プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急はちおうじと京王ライナーはどっちが利用者多くなると思いますか?別にJR東日本と京王電鉄は仲悪くないですよね?

A 回答 (4件)

>別にJR東日本と京王電鉄は仲悪くないですよね?



悪いに決まってるでしょう。完全に並走して走ってるんですよ?
    • good
    • 1

質問者様、ものすごい勘違いされていますよ。


“特急はちおうじ”も“京王ライナー”も定員制列車。

完売に近ければそれで良し。
利益率も確保できて問題なし。

こういう定員制列車で大事なのは、どのくらいチケットが売れて、如何に完売に近いかどうか。
所有している車両の都合や、運用の都合もありますから。

そもそも競合しようとも、打ち負かそうとも、お互いに思っていない。
ただただ、自社の列車のチケットの販売実績しか気にしていないですよ。

仲が良い悪いは先の回答の通り。
もう一度、ご自身の質問についた回答を読み直してください。
それでも理解できないようでしたら、もう一度“何が判らないのか”を明記の上、ご質問なさって下さい。
    • good
    • 2

仲が悪ければ、事故などで不通になった時に、相手方に振替輸送してもらえませんから、悪いことはないですね。

ライバルではあるけど
    • good
    • 0

特急はちおうじと京王ライナーは、ほとんど競合しないと考えています。

競合する区間は新宿~八王子ぐらいで、他は競合しません。また車両のグレードが違いすぎますし、京王ライナーにはグリーン車はありません。結局、JR利用者は特急はちおうじを利用するだろうし、京王利用者は京王ライナーを利用するだけのことで、従来どおり棲み分けがなされるだけです。どちらも帰宅する時間帯は混雑するので、どちらも十分採算ラインに載る程度には利用されることに間違いないでしょう。付属編成を含めて12両編成の特急はちおうじの方が座席数は多いのでしょう。それだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!