プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。

天候:晴天
人数:110名
ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。
新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳

ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム)
⇒式場の対応

・アフターセレモニー
挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。
⇒特になし

・披露宴
 祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。
⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。

ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー)
⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。

ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。
⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。

 新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。
⇒謝罪される。

新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。

エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。
⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。

○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。)

当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。
担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。

●以下の点,再対応することを希望する。

・サービス料の一部返金がない点
祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。

・エンドロールの一部変更
最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。
・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

A 回答 (4件)

わかったけど、質問波なに?

    • good
    • 0

私も、結婚式で、和服のカツラが合わず、頭痛がひどく、美容師さんがずらしてくれたのです。

少し楽になったけど、かなりずれてたらしく、私はその時は気づかず。

そのまま披露宴の間に、写真を撮ったので、和服の写真は、カツラがずれたまま・・・。

あとで、結婚式のアルバムが届いた時は、ビックリしました。

クレームは入れたけど、何も、対応無かったです。一流ホテルでした。

それから、二十数年経ちますが、仕方ないかな?と思っています。


質問者さんも、残念だったかもしれないけど、お話を読んでいると、
貴女が完璧主義かな?と、思いました。

消費生活センターに相談して、正式にクレームを入れてみては?

(消費生活センターが相談に乗ってくれるかどうかは?調べてくださいね)
    • good
    • 0

1年前ですか…。


すでに全額お支払い済みなんですよね。

集会や宴会であっても、この様なクレームは
お客様の方で残金お支払いを頂けなくなり、
接客担当者や会場担当者「だけ」の問題では
なく、「ラ・フェリーチェ」店舗の問題です。
※つくば、北九州どちらかですか?

普通・一般的?ならば、会場のサービス部担当
責任者か営業担当責任者が総務上司と共に、
ご自宅までお詫びに伺うのが当然、という処だ
と思いますが。

新郎・新婦様は、お2人共かなりお優しかった
上に寛大なのでは、と思われます。

当日のお支払い残金(精算分)が有るはずです
ので、その内容でしたら【お支払い頂けずに、
お帰りになられてしまう。】という状況になる
と思います。
会場側では大騒ぎ・大トラブルのはずなんです。

婚礼や法要など、また次回にと繰り返せません。

ですから、ホテル・式場・レストランなど一般
の打ち合わせと違い値引きなどが無い代わりに、
ミスなど許されずトラブル無き様に進行させる
のが第一条件。当たり前の事です。

社員・職員・バイト経験者でしたら分かるでしょう。


何とかクレーム!!とお手伝いしたい処ですが、
・挙式披露宴ご利用後、1年近く経過している。
・おそらくご利用代金は、全額お支払い済み。
        という事ではないのでしょうか。

そうなると、ラ・フェリーチェは安心状態ですね。
全て無事終了、と。

残金追い払い等でもめている。というのであれば、
トラブル原因は明らか!頑張って頂きたい処です
が、お支払いが完了でしたらクレームのしようが
有りません。

式場のサイトなどに当日多ミス・お詫び無しにて、
対応悪しとカキコしたい処ですね。
また、各地区にウェディング協議会(結婚式場協議会)
が有るはずです。 トラブルが続いている…、支払い
問題が…などもご相談頂けるかと思います。


ラ・フェリーチェにて、婚礼のカップルに対して
何か割引やサービスなどでませんでしたか。
通常ですと、ホテルや式場などでも挙式1年後の
カップルにディナーチケットサービスとか差し上
げ、招待しますけれど?

私でしたら行きたくない処ですが、あえて行って
みてサービス一般…再確認してみますけれども・笑


悔しいお気持ちは、お察しします。
でも、支払い完了でしたら、徐々にお忘れ頂いて
新生活!ご旅行とか、お2人の趣味にでも進んで
下さい。
    • good
    • 1

個人的意見でいいんですよね?



フォトの時に、新婦自ら靴を脱いでも良かったと思うし、親御さんの前であってもクレームは言っていいと思います。
ケーキやマイクや案内の不備に関しても、「意を決して」じゃなくて普通に強気に言えば良かったと思います。
式場に対してはあなた方がお客様なんだから、言いたいことは言って、式場の対応が納得できなければ支払いを先延ばしにしても良かったと。

たぶん、式場がそんなヘマをやらかすはずがないと思っていたんでしょうが、スタッフ全員がプロである式場なんてそんなに無いと思いますよ。

今後、招待された時によく観察されてみてください。
「バイトだろうな~」なスタッフの多いこと多いこと。
マイクのミスもよくあることだし、それが笑いに変わって場が和やかになることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!