プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は人材派遣で開発技術者を探しています。(派遣業務を始めたばかりです)
「オラクル アプリケーション(ERP)」の開発」と言う事ですが、わたくしは
技術者ではないのでまったくチンプンカンプンです。
単に「オラクル」と「オラクルアプリケーション」は、違うものだと言う事くらいしか分かりません。
もう少し詳しく教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
このような開発を進める時には、どんなスキルを要する人材が適材なのでしょう。

A 回答 (5件)

一応その業界に属しているので専門家としてアドバイスさせて頂きます(オラクル社の関係者ではありません)。

ご質問のモノは、正確にはオラクルアプリケーションズという固有名詞で、これはオラクル社が提供するERPパッケージソフトの名称であり、一部でアップスと呼ばれているものです。
さて本題ですが、引合の条件はそれだけですか? アップス本体はアメリカで開発・改定されていますので、「アップスの開発」という引合は考えにくいですね。それともUSからの引合ですか? 一般的には、アップスの導入に関する案件の技術者を求められているものと思います。以下、この前提で話を進めます。
まず、ERPというものを理解されていますか? ERP導入の全てをサポートできる人材は、恐らくオラクルにさえ存在しないでしょう。コンサルティングだけでも、業務コンサル(適用対象業務とアップスの業務ロジックの適合性検証や新業務ロジックの提案など)から、導入技術コンサル(セットアップだけで大変なスキルが必要という噂もある)、要カスタマイズ機能の洗出しとカスタマイズ内容の検討・・・・キリがありません。実際にアップスを稼動させるまでのどの部分であるかによって、必要技術・スキルは大きく異なります。
ただ、派遣会社に要求していることから想像すると、多分カスタマイズに関する部分の設計・製作部分がメインの仕事なのでしょう。カスタマイズといっても、アップスが持っているカスタマイズ機能を使用するのか、外部モジュールを作成して連動させるのかによって、必要要素は変わると思います。この辺りが不透明なら、
・オラクルDBがわかる。
・アップスをさわったことがある。
が最低限の要素で、あとは開発経験をある程度持っている人が無難でしょう。

説明が下手で恐縮なのですが、敢えてはっきり言わせてもらいますと、上記の説明がピンと来ないなら、その引合に派遣する人材の選定について、相当量の勉強が必要と思います。”無難”なだけで採用されるとは限りません。まず、ソフトウエアの開発について、十分な経験と知識がある人材を取得する方が早いかも。派遣先のことも考えて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
おっしゃる通り、カスタマイズの設計や製作らしいのですが・・・

No1のSAP社のR3で開発をしているのでちょっとそっちの面からお答えします。

今までのシステム開発とはことなり、ERPパーケージをカスタマイズ(パラメータの付与/変更)をしてお客様の要求する状態に持っていくのですが標準では決まりきった画面しか存在しませんし、お客様のご要望通りとはいきません。(パーケージにない機能は提供できない)
さらにR3であれば各種機能FI、CO、PP、MM、WF、QM、SD・・・です。一人が出来るのは1機能か2機能程度でしょう。
なお、SAPのコンサルを受けるとむちゃくちゃ高いですよ。
コンサルはSAP社外にもIBMやアクセンチュア、NEC、ORACLEなどあります。

あと、R3であれば専用言語での開発事がありますのでこれならPG開発者なら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オラクルとオラクルアプリケーションが随分違う物だと言う事が、今回の件でよくわかりました。

オラクルアプリケーションズのカスタマイズを人材派遣でまかなうのは、ちょっと無謀なような気がします。

m_chappyさんもおっしゃっていますが、データベースの設計などであれば技術者はいるでしょうが、オラクルアプリケーション図のカスタマイズは、大手のSIベンダーでもなかなか手がけるところはありません。(日本オラクルでも適用支援はしても、カスタマイズまでとなると、すごい金額ですね)

必要スキルは、最低オラクルマスターのプラチナを所持していて、オラクルアプリケーションズの導入支援経験者ということになるでしょうか。それだけでも不安ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ勉強不足なのでこれからが大変です。

オラクル=データベースソフト会社。

またはその会社のデータベースのソフトの名前。
だから、データベースのソフトでERPをすると思います。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=745
    • 0

とりあえずE-WORDSより、ERPの意味の全文です。

フルスペル : Enterprise Resource Planning
「企業資源計画」の略。企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法・概念のこと。これを実現するための統合型(業務横断型)ソフトウェアをERPパッケージと呼ぶ。代表的なERPパッケージとしては、ドイツSAP社のR/3、PeopleSoft社のPeopleSoft、データベースベンダとして有名なOracle社のOracle Applications、オランダBaan社のBAAN IVなどがある。

つまり、Oracleデータベースを利用したソフトウェアのことを指すのかと思われます。それに必要な知識ならば、

・Oracleに関する基礎知識
・SQLに関する知識
・開発OSや言語に関する知識

が最低限必要かと思われます。後は先方さんがどうい
う条件を出しているかで変わってきますがね。

※下のURLはE-wordsの該当用語へのリンクです。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%82d%82q% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。