プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄を追い出すか、自分たちが出て行くか…。
一軒家に住んでいます。
26歳の兄がいます。
どうしようもない人間で、母親が昔甘やかしたせいなのかやりたい放題身勝手な振る舞いをしてばかりいます。最近では父親まで怖くて逆らえないのか何も言わなくなりました。
母と私は日々不満を持ちながら生活しています。
兄が帰ってくるだけで舌打ちしてしまいます。
兄に家を出る気がないなら、家族で黙って家を出る方がいいとネット上では言われていたので、そうしたいのですがとてもそんなお金はないと言われました。
それでも安いアパートに3人暮らしなら住めると思うし、家でずっとストレスを抱えながら暮らすのも嫌なんです。親を説得したいのですが、どうすればいいでしょう…

A 回答 (12件中1~10件)

兄が帰ってくるだけで舌打ちします?


兄貴の方が可哀想ですね。
舌打ちされる気分を考えた事がありますか?
自分で蒔いた種かもしれませんが、家族からの舌打ち…
そりゃあイヤになりますよ。
やりたい放題にやってなきゃ、それこそ「やってらんね〜よ」でしょうね。
お母さんとあなたは日々不満を溜めてるでしょうが、お兄さんも不満も溜まりますよ。
なんだか、お兄さんだけが疎外されて可哀想だなって思う。
    • good
    • 0

自分1人でも出ていくしかないです。



親は子どものことを愛しています。何を言われようと、文句を言いながらもやはり自分の子供って意識が強いです。

説得するのは困難でしょう。

あなたはあなたのことだけを考えてください。

お父さんお母さんが判断しなくてはいけない内容です。

あなたの問題ではない。

嫌ならあなたが出ていけばいい。

早く出た方がいいです

明るい未来がまってますよ。
    • good
    • 1

お兄様は、お仕事やご友人、社会との接点はお持ちなのでしょうか?そういった家族以外の「社会との接点」はあればあるだけ良いのでは?と思うのですが。



私は42歳男性です。男性が実家暮らしで起こる話をよくニュースで目にしますが、社会との接点がないことで、フラストレーションというか、エネルギーが有り余って、そのはけ口がないことで家庭内で爆発しているような気がします。


私は一人暮らしをしている会社員ですが、仕事が無くて実家暮らしだった場合を考えると、自分のエネルギーの向け先がない状態をイメージしてしまい、怖くなってしまいます。

お兄様がお仕事をされているようでしたら、ほかの面でもご家族以外の社会との接点を増やす試みとか、外の世界に活発に出るようになるとよいのではと感じます。親御さんを説得するということに関しては、お兄様側かご家族側かのどちらに関しても家族以外との接触を増やす試みを話し合われては?と思います。家族内だけでは難しい場合は、専門家や相談窓口のような公的機関も利用されてはどうか?とも思います。
    • good
    • 0

「そうしたいのですがとてもそんなお金はないと言われました。



とありますが、親があてにならないのでしたら、ご自分で工面してはいかがですか?
親掛かりでないと家を出ていけないのでしたら、あなたもお兄様と一緒ですよ。

あなたはまだ働く歳ではないのですか?
それならば働くようになって、お金をためて実行してみてください。
    • good
    • 0

出てきましょう


そして縁を切る
その方がすっきりです
    • good
    • 0

人間 出来ないことは やろうとしてはいけない。



家族が別に暮らすことが出来ないというなら お金が稼げない限り 別離は不可能だ。

貴女は働いて 家に金を入れているのだろうか。
もし働いていないなら 貴女は家族に面倒を見てもらっている状態だから その提案は自分の不満をただ誰かに背負わせようとしているに過ぎない。
説得も何も わがままの一種として良いだろう。

たとえクズでも 自分の腹を痛めた子。
そして 愚かでも責任を持たなくてはならないのが親。
母親が怒り 父親が手を出せなくなっても それでも捨てることは なかなか出来ない。
できるだけ早く働き 家庭の収入を上げることを考えるべき。

もし働いているなら 兄からDVを受けたなどとし 女性保護センターなどに連絡し保護してもらうことも出来るだろう。
その後で他の家族をも守っていく というのが理想かと思う。
あるいは戸籍を分け 収入が激減すれば 生活保護の対象となるかもしれない。

単に貧乏で仲が悪い不家族 というだけでは なかなか救ってくれるところはないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私が離れるしかないんだと思います。大学卒業したら一人暮らししようと思います。

お礼日時:2019/03/07 08:34

二度と出れない罪状にするのです。


例えば国家反逆罪とか
    • good
    • 0

まず質問者さんが家を出る。


次にご両親が質問者さんが住んでいる場所に頻繁に出入りする。
最終的には質問者さん宅にご両親を住まわせる。

…で、いいんじゃね?
    • good
    • 6

すっかり・・舐められてしまいましたね



父方 母方の祖父母で、まだ健在の方がいるなら
孫の更生に力を貸してもらった良いでしょう

また叔父さん叔母さんで
意見してくれるようなしっかりした人がいるなら
相談してみましょう

こういう問題は、摩擦を恐れていては
いつまでも堂々巡りするだけです。
安易な妥協からは何ものも生まれません

自分たちが変わらないで
相手だけ変えようというのは至難ですが
あなた方が変われば、相手も変わりざるを得なくなります。


働いているのかどうか判りませんが
とにかく勇気と覚悟を決めて毅然とした
対応をしましよう

親も実に情けないですよね ほんと・・
だからそんな糞みたいな輩になったのです。
    • good
    • 0

そうなったら


兄に懲役に行ってもらいましょう…
独身でいい歳の男性が実家暮らし冤罪でも何でも良いのです。
貴方が証拠捏造して通報するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は過去に近所トラブルで拘留所行きになったことがあります。
その方法も良さそうですが、懲役を終えた後私がどんな目に合うかと思うと怖いです。

お礼日時:2019/03/07 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!