牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

4月から高校に通う者です。
朝日新聞を取っている方にお聞きします。
毎日読んだ方がいいページとかはありますか?
僕は高校からは行きと帰りが朝は早く夜も遅いので全てを読むことが出来ません。今までは一面をざっと見て興味があったら読んで、なかったら飛ばすという感じです。また天声人語と社説は読んでいます。しかし、社説は反政府論ですので、毎日読んでいて嫌気が指します。ですので、違うページで読んだ方が良いところを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • また、新聞を読むのは語彙力を増やすことが目的です。ですので、これが出来るのであれば忙しくても長いページでも読もうと思っています。

      補足日時:2019/03/10 14:45

A 回答 (5件)

この回答は、質問者様が朝日新聞の捏造や偏向報道をご存じであるという前提でのものです。




【朝日新聞が作った捏造の歴史】(事実でないことを記事にして伝え、世の中を動かしてきた朝日新聞。)
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html
〈「日本軍虐殺」捏造コラム 残虐なポルポトを「アジア的優しさ」と報道 「従軍慰安婦」捏造報道、等々〉


【朝日、メタタグの言い訳「タグ設定解除の作業漏れ」→朝日新聞の「訂正・おわび記事」全てにメタタグが入ってると判明wwwwwwwww】
http://www.moeruasia.net/archives/49612271.html



>今までは一面をざっと見て興味があったら読んで、なかったら飛ばすという感じです。

他の新聞(できれば産経新聞)に変える事をお勧めしますが、
↓に騙されないなら。そのままでよいと思います。

(1)「政府は何もやっていない」 → 自分たち好みの行動を取っていない
(2)「議論が尽くされていない」 → 自分たち好みの結論が出ていない
(3)「国民の合意が得られていない」 → 自分たちの意見が採用されていない
(4)「内外に様々な波紋を呼んでいる」→ 自分たちとその仲間が騒いでいる
(5)「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→ アンケートで自分達に不利な結果が出ました
(6)「心無い中傷」 → 自分たちが反論できない批判(はやめろ)
(7)「異論が噴出している」 → 自分たちが反対している
(8)「本当の解決策を求める」 → 現実的な具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだ
(9)「各方面から批判を招きそうだ」 → 批判を開始してください
(10)「~なのは間違いありません」  → 証拠が何も見つかりませんでした
(11)「両国の対話を通じて~」 → 中韓に都合の悪い行動はやめて中韓の言うことを聞け
(12)「問われているのは~」 → 次に中韓と市民団体に騒いで欲しいのはここだ
(13)「表現の自由・報道の自由」 → 捏造(記事)の自由・偏向(報道)の自由
(14)「人権尊重」  → (中韓に有利になるように)人権を尊重しろ
(15)「右翼」  → 自分達にとって都合の悪いことを言う人
(16)「しかし、だからといって」 →ここから先が本音であるという意味
(17)「アジア諸国」 → 中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない 
(18)「冷静になる、落ち着く」 → 自分たちが今は劣勢なので、今は世論と勝負したくないという意味
(19)「ただ、気になることがある」 → 論理薄弱のため心配事の表現形式で、自社主張の「なんくせに誘導しますよ」という意味


>また天声人語と社説は読んでいます。

確かに監視は必要ですね。ネタ探しにもなりますし。
読者投稿欄もお勧めします。

「4月から高校に通う者です。 朝日新聞を取」の回答画像1
    • good
    • 2

朝日ならやっぱりテレビ番組欄でしょう。


高校生になるなら仮面ライダージオウとかきょうから始まる騎士竜戦隊リュウソウジャーは見逃せませんね。
しっかり番組欄をチェックして見逃さないよう気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの新聞会社ってテレビ欄無いんですか?

お礼日時:2019/03/17 08:54

朝日新聞も時々読んでいます。


社説・天声人語のほかは、コラム欄・ニュースの背景説明を読んでいます。

<社説は反政府論ですので、毎日読んでいて嫌気が指します。>
批判的な文を読むと嫌気を誘われるのは当然です。

 しかし、その書かれている事に反論できないのであれば、
それは正論であるかも知れませんネ。 

私は、読んでみて違うと思ったときは、反論できるかどうかを考えています。

教えてgoo の投稿も自分の意見が批判に耐えるかどうかの練習です。
    • good
    • 1

>新聞を読むのは語彙力を増やすことが目的です



語彙力を増やすなら朝日は読まない方がいいでしょう。
「天声人語で負の遺産を残した」と言葉のプロが「重ね言葉」を書いて他の新聞社に笑われて恥じないのが朝日です。

高校生なら古典文学を読まれた方がいいでしょう。人間形成に新聞や地上波TVは役に立ちません。偏った思想を植え込まれるだけです。
    • good
    • 2

教養を付けるなら「政治」「経済」「社会」


達意の文章を身につけたいなら「天声人語等」
論理を磨きたいなら「社説」

好き嫌いとか主義の違いとかの問題ではない。
趣味ではなく、学習をしているのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!