電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いシャンデリアなのですが、
1つ電球がチカチカしています。
交換したいのですが、交換の仕方が分からず困っています。知っている方はいらっしゃいませんか?教えてください。

「古いシャンデリアなのですが、 1つ電球が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上から見ると、こんな感じです。
    カバーは、ガラスで出来ているみたいで…少し怖いですが回してみました。とても硬いです。。

    「古いシャンデリアなのですが、 1つ電球が」の補足画像1
      補足日時:2019/03/06 16:40

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています


色々と回答が出てますが、正しい方法を回答しますね

下から見て真ん中の丸い金具(ガラスセードの中心の金具)を時計と反対周りに回してください。
金具が外れればガラスセードは外れます

ガラスセードは結構重いものですので、外した瞬間に落とさないように気をつけてやって見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。記載されている通りにやったら何とか出来ました!感謝です。

お礼日時:2019/03/08 11:22

滅多に電球を交換するためと動かす部分ではないため、また2枚目の画像でいうと上から被さる金属製のお皿の縁にサビ、腐食も見え、おそらくこのサビや汚れでガラスと金属が付着しているのかと思います。


高いところの作業のためご注意いただき、電球が切れていない他の傘(ガラス)も同様に回してみてください。
付着の甘い緩いところが1カ所でもあるはずです。
それさえスムースに回り外し方がわかれば、電球が切れた物も自信を持って少し力も入れられますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐食もサビもあり、悪戦苦闘しましたが無事に解決できました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:24

上から見て、直径25センチほどの円盤に周囲3ヶ所か 4ヶ所、指でつまむだけで回る小ねじはないですか・・・その写真ではないみたいですね。



では、下から見上げて真ん中に見える3センチほどの丸いもの、これが反時計方向に手で回りませんか。

それでもだめなら、ガラスグローブを両手でつかんで、たぶん反時計方向にひねってやると外れるでしょう。
ぐるぐると何周も回すのでなく、時計の文字盤で 10分ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方法を教えて頂き、試させて頂きました。皆さんの知恵のお陰で何とか解決出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 11:26

笠をくるくる回してみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの知恵のお陰で、何とか解決できました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:26

シャンデリアは見た目がゴージャスな電球なので変え方も同じやり方で大丈夫です。

外し方はパカっとタイプと回すタイプが有ります。脚立やハシゴ使って上から見ると良いですよ。我が家はシャンデリアは無いですが普通の電球ですが軍手をはめて掃除もついでにしちゃうので使い捨ての有ると便利ですよ。軍手なら細かく磨けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サビていて、パカッと外れなくて悩みましたが、皆さんの知恵のお陰で何とか解決できました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 11:27

上から見てください。



横に3つのねじで止まってるタイプ
回して外すタイプのどちらかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの知恵のお陰で、何とか解決できました!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!