最速怪談選手権

Yシャツの襟の黄ばみが取れません!
クリーニングに出してもわかるくらい残ってます。何かいい方法はありませんか?技術の高いクリーニング屋さんだったら取ってくれますかね?

A 回答 (7件)

洗濯機に入れる前に


固形石鹸「ウタマロ」で汚れたところを水をつけてこすり
洗う時に洗剤のほかに、油を落とす食器洗い用洗剤も
入れて洗濯機を稼働

襟などの黄ばみは人の体の脂分です
洗剤だけではなく、食器用の洗剤も入れて洗うと
黄ばみである脂分も落としてくれます

10回洗って落ちるところを
1回で落としてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウタマロって使えるのですか?よく見たことあったけど買ったことはありませんでした。食器用洗剤を使うなんて斬新ですね!試してみます。

お礼日時:2019/03/14 03:57

方法は、繊維の素材と色によります。

    • good
    • 0

「繊維が変質してしまった」状態だとしたら、落せません。


繊維という細かい場所をミクロ的に削り取れる技術でも使えば可能かもですが。

かなり前のTV番組でそういうネタを見た覚えがあります
    • good
    • 0

No2さんの言ってる襟に塗ってってのはちょっと違うと思いますけど


結構落ちますよ、僕の程度の問題かも知れませんけど僕のシャツで落ちなかったものは無いです。
石鹸を襟に当てて直にこするだけです
2〜300円なので試すだけ試してみたら良いと思います。

ただ注意しないといけないのは漂白剤でもこの商品でも良く落ちる=それだけ生地の痛みも早いということです。
    • good
    • 0

すでに黄ばんでいる(汚れが染み付いて時間が経っている)のを、見た目に分からなくなるまで白くするのはおそらく不可能と思います。

たとえ毎回クリーニングに出しても徐々に黄ばんだり、黒ずんだりしてくるものです。

気になるのであれば新しいのを購入し、洗濯の度に通常の洗濯洗剤の他に、部分的に防止用の洗剤を使用することをおすすめします。私はアタックの泡スプレーを黄ばみ防止に使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度黄ばむと難しいのですね。汚れる前に、予防の気持ちで手入れしていきます!

お礼日時:2019/03/10 18:31

>それ知ってます!けどあんまり期待出来なくて買ってないんです。

使えますかね?

 結構使えますよ。3回に1回ぐらいの頻度で、シャツを脱いだら襟に塗って洗濯機に放り込んでおきます。翌日、洗濯するんですが、襟は殆ど黄ばみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめな気遣いが大切なんですね?今度からそうしてみます!

お礼日時:2019/03/10 18:29

襟の黄ばみ取る専用の棒石鹸が売ってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ知ってます!けどあんまり期待出来なくて買ってないんです。使えますかね?

お礼日時:2019/03/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!