アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識とはなんですか?
多数の意見が常識なのですか?
ならば少数の意見は常識ではないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

^9^



常識とは、必ずしも!! 数は!! 関係ありませんよ~!!

100人中!! 1人だけ!! 常識を言っても!!

それも!! 常識でふ!!

間違っているのは!! 残りの!! 99人!!

^9^
    • good
    • 0

常識の本質的な部分は環境によって大きく左右されるものです。


でも貴方の言う通り多数の意見が常識となります。

ただ少数の意見が常識かどうかは難しい問題ですね。
まともな常識的な意見でも少数派なら環境によっては非常識扱いされる場合もあります。
    • good
    • 0

あなたの言う通りですね



常識 = 0 × 多数意見 → 0
    • good
    • 0

>常識とはなんですか?


 トラブルを生まない、適切な対応・考え。

>多数の意見が常識なのですか?
 いいえ。
 異常な団体がいたら「常識的な意見になるとは限らない」ので。

>ならば少数の意見は常識ではないのでしょうか?
 意見の多い、少ないではありません。
    • good
    • 0

非常識に比べて、常識的な方が、周囲の人々に反発されたり、反感をかったりすることが少ないです。


でもね、常識の扉をこじ開けた、非常識の世界に新しい歴史の胎動が聞こえるの♡
「常識とはなんですか? 多数の意見が常識な」の回答画像13
    • good
    • 0

常識は時代とともに変わるものだし、国や地域によっても違うものです。

例えば捕鯨は世界的に見て常識ではない国の方が現代では多いでしょ?では捕鯨国は間違ってるんですかね?実は正義も一緒で、立場が変われば基準や価値が正反対になっちゃうもの。時代によっても変わりますよね。江戸時代までなら仇討ちは美徳だったけど、現代でそれやっちゃえばただの人殺し…

だから常識が正しいか間違ってるかを問う前に、なぜそうなってるのかを考えるのが先です。じゃないと、

そんな常識は間違ってるッ!!
⇒はいはい、単に従うのが嫌なだけなんでしょ?わかります

って見方をされて終了しちゃうので。ほとんどの場合、これで終了しますね。

常識をひっくり返すには賛同者が多数必要です。「俺様の、俺様による、俺様だけの論理」ではダメです。あ、これには例外がひとつだけあって、めっちゃ突き抜けてすごい人は従わなくてもいけちゃいます。あの人ってああいう人だからしょうがないよね、で済んじゃう。それくらいすっげぇ人になれれば、常識に縛られずに行動できるようになりますよ。って、それはそれで超絶ハードモードか。
    • good
    • 1

いいえ。

全然違います。多数か否かは関係ありません。要は、その時に沿った行動をとることが常識です。流れに縛られてはいけません。
    • good
    • 1

常識とはなんですか?


 ↑
これは英語の方が解りやすいです。
コモンセンス。
つまり、皆が共通して持っている、
知識、思慮分別、認識、感覚、という
ことです。



多数の意見が常識なのですか?
 ↑
単なる多数ではありませんし、
意見でもありません。

100人中、51人が持っているのを常識とは
言いませんし、
それは意見だけでもありません。



ならば少数の意見は常識ではないのでしょうか?
  ↑
常識、というのは多数少数とは異なる概念です。
また、意見とも異なります。

意見、というのは、ある事実があり、その事実を
どう評価するか、という問題です。

日本人なら、豊臣秀吉が存在した、という事実を
知っているのは日本人の常識です。

その秀吉について、どういう意見を持つかは
その人によります。
    • good
    • 3

多数者の意見、少数者の意見、とかいう意見とかは、「常識」の意味じゃないですけど。

    • good
    • 0

私は、小中高で学習したようなことを常識と捉えるようにしています。

特に、今は何と呼ばれているのか分かりませんが、倫社や政経で学んだことは、常識として通用すると考えています。唯、それも時代と共に変化して行くものだし、常に新たな知識を吸収することが必要なのでしょうね?昨日の非常識は、今日の常識。少数意見も明日常識となる可能性があります。但し、少し観点は違いますが、偏見や因習に捕らわれたものは、いくら多数意見だとしても、常識と考えるべきではないと思います。基本的には、多数意見が常識であるとは思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!