保険は建物・家財の損失そのものを補償する
ものではなく、生活支援金という位置づけにあり、
このことは地震保険法にも明記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文頂き、ありがとうございますm(_ _)m

たまたま仲介の不動産屋さんが、司法書士も好きなとこでOK、火災保険もすきなとこでOKって言って頂けたので、そんなら勉強するしかなくて

うん

もう、MAXに備えてやれと思いだしました。皆さんが棲んでるような大きな家じゃないので、きっと掛け金も安いからゆえ地震保険も安い。  

安いなら、もうその中のMAX金額にしたら多少地震もましですし、万が一の場合後悔しない

ほんとお恥ずかしい話、家財1500万なんて、うちないですたぶん でもまぁ地震なら750万だからあるかも

独り言すみません

なかなか近くには良い代理店がなく車でちょっといかないといけないです、でもある程度自分の入りたい商品と特約がしぼれたので、直接大元に電話して見積もりだして悩みながらきめてこうと思います

が、代理店でいい人、みつけないと、、

請求のしかたでずいぶん違いますものね、顧客の立場になってくれる方を見つけようと思います

引き渡しが5月なんで暇なんですそれまで

勉強させて頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/03/06 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!