プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で失礼な事を言われたんですけど………。

一昨日ですけど作業中にお手伝いに行った時に、70代のオバサンからいきなり、柔軟剤の匂いねって言われまして、私は柔軟剤使ってるので……はいと答えましたら、直ぐ様に臭いと強い口調で言われました。

そのオバサンは私の部所の先輩にも香水の匂いが臭いとか嘘を言いふり回しています。

匂わないのです!全然匂わないのに香水とか?あり得ない話しなのです。
私は確かに柔軟剤は使ってるので服を匂われたら微かに匂うかもしれません。

この件で上司に報告をして話し合いを設けて貰いましたが、何の解決にもなりませんでした。

そもそも私の部所の先輩を妬んでるので、どうしようもありません。

上司は臭いとか人の傷つくような発言はするなとは言ってくれましたが、オバサンは反省の色も見えませんでした。

結構オバサンの嘘の話しが拡大し、半年前にそのオバサンは上司を巻き込み、謝罪したばかりでした。
内容は上司と従業員が不倫してるって噂です。
それも作業中に腰を振ってエッチな真似をしてたとか?
内容も具体的な嘘話しです。

この位のオバサンになると認知症も入るのでしょうか?
妄想も良いところで迷惑しています。

今は私にもツンツンされてます。

一緒の職場だけに顔もしばしば見るので、挨拶はしますけど無視が多いです。

オバサン取り扱い説明書があれば良いのですけどね。

上司に言ったのは先輩ですけど、オバサンは私に逆恨みしています。

どうしたら良いのか?私の方が嫌な思いしたんですけどね。

悩みますね!複雑に。

質問者からの補足コメント

• napさん、すみませんm(__)m

アドバイスありがとうございますと入れたと思ったらアドレスと入れてしまいました。

大変失礼しましたm(__)m

A 回答 (4件)

そういう、自分が正しいと思いこんでる老人のことをなんて云うか知ってますか?

老害、って言うんですよ
大して仕事ができるわけでもなく、相手の方が年齢や世代が下だということだけで「自分より格下」だと決めつけて、自分の価値観や考え方を押し付ける廃棄物
勿論、世の中には人間として出来た高齢者もおられます
しかし、医療技術の発達や公衆衛生の向上によって死に損ないが増えたのも事実です

残念ながらそういう老害というのは上司に直訴しても全く無意味です
では、どう反撃をしていくか?
一つは、「貴女の価値観は間違ってますよ(笑)」と気付かせることです
例えば柔軟剤や香水の匂い
「貴女は臭い、って仰りますけど、お客様からは何のクレームもありませんし、職務規定には反していませんし、上司からの指摘も無く、違法な行為でもありません。むしろ、世間一般ではエチケットと言われる行為です。若しかすると、貴女はエチケットという社会常識をご存じ無いんですか?むしろ、貴女がしているような、他人の嘘話を広げるのは名誉棄損に当たりますし、柔軟剤の香りを否定するのもパワハラですよ?」
と、私なら反論します
・・・なんて理論を振りかざしても、若しかした「小生意気な小娘だね」なんて返されるかも知れません

まぁ、最も良いのは職場にいずらくさせることなんですが、70代ともなれば厚顔無恥の極みに差し掛かっているわけですから、私なら挨拶すらしません

ただ、私は残念ながらコテンパンに論破するか、無視するかくらいしか発想がありません
    • 0
この回答へのお礼

色々アドレスありがとうございます。
私も今度言われたら言って見ますね。
色々為になりました。

その位の年の人は変わらないですよ。

年を取ると僻みっぽくなります。

味方にしちゃえばいいんですよ。

オバサンを味方にするのは簡単。

褒めまくれば良い。

今日の服素敵ですねとか、靴可愛いとか、そういうとこ若いですねとか。

そのオバサンめちゃくちゃ犬並みに鼻が効くのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございますm(__)m

おだてるのが苦手なので、いや下手なのでどうかな?と思ってしまいました。

オバサンには群がる仲間はおられるので仲良くしようとは思ってません。
むしろ避けたい離れたい気持ちですね内心は。

「オバサン取り扱い説明書」ですか・・・

この質問をみているオバサン世代の私は
何だか認知症とか、老害だとか傷つきますね。
認知症は若年でもおきますし、こういうのは年齢は関係ないと思います。
まぁ、毒を吐きたくなるぐらい怒っているという
あなたの状態は理解できますが・・・

世の中色々な人がいて、自分の常識では考えられない言動をする人はいます。
その度に、同等に反応してたら身も心も持ちません。

私は、理解できない人が現れた時
なぜこの人はこういう言動をするのだろう?と考えます。
今回の場合私なら、この人はにおいに敏感で
多くの人が気にならないにおいを、”臭い”と感じてしまうのかも?と考えます。
だから香水の匂いと勘違いしているのかな~と・・・
そんなに臭いなら、鼻に綿でも突っ込んでいればいいのにって内心思います(笑)
そう思えば腹も立ちません。
噂話は、自分には関係の無い事です。
嫌な人と色眼鏡でみれば、些細な事も嫌に感じます。
嫌が大きくなるだけ。

ちなみに、何をいくら考えても理解不能
理不尽だな~と思った時は
「この人は理不尽な人なんだ。可愛そうにな~」と思います。
だって、上司からの注意も聞かず
誰にも理解されず疎まれる先々が見えるでしょう?
気の毒な人でしょう?
だからあまり頭に血ををのぼらせないように
冷静に対応してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匂いって匂わないのに嘘を言いふり回した感じです。

私の匂いは否定はしません。

でもこれは意地悪で言われた事とと思ってます。

考えても悩んでも一緒ですね。

私も少し私も対応を考えてみます。

色々ありがとうございましたm(__)m

70で働けるって良い会社だね。

定年退職が75や再雇用制度のある良い会社かな?あと数年我慢するしか無いですね。他の女性社員を味方に付けれたら良いですね。もしくは男性社員に味方になってもらいましょう。何処でも多いですよ。気にせずにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い会社なのか?分かりませんが新人の続く会社であるべきとは思ってます。

市場関係なので高齢者が多いです。

でも高齢者でも頑張って動いておられるのには凄いなっと思って尊敬はしています。