アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識とはなんですか?
多数の意見が常識なのですか?
ならば少数の意見は常識ではないのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

常識とは多数意見

だから、正解ではなく
間違いでもない

正解って
その人、その人によって
違ってくるから

間違いもまた同じで

実際に多数意見で社会が上手に廻ってるような
錯角をしますが

社会に問題が多いのは
なんでなんでしょうかね
(  ̄▽ ̄)にっこり

個人的には
常識には、とらわれません
良識
自分自身の良いと思う智識しか
人に口にしませんね

常識って言葉を口にする人は
その常識が
良い事なのか?
悪い事なのか?
あまり、考えて無いような
印象を持ってます

常識やから良いことや?
( ̄~ ̄;)

良いことなら、良識で良くないかな?

言葉遊びになるかもしれませんが!(笑)( =^ω^)
    • 0

その様に考えるのが、常識です。

• 0

いろんなものに常識がありますが、それ次第です。

少数の意見にも多数の意見にも常識がありますが、その「すり合わせ」の結果のものが常識です。
普通にはそんなことしなくても、社会通念上「常識とはこういうものだ」というのが分かっているので、それに従っているんです。
そういう環境の中で、声高に“少数意見は常識ではないのか?”と言うのは「自己主張」と看做されます。
    • 0

組織によって変わるよ。

こちらが常識と思っていてもその組織多数派の意見や先導者の意見がまかり通る理不尽な世の中です。自分がその組織はおかしいと思っても意見は言わず関わらないようにしていくのが一番です。
自分は息子が、少年野球でその様な環境仕打ち受けて思い知りましたよ。
今はとりあえずなるべく関わらない様に無事あと半年過ぎてくれるのを願うばかりです。
あなたがどの様な環境にいるのかわかりませんが特殊な環境においては多数はある種の宗教みたいな感じになっているので、おかしいって思っても口にしない事を進めます。
逆に可哀想な人達と思ってあげましょう。
あなたがその組織からいなくなれば標的がかわるだけで根本は変わりませんから、そのうち崩壊します。
自分は息子が、少年野球では補欠でも社会的にはそいつらより絶対勝者になってやると頑張ってます。
住んでる地区が同じなので、優雅な生活をしてみかえすというか見せつけてやろうかなと。仕事に人間関係の構築に精を出してやりがいのある毎日ですよ。収入はすでに1.5倍ぐらいにはなったのは努力の賜物です。
負けないでがんばってください。
    • 0

だからこその多数派が常識という話なのでは?

その人だけが考えている社会を円滑に回す方法は常識ではなく少数派のただの一意見です。
それが正しかろうが間違っていようがです。
    • 1

常識とは必ずしも正しくはありません。

天動説が信じられていた頃は地球が平らなことが常識でした。

常識は社会を円滑に回すためのものなので、必ずしも正しくなくてよいのです。

箸の持ち方や敬語の使い方なんて究極的には正しいものなどありませんよね?
食事なんてどんな食べ方でも栄養が取れれば目的は達していますし、敬語がほとんどない言語だってありますし時代でもどんどん変わっていきます。

常識に正しさを求めることがまずおかしいのです。

完全に間違っていて社会の中で不便となっている常識は心配しなくてもそのうち消えていきます。
時代とともに常識が変わるのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

でも、それってその人が考える社会を円滑に回す行動ですよね。
別の人の考える円滑に回す行動とその人が考える円滑に回す行動は違うのではないですか?

常識=多数派は間違ってはいないと思います。

それは身の回りの人達だけの意見ではなく、社会全体での平均的な理論のことだと思います。
何でもかんでもこんなの常識!って口癖のように言う人がいるから訳がわからなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、少数の意見が正しかった場合は常識がないということなのでしょうか?