街中で見かけて「グッときた人」の思い出

(1)は解いて見たんですが(2)が全くわかんないです。(ωに条件をいれてグラフかこうとしても、グラフかけない関数になってしまう)
教えてほしいです

「(1)は解いて見たんですが(2)が全くわ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

> グラフかけない関数



u軸とv軸で張った平面上に、たとえば(a)なら ( u(0,y), v(0,y) )というパラメータ表示の曲線(パラメータはy)を描け、ってことですね。

(c)は( u(x,0), v(x,0) ) で、vが恒等的に0なのだから、uが動く範囲を調べるだけ。これは簡単でしょう。

(a)は
  u(0,y) = ((y^2)-1)/((y^2)+1)
  v(0,y) = 2y/((y^2)+1)
uの分子はu,vの分母となんだか似てるな、と気がつけば、u,vの分子をうまく使って分母が作れないかな、という発想に至る。それには
  u^2 + v^2
を計算すれば良いですね。
(b)は
  u(1,y) = (y^2)/(y^2 + 4)
  v(1,y) = 2y/(y^2 + 4)
だから、
  (2u-1) = (2y^2 - (y^2 + 4))/(y^2 + 4) = (y^2 - 4)/(y^2 + 4) = ((y/2)^2 - 1)/((y/2)^2 + 1)
  2v = 2(y/2)/((y/2)^2 + 1)
を考えれば、(a)と同じ形になります。てことは、
  (2u-1)^2 + (2v)^2
を計算すれば良さそうとわかる。(a)(b)をもうちょっと一般化して「公式」っぽいものを作ることもできるでしょ。やってみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!