アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月中旬にネットが繋がらなくなりサポートセンターを探して電話したら料金未納といわれました。
経緯
1)6月25日利用開始、その後自動振替用紙を記載後に送付
2)8月に郵送で請求書が来たので支払い
3)今年1月中頃ネットができなったのでサポートセンターに連絡したら料金未納と云われました。
4)サポートセンターの料金係が毎月20日に請求書を送っているといい、料金をまとめて払うから請求書を送って欲しいと伝えると「契約解除手続中だから3ヶ月分も必要」といわれました。4月まで再契約はできないと云われました。
5)自動振替を確認してないのは私のミスです。しかし請求書が郵送されず少なくとも9月から12月まで未納なら登録した電話に連絡くれるべきでしょう。
6)1月分、2月分も請求書は来ていません。何度か電話しましたが料金係は聞く耳を持たず高圧的です。しかも解約手続き3ヶ月の分まで払わされるなんておかしくありませんか。
正直、人間的に怖いです。
7)なぜ請求書が半年も届かないのに送ったと言い続け、書留等にしないのでしょうか。
8)どの様に解決すれば良いでしょう、教えて頂けませんか。
9)また私だけが全面的に悪いだけではないと思います。別の相談窓口あるいは外部相談所(通報)など聞いてもらえるところは無いでしょうか。

A 回答 (6件)

今のままだと、双方の言い分が食い違うだけで、あちらかみれば料金を払ってない不良ユーザーだったということにしか見えません。

仲裁は第三者であるべきですから、自治体に設置されている「消費生活センター」などの窓口に、反証できるだけの資料をそろえて話をし、間に入ってもらうことをオススメします。交渉事は私情が入っては、すったもんだするだけで、事が進まいなからです。
最寄りの窓口は、消費者庁の出先機関ですから 188 という短縮番号でつながります。
場所が近いなら、相談予約の時間を決めて赴いたほうがいいです。

今は自動化が進んでいますので催促の電話はしないと思います。
ネット接続契約者の請求は、ウェブサイトで閲覧する請求書で、紙は発行されなかったと思います。
郵送で送付されてくるのは「請求書」ではなく、所定の期日までに支払われなかった「催促状」のたぐいではないでしょうか?
これが届いていたとしても通常の支払期日から、すでにかなり遅れていることになります。

ちゃんと使いたいなら、料金もきちんと払ったと言えるようにする。
回線が停まってからから気づくなんてことは、一番ダメな部類だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりで反省しています。
最初はwi-fiの故障かと思っていましたのでサポートに電話するまで時間がかかってしまいました。
短縮電話も教えて頂きありがとうございます。
最終手段と考えて支払についてカスタマーサポートと話します。
ありがとうございました。

>はっきり言ってメールは使ったこと無いので分かりません。

え? (^_^;

あなたのLINEのIDをソフトバンクは知りませんからね

最初の時点で、なんで請求書が届かないんですか?とか、今月は何で引き落とされないのですか?
と電話したほうが良かったですね
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、その通りです。
自己中で育ったので今苦労しています。

>自動振替を確認してないのは私のミスです。

しかし請求書が郵送されず少なくとも9月から12月まで未納なら登録した電話に連絡くれるべきでしょう。

仮に電話をかけたとしても、連絡先を一般加入電話にしていると、そこに電話をかけて、出なければ、出なければおしまいってなる可能性がありますよ。
携帯電話でも、同様の可能性もあります。何回も電話をしなかったりしますからね。

>1月分、2月分も請求書は来ていません。何度か電話しましたが料金係は聞く耳を持たず高圧的です。しかも解約手続き3ヶ月の分まで払わされるなんておかしくありませんか。

ソフトバンクにすれば、”料金未納なんだから、お前が悪い”って考えを持っているからでしょうね。金を払わないやつに大きな顔をさせてもダメだとも言う考えでしょう。

未納がなくても2月分は、3月に請求されるので、そろそろ発行されるはずですから、請求書が来ていなくても当たり前ですよ。
1月利用分は、2月に請求になりますので。
2月に強制解約されたなら、利用されていなくても2月分(3月請求)を支払えってなりますので。
1月中旬以降使えなくなっても、中旬までは使えたのだから、1月分(2月請求)を支払えって考えになります。
12月利用分(1月請求)は、利用しているんだから、支払って当たり前。

>なぜ請求書が半年も届かないのに送ったと言い続け、書留等にしないのでしょうか。

追跡なりが出来ないし、受取確認が出来ないから、配達事故の可能性もありえる。
書留にすると、5倍以上とかで費用がかかるからね。
特定記録をつけるのも金がかかるが、ポスト投函だけで配達完了になりますから、これも信用にならない。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
請求金額については色々思いはありますが支払うつもりです。
早く縁を切りたいのが本音です。
辛抱強くサポートに電話をしてみます。

>請求書が半年も届かないのに送ったと言い続け

普通郵便だったら、受け取ったかどうかの確認はできない。
受け取ったのに料金を支払っていない可能性もあるんだし。

>書留等にしないのでしょうか。

料金が余計にかかるから。

そもそも「自動振替用紙を記載後に送付」したのに「8月に郵送で請求書が来た」なら
おかしいと思わないのでしょうか?
7月中に手続きが終わらず8月に請求書が来た可能性もあるけど、確認しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉を被せてきて「だから何」みたいなことを云います。
最初の分は手続きが間に合わないので郵送できたのでしょうけど、ご指摘の通り届いているのに以降は来ていません。
毎月20日に送っているの一点張りです。
度々電話していますが中々オペレーターと話ができないので、休みの日に辛抱強くやってみます。
有り難うございました。

「消費生活センター」がいいと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

登録した住所を間違っていたとか、郵便物が誰かに捨てられていたとか、毎回捨てていたとか

あとメールでも連絡が来ますよ、料金未払いの案内が
それも無視していたのですか?

未払い分を払って終わり、別の通信会社と契約しましょう
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってメールは使ったこと無いので分かりません。
LINEを使用しています。
郵便事故とか、悪戯は回数を考えれば無いと思います。
この件が片付いたらSoftBankはやめます。
といっても元は私がわるいのですが。
有り難うございました。