夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

40歳で面接を受けたのですが、小さい会社で社長面接で、気さくな明るい人ですごいウェルカムな感じで来てください来てくださいて感じでした。会社はとても交通の便が悪いところで、車通勤しかできない所です。それが理由で人がなかなか来ないのか、他に理由があって人が来ないのか、いろいろ考えてしまって迷ってます。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます。


「他人は減点法ていうのは人の足元ばかり見ているのが他人てことですか?」
→そう言えばそうかもしれませんね。また相手を見下す。相手の意見に耳を貸さないとか。

普通の人って「責任感」が存在します。
・会社からお給金を戴いているので会社に対しての貢献(仕事覚える、商品を売るなど)
・また社会や地域に対しての貢献(ボランティア、各種お手伝い、学校やエリアの要職・お手伝いなど)
・弱者を守る、助ける(未成年や女性子供、学生さんなど情報薄弱、ハンディキャップさん、年齢を重ねた諸先輩など)

これって普通ですよね^^当たり前のこと。至って当たり前。

だけど、「責任転嫁オレ100点人間」は、
相手に全て責任転嫁。オレは悪くない。お前が悪い。お前が悪いからオレに迷惑がかかった。等の人。
彼らは彼ら自身では自称100点満点。だけど、目の前の人に責任転嫁するので相手は減点方式で判断する。
という意味です。人としてはね・・・・すごくゼロ点に近いと感じます。権力とお金だけ?

普通の考えでは全く通用しませんよね^^
でも、なぜかww 至る所で目にする。昨今で言うところの高速道路あおり運転のドライバー。
https://socom.yokohama/vehicle/car/24619/
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-2 …

などなど。
彼らってオレさま=神様。 その他の人間はそれ人以外、それ以下。としか考えていないでしょうね。。

40代で面接の時間を要してくれた社長さんの器。+長年地域で仕事しているのなら少なからず地域貢献社会貢献に繋がる集まりや会合にも参加しているであろうし^^
まったく上記のドライバーとも違いますよね^^(裏の顔はあるかもww)

いずれにせよ。捨てる神あれば、拾う神あり。
これも何かの繋がり、思し召しでしょうね^^
ご近所の神社仏閣に報告してもいいかもです。

頑張ってください^^
    • good
    • 1

返信ありがとうございます^^


自己分析できていらっしゃるようで安心しました。

・自己分析できており、長所短所をうまく活用しながら会社や社会に貢献できる能力
・部下を育成できる能力
・未来のビジョンを見つける能力
・+一般常識でしょうね^^

参考までに、「転職失敗経験」なんて誰でもありますよ^^
・100点満点取れる人間=東大や芸能人など一部の人間を除いてリーマンなら所詮、責任転嫁、丸投げ、暴言、暴行、マウンティングして相手を支配下に置く人間だけです^^

一般人は普通の状態から「+1」の加点方を続けるだけです^^
責任転嫁オレ100点!!人間の思考は「他人は減点法」だけです^^
だから、取り合えず一歩進んでもみてもいいんじゃないでしょうかね^^

それでダメならまた歩き出せばいいし^^
常勤パートからなのか、最初から正社員としての再雇用なのか不明ですが、少なからず周りの経済状態を把握しながら会社を経営している努力家さんの経営者の元に繋がった。

そう考えれば「気持ち」は少なからずポジティブに前向きに考えられると思いますよ^^
それでも不安なら、ネットで口コミ探すとか、ハロワで評判聞くとかでしょうかね^^

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで前向きに考えれそうです。正社員採用です。質問ですが、責任転嫁オレ100点てどういう意味なんですか?他人は減点法ていうのは人の足元ばかり見ているのが他人てことですか?

お礼日時:2019/03/05 23:20

んん・・・・・年齢考えてますか???


都心なら既にアウトの年齢にも関わらずに、面接まで時間を取って頂いた企業なんですよ??
捨てる神あれば拾う神あり。

なんで面接したのか、もう一度考えましょう。
・迷ったらgo
・迷う前に答えが既に出ている=NO

40歳の趣味嗜好や、職歴、職責、職種も不明。しかも都心・田舎も不明にも関わらず「みなさんはどう思いますか?」・・・・・て、言われてもねぇ・・・・・

君の人生は君だけの物。
その取捨選択も自己責任が、君の年齢の価値観。
君の年齢の価値観、価値判断基準を怠ってきたから今の人生に繋がっている。ってこと。

とだけしかいいようがありません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までの転職失敗経験や、自分自身のいたらなさからかなり慎重になっていました。

お礼日時:2019/03/05 23:01

わかりません・・・。


交通の便が悪くても働きたい人はそこで働くものですし。
田舎はどこでも車が無きゃ動けませんって。電車もないしバスも渋滞で時間通りにはまず来ないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!