プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値46の私立高校に専願で受験しようと思ってる中学3年生です!!

過去問題では
国語…51 数学…39 英語…26
でした、、(>_<)

専願だから大丈夫だよ!って友達とかは言ってくれるんですけど…
正直そんなこともないような気がしてとっても不安です。。。

そして面接は個人面接で、面接官が3人です。。
良かったらアドバイスくださると嬉しいです!!

A 回答 (1件)

私は今高一で私立の単願で受験しました。



単願の試験は面接と調査書です。

私も友達に「単願だから絶対大丈夫だよ!」みたいなこと言われましたが、気をぬかず、やりきりましたね


受験に「絶対大丈夫」なんてことはまずないです!

とにかく、気を抜かないで下さい、そして諦めないでください。



3科目の勉強はとにかく頑張ってください!受験終わったら、もー勉強しなくていいんですよ!!!そー思って試験時まで勉強して下さい。


そして面接のポイントは、まず姿勢と表情を面接官は特に見てます。
最初の部屋の入り方や、歩き方もしっかり家で何回も練習してください!!

きっと学校とかで面接の時、ここでお辞儀するや面接官にどうぞと言われてから、座るなど、言われてたり、そーゆープリント貰ってると思うので、それを何回も見て、覚えて練習して下さい!


そして、受け答えは 面接官が質問してきたら、早く答えすぎないでくださいね。質問されてすぐ答える!じゃなく、質問されたらひと息ついてから答えて下さい。

そして「えっと」や「うーん」や「無理です,できません」など、マイナスの言葉は使わないで下さいね!

しかし…何でも できます! と答えてはいけません、出来ないことがあったら正直に 「今はできませんが、これから努力していつか出来るようになるため、日々の努力を怠らず頑張りたいです」など、出来ない事を伝えつつ最後は前向きに頑張ります!と言いましょう。


ここだけの話、面接は少し嘘も言っていいですよ笑 受かるため勝つためなら嘘も方便です!

私も少し嘘を言いました!!皆そーです!←本当ですよ

私は学校の友達も皆、今試験をしている、私立の人は皆面接するんだ、大丈夫みんなと同じだ!と自分に言い聞かせました、そしたら面接に緊張せずできました。

でも、面接官を見ると、「うわ,やばいどうしよう…」ってなって 受け答えを忘れてしまうと思うので、
面接の受け答えはきっちり覚えてください!本番で緊張しても答えられるように、、、



表情はとにかく笑顔!笑顔!(*^^*)歯を出して笑顔で明るく話してください!
顔を暗く答えてる人より明るく前向きな人を面接官はとります。

私は終始笑顔でした笑




☺︎長くなってしまってごめんなさい、言葉がよくわからない所もありますよねごめんなさい、、私は去年受験したので、ついあの時のなつかしさというか、あの時こうだったなぁ~って思い出してしまって、ついばぁーって書いちゃいました、、、ごめんなさい(;'-' )



試験はあと少し!なので最後まで気を抜かず頑張ってください!!!応援してます!

試験終わったら、、遊べますよ自由になりますよ!とうぶんは勉強しなくても大丈夫ですよ!! そー思って最後までやりきって!

頑張れ受験生!!


☺︎本当に長くなってしまってごめんなさい~(><) 参考レベルに見ていただけたらうれしいです、!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり専願だから大丈夫なんてことないですよね、!

3教科ともすべて頑張ります!
プリントも貰ってて面接練習も学校で校長先生などと何回もしてるのでもっと頑張って練習します!

長文全然大丈夫です!むしろ凄く参考になったし嬉しかったです٩(*´︶`*)۶
ご回答ホントにありがとうございました!!m(*_ _)m

お礼日時:2018/01/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!