プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを借りた時に入る火災保険?住宅総合保険?に入っている場合、アパートの敷地内の駐輪場内で、原付が盗まれた場合、保険金がもらえるとおもうのですが、
もらえた保険金で新しい原付を買った後で、
警察のほうから、盗まれた原付が見つかったということで、
古い原付が戻ってきた場合、
保険金を返さないといけないのでしょうか?

自分には知識がないので、よくわからないので、教えてください。

A 回答 (4件)

NO1の訂正です。

確かに持出家財としての原付きは盗難対象外ですが
アパートの敷地内での盗難ですので対象になる場合もありますね。

ただ、この駐輪場は屋根のある駐輪場に限定している保険会社が
ほとんどです(青空駐輪場での盗難は対象外)。

ねお、保険金返還の件は他の回答通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり対象になる場合もあるんですね。

>持ち出し家財である自転車または原動機付自転車(注1)の盗難

解釈は、持ち出し家財である「自転車または原動機付自転車」が正しいです。

原付が家財に含まれるかどうかは、家財を定義している条文に明記してあります。質問者様がご契約の保険は原付を家財と認めているはずです。
持ち出し家財とは、目的の建物から一時的に持ち出した家財のことで、別の建物内で火災や盗難等があった場合も保障の対象となります。
しかし、持ち出し家財である「自転車・原付」が盗難にあった場合は保険金を支払いません(火災にあった場合は保険金が支払われます)と規定している項目です。
よって、「持ち出し家財」は「自転車」「原付」の両方にかかっています。

>アパートの敷地内の駐輪場内で、原付が盗まれた場合、保険金がもらえるとおもうのですが

建物内に収納された家財が対象です。多くの保険会社では、軒下も建物内とするという規定がありますが、一部には盗難に限り軒下が対象外というところもあるようです。
また、保険の目的を収納する建物に駐輪場が含まれていないと対象にはなりません。保険契約の際、駐輪場も含めて契約しているか確認が必要です。

>古い原付が戻ってきた場合、保険金を返さないといけないのでしょうか?

保険会社が保険金を支払った場合、盗まれた原付の所有権は保険会社に移転します。
したがって、その原付が発見された場合は、保険会社が所有権を持つことになります。
ただし、質問者様は受け取った保険金を保険会社に返還することで、原付の所有権を取得することができます。
つまり、盗まれたものが見つかった場合、保険金をとるか、現物をとるかの選択権は被保険者にあり、保険金を選べば現物は保険会社のものとなりますし、現物を選べば受け取った保険金を返さなければなりません。
思い入れの深いものなどが無事発見された場合には、保険金を返還して現物を受け取るケースもありますが、ご質問のようにすでに新しいものを購入されているのであれば、発見された原付を保険会社に渡せばよいだけです。

余談ですが、原付が発見された場合、発見地を管轄する警察署まで質問者様が引き取りに行かなければなりません。
ほとんどの保険では引き取り費用も保険金で払われますが、もし受取った保険金を返還して現物を取得するとした場合でも、引き取り費用は返還する必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険金をもらったら、原付の所有権が保険会社に移転するんですね。
勉強になりました。

保険金支払いの対象になるという前提で

お答えします。

保険金が支払われた時点で
盗まれた原付の所有権が保険会社に移ります。

それが保険金支払いの条件です。

ですので
戻ってきた原付は保険会社に渡さなければなりません。

当然
受け取ったて保険金を返す必要はありません。

でも本当に保険金がおりるのですか?

この回答への補足

保険金を支払わない場合に
############################
(6)持ち出し家財である自転車または原動機付自転車(注1)の盗難
############################
と書いてありました。
これは、持ち出し家財であることの場合ですよね。
原付をスーパーに乗って行った場合は、持ち出し家財になるので、保険金はおりませんが、
アパートの敷地内の駐輪場で盗まれた場合は、保険金を受け取れると解釈していいと思うんですが。
それとも、
(1)持ち出し家財である「自転車または原動機付自転車」
(2)「持ち出し家財である自転車」または「原動機付自転車」
と解釈の仕方が間違っているのでしょうか?

• 0

自転車は対象になりますが原付きは支払い対象外ですよ。

住宅総合保険の約款をよく読んでください。

この回答への補足

良く読んだところ、原動機付自転車は、保険の対象になっていますよ。
################################
(3)保険の目的に含まれないもの
自動車(自動三輪車および自動二輪車を含み、原動機付自転車を除く。)、通貨、有価証券、預貯金証書、印紙、切手、稿本、設計書、図案、ひな型、鋳型、木型、紙型、模型、証書、帳簿その他これに類する物、貴金属(腕時計を含みます。)宝玉および宝石ならびに書画、骨とう、彫刻物その他の美術品で、1個または1組の価額が30万円を超えるもの。
################################
と書いてあります。
話を戻すと、
自転車が盗まれて、保険金を受け取り、
新しい自転車を買った後で、盗まれた自転車が見つかり戻ってきた場合、
保険金を返さないといけないんですか?それとも返さなくていいんですか?

• 0