プロが教えるわが家の防犯対策術!

御堂筋線の混雑率についてですが、
御堂筋線の混雑率は、梅田から淀屋橋が147%と関西の中ではトップクラスの混雑率ですが、
これだけの混雑率でも、関東の混雑率と比べると、まだまだ全然マシな方でしょうか?

A 回答 (4件)

大阪地下鉄の輸送需要は御堂筋線に一極集中しているが東京地下鉄では銀座線・丸ノ内線・日比谷線・千代田線・有楽町線・東西線がどれも御堂筋線と同程度かそれ以上の人員を輸送している。

そして御堂筋線が10領編成なのに対して、銀座線・丸ノ内線は短い6両編成、日比谷線は7両編成であります。混雑する区間の長さも違う。例えば東京メトロ東西線は都心から20kmもある西船橋駅から、JR総武線・JR京葉線・JR武蔵野線・東葉高速線から都心に向かって乗客が乗り換えてくるので、大阪メトロ御堂筋線と同程度の混雑率になってしまうのです。単純に混雑率だけでは語れませんが、首都圏と近畿圏では混雑の意味・レベルが全く違うのだと理解して欲しい。近畿圏では梅田~淀屋橋の一駅区間だけが混雑するが、首都圏ではあらゆる路線で御堂筋線以上の混雑が延々と続くのであります。実際に乗車しないと実感はできないでしょうけど。
    • 0

御堂筋線?

ヌルイヌルイですよ、

南海電鉄の平日最終電車は
朝より超激混み!

東京山手線も激混み!
東京メトロなんか
御堂筋線なんか鼻くそですよ。
    • 0

関東はラッシュ時間以外でも関西で言うラッシュですね。

かなり郊外でもそんな感じでびっくりしました。
    • 0

質問者様の物差しに当てはめるのなら、“まし”という回答になります。

ただ、空いていた方が良いですし、より良くという観点から見たら、改善しなければいけないとは思います。
    • 0