アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんばんは。先日、家に泥棒が入りロレックスの金無垢を3本盗まれました・・・。あ○○い保険の家財で450万円まで保証という保険に入ってます。皆さんにお聞きしたいのは、時計三本の評価額です。実は保険屋さんの評価額があまりにも時価とかけ離れたものだったので質問させていただきました…。三本とも、大体購入後8年~10年で、保険屋さんが言うには「原価償却が年20パーセントで、300万円のデイトナ9年使用品が40万2653円」という事です…。中古で買うにも150万円はするものなのに…。と納得いきません。なにか良い情報など御座いましたら、ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

No3の回答はとんでもない素人さんの誤回答です。

利益部分を差し引くのは、商売人が商品を保険につけている場合です。
商品の損害の場合には、盗難事故でも火災事故でもまだ販売もしていない在庫品に売れば儲かるであろう利益部分まで含めて計算することは
ありません。

一般の方が家財のひとつとしての保険の事故の損害額を算定する
するときにはそんな計算はしませんよ。
あくまでも、一般に販売されている価格が基本になります。

そこから、一定の減価償却はしますが、利益部分を除いての計算なんて
あり得ません。

また、中古市場で同等のものが出回っており、中古価格が確立されていれば、それが基本となります。
当然中古価格の中には中古業者の利益も含まれていますが、それも
含めての金額となります。

また宝石貴金属の盗難は時価補償ですが、価格協定特約などが付いている住宅総合保険では時計などの一般家財は新価での補償となります。
どのような種類の火災保険か分かりませんので、加入した代理店に
良く調べてもらってください。

こういう時には代理店がどのような保険に加入しどのような補償計算に
なるかを一番よく知っているので、適切な助言をしてくれたり、保険会社と交渉もしてくれるのですがね・・・

代理店の差がこういう時に表れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!本当に、心強いお言葉有難う御座います!保険証書を見ましたが、特別な特約は入っていませんでした…。時計などある事は、代理店には言ってありましたが、なにも言われず「450万円保障します」とだけ言われました。代理店はニッショーですが…、あてになりませんかね…。その後、保険屋さんから連絡ありませんが、あまりごねていると(そうごねてませんが)よくないですかね…。専門家さんからのアドバイスだと、本当に心強いです。有難う御座いました。もちろん私事に時間を割いていただいた、皆さんにも心から感謝しております!!

損害保険とは、加入者が被った損害を保証(補填)することが目的です。

“デイトナ9年使用品”なので、質問者が当該品物を購入したときより価値が低下しているだろうことは推測できます。
また、“中古で買うにも150万円”には当然にその“販売する店の利益”が含まれています。つまり150万円=品物の価値+店の利益、となります。
そして、保険会社が保証するのは、150万円ではなく、“品物の価値”の部分です。
当然ながら、購入時の300万円にも“店の利益”が含まれています。

一般に貴金属店(時計を含む)の原価率がどの程度か不明ですが、多くても40%程度でしょう(薄利多売とは思えないので)。
そうすると、現在価値(盗難で失われた価値)として40万2653円はそう無茶な金額とも思えません。

なお、保険会社の提示金額に合意できない場合、解決するために調停なり、裁判なりの方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!妥当な金額ですか…。寂しいですね。保険とは弱者の為の物ではないんですかね。今回の事が起こるまでは、そう信じてました…。ほんとうに残念です

中古市場で購入できるものであれば、それが参考になります。

きっちりと中古市場での値段を調べ請求しましょう。

時価額とは「その地、その時の価格」これが定義です。
売値ではなく、買値で請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!ag0045さん、皆さんの心強いアドバイスを頂き、交渉がんばろうという気持ちになりました!売値ではなく、買値で請求できるとは思ってませんでした!しかし、あ○○い保険以外の会社も、こんな対応なんでしょうか…?。せっかくの保険なのに残念です。

>中古で買うにも150万円はするものなのに…。

この根拠となる証拠を用意すればいいだけです。
減価償却の金額とするか、原状回復の金額とするかという判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!根拠となる証拠を用意すれば、もう少し金額を上乗せできると言うことでしょうか?一応保険屋さんには言ったんですけどね…。そんな事一言も言ってくれませんでした…。まー彼らも商売ですから仕方ないですかね