電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    品川→東京はあり得ないは撤回しますのでその部分だけ突っ込んだ回答は以後ご遠慮ください。

      補足日時:2019/03/11 20:57
  • 私は品川→東京を新幹線経由に設定することが可能かどうかを聞いているだけで「有り得ない」と言う語句だけが一人歩きしていることが本意では有りません、それだけです。

      補足日時:2019/03/11 21:16

A 回答 (5件)

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました


間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。
    • good
    • 1

できる.

    • good
    • 0

何を反論しているの?


あり得ない「品川→東京」経路に指定できるのかって聞いているから、あり得ない話ではないと答えているだけですよ。

質問に答えることを「突っ込んだ」とは、何を考えているのですか。
    • good
    • 0

>疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路…



あり得ないことでないですよ。
ちびっ子鉄道マニアを抱えているママさんの常套手段です。
    • good
    • 0

できます。


特急券を買えば乗れるのですから「あり得ない」ことでは有りませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!