プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の原付自賠責保険を引き継ぎできますか?

A 回答 (6件)

それまでに、ついていた友達名義の自賠責は


名義変更しなくても、そのまま使えます。

ただし、友達が一旦その原付を廃車にして、
自賠責を解約していない事が条件です。
    • good
    • 1

車検がない車両の自賠責は引き継げますよ。


車両入れ替えも、譲渡も、好きなときに自由に出来ます。
但し、違う料率のものには換えられません。
    • good
    • 0

バイクそのものに付いてるものです。


友人からバイクを譲り受けたなら、その自賠責のまま名義変更はしなくても良いです。
次回更新で主様名義で付ければ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのバイクしか使えないのです

お礼日時:2019/03/11 17:43

その原付についているもの、


その原付を手に入れれば引き継げる。
    • good
    • 0

友達の原付バイクについている自賠責を質問者の原付バイクに付けることは出来ないが、友達から原付バイクを譲って貰ったなら、そのまま使うことは出来る。


 その場合、名義変更も必要ないが、どうしても名義変更がしたいなら、自賠責保険の損保会社の支店・支社での手続きが必要。
    • good
    • 0

自賠責保険は国の保険


引き継ぎウンヌンありません

友人は解約すれば、
差額が還付されます

貴方は自身で加入する

特に割引ありません
そのまま利用は出来ません

ご存知でしょうが…
自賠責保険は医療費のみ
対物の保証ありません
事故相手との交渉も自身になる

強制加入の自賠責と、
任意保険加入をオススメします

バイクは事故になると、
大怪我します
気を付けて乗って下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!